最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:159
総数:1015359
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

お家で運動をしよう! 〜筋トレ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日3分半筋トレするだけで腹筋がバキバキに!?

写真の番号に沿って、「1種目20秒トレーニング、10秒休憩」のサイクルを7種目行ってみてください。

自分の体と相談して、無理のないように、自分のペースで進めてみましょう。

お家で運動しよう! 〜ストレッチ編〜

今回のストレッチは肩周りです!!勉強や家のお手伝いで疲れたり肩がこったりした時は気分転換に画像のストレッチをやってみましょう!!肩ストレッチパート1は肘同士がぴったりくっつくと某有名日本人メジャーリーガーと同じくらいの柔軟性かも!?
ストレッチは体をほぐすためのものなので決して無理はせずに自分のできる範囲で行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休業および学習課題等の配付について

 臨時休業日が5月31日(日)までに延長となりましたので、新たな学習課題を配付いたします。大変お忙しい中お手数をおかけしますが、保護者様にご来校いただきたいと思います。

この件のご案内文を「配布文書」の「緊急時の対応」の項目に掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。

 なお、課題配付当日は運動場を駐車場として開放します。お車でお越しの際は東門からお入りください。また、混雑が予想されますので、極力徒歩または自転車でお越しください。

重要 PTA委員の皆様へ

 PTA委員の皆様へ、本来、「第2回PTA委員会」で審議・承認を得る予定でした本会が中止となりましたので、その要項とPTA総会の要項を「配布文書」の「その他」の項目に掲載しましたのでご確認ください。

4月がもうすぐ終わります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日の入学式・年度当初の諸準備のための登校日から、1か月が経とうとしています。校庭の草木もすっかり緑色になってしまいました。生徒の皆さんがいない校舎は、静かで寂しいです。
 生徒の皆さん、6月の学校再開日まで、体調には十分に気を付けて、心も体も元気に過ごしてください。ステイホーム!一緒に頑張りましょう。

健康観察カードについて

 4月7日の「年度初めの諸準備のための登校日」に配付しました「健康観察カード」につきまして、余白の部分に5月の日付と体温を追記いただきますようお願いいたします。なお、新しい「健康観察カード」の配付につきましては後日連絡をいたします。

重要 5月分の給食費と学校給食の開始予定について

 令和2年5月分の給食費の取り扱いについては、4月分と同様に給食費は徴収しないこととさせていただきます。なお、学年費・積立費の口座振替は行います。
給食費・教材費等の口座振替についても、全学年用とI・J組用の変更した文書を「配布文書」の「その他」の項目に掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。
 また、学校給食については、6月1日(月)開始予定です。

緊急 臨時休校の延長について2

愛知県の学校休業日の延長の要請を受け、5月31日(日)まで臨時休業日を延長します。「配布文書」の「緊急時の対応」の項目に掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。

重要 給食費・教材費等の口座振替について

給食費・教材費等の口座振替について全学年用とI・J組用の文書を「配布文書」の「その他」の項目に掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。

健康管理に気を付けて、自学自習に励みましょう!

昨日、学習課題をホームページに掲載しました。生徒の皆さんが熱心に学習に励んでいる姿が目に浮かびます。ぜひ、がんばってほしいと思います。
そんな皆さんにお願いがあります。
健康管理に十分に気を付けてください。密閉・密集・密接を避け、不要不急の外出を控える中で、自学自習に取り組んでほしいと思います。

学校休業中の職員作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は休業中ですが、職員は手分けをして、校庭にある花壇の草取りを行いました。草の入ったごみ袋はすぐにいっぱいになり、学校がきれいになったと思います。

【4月20日】カウンセリングだよりを掲載しました

「配布文書」「その他」の項目にカウンセリングだよりを掲載しました。ご一読をおねがいいたします。

重要 【4月20日】臨時休業中の課題一覧について

「配布文書」「学習予定」の項目に臨時休業中の課題一覧を掲載しました。すでに様々な学習に取り組んでいることと思いますが、この課題一覧を確認して、さらなる自学自習に励んでほしいと思います。健康第一でのがんばりをお願いします。
なお、4月7日の諸準備のための登校日に配布いたしました様々な文書の提出期限につきましては、学校再開日のご提出でかまいません。

おうちでチャレンジ! 〜ストレッチ編〜

自宅待機中に固まった身体を伸ばそう!

開脚や前屈など、毎日コツコツ行って心も体も柔軟に!
体が硬くてできない人は、タオルをつかってやってみましょう!
また、股関節の可動域を広げると、足が速くなるかも・・・?

学校再開にむけて頭も体も備えられるといいですね(^^)/♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 2年生 学校休業中の消毒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の1・3年生に続き、本日は、2年生の職員が、片手に雑巾、もう片方の手に消毒液を持ち、各教室の校内消毒のシミュレーションを行いました。各教室のドアノブ、電気のスイッチなどを始めとし、多くの生徒が触れると思われる箇所を重点的に消毒しました。

職員室も随時消毒しています。引き続き、感染拡大予防に向けて、校内の環境整備に取り組んでいきます。


在宅する児童・生徒に対する安全対策(愛知県警察本部より)

 愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童生徒に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光によって強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
等の安全対策をしていただきますようお願いします。

重要 臨時休校中の学習について

 臨時休校が続いておりますが、生徒の皆さん、学習は進んでいるでしょうか。昨年度の復習や、新しい教科書での予習を、じっくりと学習していることと思います。
 さて、今後も臨時休校は続きますが、2点連絡をしますので、それぞれの学習に活用したり、取り組んだりしてみてください。

(1) 臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)について
臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材となっています。
下記URLをクリックすると文部科学省やNHKが作成したサイトにアクセスできます。

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

(2) 4月20日(月)に、各学年の学習課題の一覧表を添付します。

長期にわたる休校となっています。自主的に学習を進め、この期間に家庭学習の習慣を身に付けておきましょう。ただし、無理はせず、健康管理には十分に気を付けて生活をしてください。

重要 4月分の給食費と学校給食の開始予定について

 令和2年4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 なお、学年費・積立費の口座振替は行います。
 また、学校給食については、5月7日(木)開始予定です。

4月14日 2年生 昇降機講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昇降機講習会を実施しました。車椅子で生活する生徒が安全に学校生活を送ることができるように、準備・計画を進めています。最初に昇降機の操作に関する説明を受け、次は本館階段の昇り降りの練習を行いました。また、車椅子による体育館への移動がスムーズにできるように、実際にスロープを見て、触れて、安全を確かめることができました。

校内消毒の取り組み 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校再開後に実施する校内消毒のシミュレーションを行いました。各教室のドアノブ、電気のスイッチなど、生徒の手が触れると思われる部分を重点的に消毒しました。 今後、スムーズに消毒作業ができるように取り組んでいきたいと思います。
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404