最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:339
総数:1024488
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

卒業式後の学活A組など

 令和の時代になって初めての卒業式が終わりました。
 本日は、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

 清洲中学校第72回卒業生の今後のさらなる活躍を職員一同願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の学活(B・C・D組)

 卒業式後の学活 B・C・D組です。
 短い時間の中でしたが、担任の先生からの最後の言葉にしっかりと耳を傾け、時には涙を流しながら、話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の学活(E・F・J組)

 卒業式後の学活 E・F・J組です。
 どのクラスにも黒板には、担任の先生からのメッセージなどが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式7

 卒業生一人一人の思いが詰まった、厳粛な中にも心温まる式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 卒業生の合唱曲は「あなたへ」です。
 卒業式を締めくくる、とても温かな歌声が体育館中に響きわたりました。
 卒業生一人一人の思いが伝わる素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

 校歌斉唱の場面です。3年生にとって清洲中学校の校歌を歌う最後となりました。
 皆、気持ちを込めて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4

 清須市より記念品として、印鑑が授与されました。
 また、卒業記念品目録贈呈では、テント1張が中学校へ贈呈されました。これから大切に使っていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3

 校長先生からの式辞では、「令和」という新しい時代の最初の卒業生に向けて、元号に込められた願いを卒業生に置き換える形で言葉が送られました。

 「一人一人が苦難を糧にし、それぞれの思いを実現し、人生における花を咲かせる」
 
 「冬来たりなば春遠からじ」
 
 「春」は必ず訪れます。それを信じて、どんな時も希望を忘れずに歩み続ける皆さんでいてほしいという校長先生から卒業生に対する願いが述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

 校長先生から一人一人に卒業証書が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

 本日、令和元年度第72回卒業証書授与式が挙行されました。
 新型コロナウイルスの影響で卒業生、保護者、職員のみの参加、内容も縮小となりましたが、3年生の卒業式に臨む姿勢が素晴らしく、心温まる式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 本日、卒業式に向けて体育館内の準備や各教室、外回りの清掃などを職員で行いました。
 新型コロナウィルスの影響で明日の卒業式は縮小して実施をいたします。大まかな日程については以下の通りです。

体育館開場・受付  8:50〜9:15
卒業生入場     9:25
開   式     9:30
卒業生退場    10:41(予定)
学   活    10:45〜11:15
下   校    11:15〜

明日の卒業式は、心温まる式にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校のお知らせ

休校日および卒業式等についてご連絡させていただきます。

・休校期間 3月2日(月)〜春休みまで
・卒業式  3月3日(火)予定通り開催(ただし、内容は縮小)
・臨時出校日 3月24日(火)

詳細につきましては、本日配付しました文書をご覧ください。
配付文書一覧にも添付してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 本日の午後に、卒業生を送る会がおこなわれました。

 2年生の実行委員による出し物では、3年間過ごした学校に関するクイズや、担任の先生に関するクイズで非常に盛り上がることができました。
 また、3年間の思い出のスライドでは、1年生のころからの写真が出され、自分たちの成長を感じることができたと思います。
 会の最後には、3学年がそろって「ふるさと」の合唱をしました。とてもよい表情で歌う様子がみられ、充実した会になりました。

 実行委員や1・2年生の議員をはじめとして、多くの人の協力で素晴らしい時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞表彰

卒業を控えた3年生の、皆勤賞の表彰が行われました。
小学校から9年間の皆勤が2名、中学校3年間の皆勤が47名いました。
本当に素晴らしいです!
毎日健康に留意して登校したその頑張りを全校で称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 予行練習

 本日、午後から全校生徒による卒業式の予行練習が行われました。
 卒業証書の受け取りや合唱など、式の流れを実際に動いて確認しました。
 緊張感をもち、それぞれの立場で真剣に練習に参加することができました。気持ちの面でも行動の面でも、卒業式当日に向けてしっかりと準備をしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度学校評価

 11月に実施したアンケートの集計結果が整いました。
 生徒の皆さんや保護者の方々からは、昨年度以上に肯定的な回答をいただきました。詳細につきましては、配布文書一覧に添付させていただきましたので、ご覧ください。
 生徒たちが、今後も、充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同、努めてまいりたいと思います。引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3年生 公立入試に向けての面接練習

 3年生は、公立入試に向けて、面接練習を随時行っています。
 入退場の仕方を細かく担任の先生から教わり、皆、緊張感をもって取り組んでいました。また、質疑応答の内容も助言をもらいながら、より良いものになってきています。
 入試まで残りわずかとなりました。体調にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

落し物・忘れ物の案内

画像1 画像1
 本日、3年生を対象に落し物・忘れ物の呼びかけを行いました。多くの生徒が自分のものがないか確認しました。
 次は28日(金)に行います。本日、確認できなかった3年生のみなさんは卒業までに最終確認をしてもらいたいと思います。

男子ソフトテニス部 1年生大会

 2月23日(日)、天神中学校にて1年生大会が行われました。小雨が降ったり風が吹いたりすることもありましたが、それぞれのもてる力を出してプレーをすることができました。
 結果、試合に敗れたペアからの応援を受けながら、堤・山田ペアが準優勝、津田・大野ペアが4位という好成績を残すことができました。
 今回の大会で見えた自分の課題をクリアしていき、今後の大会でも精一杯プレーしていきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 2月23日(日)女子バスケットボール部は、本校で熊野中学校と練習試合を行いました。相手の高さに苦戦する場面がありましたが、ディフェンスをオールコートに切り替えると流れのよい攻めができました。
 試合を通して、ゴール下付近の簡単なシュートを落としてしまう場面が多くありました。練習中から試合をイメージして、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404