令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

緊急 臨時休校の延長について2

愛知県の学校休業日の延長の要請を受け、5月31日(日)まで臨時休業日を延長します。「配布文書」の「緊急時の対応」の項目に掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。

重要 給食費・教材費等の口座振替について

給食費・教材費等の口座振替について全学年用とI・J組用の文書を「配布文書」の「その他」の項目に掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。

健康管理に気を付けて、自学自習に励みましょう!

昨日、学習課題をホームページに掲載しました。生徒の皆さんが熱心に学習に励んでいる姿が目に浮かびます。ぜひ、がんばってほしいと思います。
そんな皆さんにお願いがあります。
健康管理に十分に気を付けてください。密閉・密集・密接を避け、不要不急の外出を控える中で、自学自習に取り組んでほしいと思います。

学校休業中の職員作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は休業中ですが、職員は手分けをして、校庭にある花壇の草取りを行いました。草の入ったごみ袋はすぐにいっぱいになり、学校がきれいになったと思います。

【4月20日】カウンセリングだよりを掲載しました

「配布文書」「その他」の項目にカウンセリングだよりを掲載しました。ご一読をおねがいいたします。

重要 【4月20日】臨時休業中の課題一覧について

「配布文書」「学習予定」の項目に臨時休業中の課題一覧を掲載しました。すでに様々な学習に取り組んでいることと思いますが、この課題一覧を確認して、さらなる自学自習に励んでほしいと思います。健康第一でのがんばりをお願いします。
なお、4月7日の諸準備のための登校日に配布いたしました様々な文書の提出期限につきましては、学校再開日のご提出でかまいません。

おうちでチャレンジ! 〜ストレッチ編〜

自宅待機中に固まった身体を伸ばそう!

開脚や前屈など、毎日コツコツ行って心も体も柔軟に!
体が硬くてできない人は、タオルをつかってやってみましょう!
また、股関節の可動域を広げると、足が速くなるかも・・・?

学校再開にむけて頭も体も備えられるといいですね(^^)/♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 2年生 学校休業中の消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1・3年生に続き、本日は、2年生の職員が、片手に雑巾、もう片方の手に消毒液を持ち、各教室の校内消毒のシミュレーションを行いました。各教室のドアノブ、電気のスイッチなどを始めとし、多くの生徒が触れると思われる箇所を重点的に消毒しました。

職員室も随時消毒しています。引き続き、感染拡大予防に向けて、校内の環境整備に取り組んでいきます。


在宅する児童・生徒に対する安全対策(愛知県警察本部より)

 愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童生徒に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光によって強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の安全対策をしていただきますようお願いします。

重要 臨時休校中の学習について

 臨時休校が続いておりますが、生徒の皆さん、学習は進んでいるでしょうか。昨年度の復習や、新しい教科書での予習を、じっくりと学習していることと思います。
 さて、今後も臨時休校は続きますが、2点連絡をしますので、それぞれの学習に活用したり、取り組んだりしてみてください。

(1) 臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)について
臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材となっています。
下記URLをクリックすると文部科学省やNHKが作成したサイトにアクセスできます。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

(2) 4月20日(月)に、各学年の学習課題の一覧表を添付します。

長期にわたる休校となっています。自主的に学習を進め、この期間に家庭学習の習慣を身に付けておきましょう。ただし、無理はせず、健康管理には十分に気を付けて生活をしてください。

重要 4月分の給食費と学校給食の開始予定について

 令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 なお、学年費・積立費の口座振替は行います。
 また、学校給食については、5月7日(木)開始予定です。

4月14日 2年生 昇降機講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昇降機講習会を実施しました。車椅子で生活する生徒が安全に学校生活を送ることができるように、準備・計画を進めています。最初に昇降機の操作に関する説明を受け、次は本館階段の昇り降りの練習を行いました。また、車椅子による体育館への移動がスムーズにできるように、実際にスロープを見て、触れて、安全を確かめることができました。

校内消毒の取り組み 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校再開後に実施する校内消毒のシミュレーションを行いました。各教室のドアノブ、電気のスイッチなど、生徒の手が触れると思われる部分を重点的に消毒しました。 今後、スムーズに消毒作業ができるように取り組んでいきたいと思います。

重要 1年生保護者様

 「携帯メールによる連絡網(絆ネット)」へのご登録ありがとうございました。学校からのメールはお手元に届いているでしょうか?まだ、お済みでない方は、ぜひご登録をいただきますよう、お願いいたします。
 現在、臨時休業中となっております。この期間中、お子様の健康状態や生活・学習面等につきまして、ご相談・ご質問等ございますときは、学校までご連絡をいただきますよう、お願いいたします。
(400−2961)


緊急 臨時休業の延長について

配布文書「緊急時の対応」の項目に、「臨時休業の延長について」の文書を添付しました。ご確認ください。

学年だより・保健だよりを掲載しました

配布文書「学校生活」「保健関係」に学年だよりと保健だよりを掲載しましたのでご覧ください。

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

本年度の宿泊的行事等の日程変更について連絡をさせていただきます。

【3年修学旅行】
 10月12日(月)13日(火)14日(水)に実施します。
 ※説明会は、9月3日(木)の午後に予定しています。

【2年野外学習】
  9月4日(金)5日(土)の1泊2日に変更して実施します。
 ※説明会の開催日は後日連絡いたします。

【1年校外学習】
  2学期に変更をして実施します。
 ※詳細につきましては後日連絡いたします。

なお、今後の感染状況により、さらに変更となる場合があります。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

1年生の保護者の皆様へ

4月7日(火)にお子様を通じてお渡ししました「携帯メールによる連絡網登録のお願い」につきまして、早急なご登録をお願いいたします。
学校からの重要な連絡をご確認いただくのに大変便利です。ぜひ、よろしくお願いします。
なお、臨時休業中、お子様の健康状態や生活・学習等につきまして、ご相談等がございましたら、学校(400-2961)までご連絡ください。

2・3年生の保護者の皆様へ

4月7日(火)から4月19日(日)まで臨時休業となっておりますが、下記の要領で、お子様の様子を確認させていただくために学校より電話にて連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

○ 4月9日(木)から4月17日(金)までの平日9時〜16時

○ お子様の健康状態や生活・学習等の話をさせていただきます


第2回PTA役員会・委員会の中止について

県内における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、4月15日(水)に予定しておりました「第2回PTA役員会・委員会」は実施せず、延期とさせていただきます。
なお、改めて実施日等について、ご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、すでに中止のご案内をしております「PTA総会」における令和2年度のPTA活動の承認の方法についてですが、この「第2回PTA委員会」にて審議、承認された「PTA総会要項」を各ご家庭に配付いたしますので、目を通していただきたいと思います。そして、委員会の承認に同意していただける方は後日配布する同意書の提出をお願いする形で進めていきたいと思います。こちらもあらためてご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404