最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:512
総数:1022638
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子バレーボール部 1年生大会

 本日、清州中にて1年生大会がおこなわれました。

 初めての自分たちの大会でしたが、声を掛け合い、自分たちらしく試合に臨むことができました。
 今後も、1年生大会のために全力でサポートしてくれた2年生の姿を見て、技術の面でも心の面でも成長していってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 2月1日(土)に女子バスケットボール部は、桃陵中で練習試合を行いました。外のシュート力や体力面で課題が残る試合となりました。
 この経験を普段の練習に生かし、個人としてもチームとしても成長して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景

 今週から部活動終了時刻が16時30分になり、先週よりも15分長くなりました。
 2月17日からは終了時刻が16時45分、27日からは17時とこれから徐々に部活動の時間が長くなっていきます。
 2月、3月には、1年生大会などがある部活動もありますので、良い結果が得られるよう、頑張ってほしいと思います。

※来年度から、部活動の平日休養日が木曜日になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 清須市民卓球大会

 1/26(日)にアルコ清洲で清須市民卓球大会が行われました。
 午前は3人から4人の各リーグに分かれ、総当たり戦を行いました。各リーグの上位2名の選手が午後の決勝トーナメントに進みました。
 午後の決勝トーナメントでは、清洲中学校同士で戦うことも多く、試合に負けて、涙する選手もいました。その選手の姿をバネに、2名の選手が準決勝に進み、見事、準優勝と3位を獲得しました。
 最後の決勝では、全員が一丸となって応援する姿が見られました。結果はそれぞれでしたが、全員が全力で臨めた大会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部練習試合

 1月25日(土)に、新川中学校にて新川中学校と練習試合を行いました。チームとして、ドリブルを少なくし、周りが動いてボールをもらうことを目標に試合に臨みました。周りが連動し、うまくボールを受けて攻める場面もありましたが、後半になると足が止まってきてしまい、ボールが回らないという課題も見えました。
 3月に1年生大会があるため、1年生の試合もいつもより多く行い、経験を積みました。みんなで声をかけあって頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール練習試合

 本日、女子バスケットボール部は、天神中学校と岐阜県の小泉中学校の2校と練習試合を行いました。
 練習してきたセットプレーやディフェンスのローテーションをしっかりと確認することができました。
 来週の土曜日も練習試合になるので、さらにプレーの精度を上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景

 まだまだ日没が早いため、部活動終了時刻は、16時15分ですが、来週からは、15分延長され、16時30分が終了時刻となります。
 15分増えた時間を大切にして、来週の平日の部活動に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日大会

日進市スポーツセンターにて行われました。

結果は惜しくも2回戦敗退となってしまいましたが、最後まであきらめずに戦いぬくことができました。
今回見えた反省を、次の大会に生かせるようこれからの練習も頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バスケットボール部練習試合

 1月18日(土)に、白木中学校にて、白木中と熊野中と練習試合を行いました。まだ平日の練習時間が短く、体力面やシュート力に課題が見られました。平日の短い練習時間を集中して取り組み、自主練習も行ってほしいです。

※来年度から、平日の部活動休養日を木曜日にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の部活動

 部活動の平日の練習時間が短い分、休日は充実した練習を行うことができます。まだまだ気温は低い中ですが、生徒たちの元気な声が体育館やグラウンドから聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足お先に・・・

冬季休業最終日。
本日部活のあった生徒たちは、久しぶりの清洲中学校で、部員の仲間たちと元気よく活動しました。
明日はいよいよ始業式。3学期のスタートです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 体育館清掃

 本日で年末の部活動が最終日となります。どの部活動も年末の大掃除を行いました。
 女子バスケットボール部は、練習前に1時間程度、体育館のワックスがけ、器具庫、玄関の清掃を行いました。日頃はあまり掃除をしない個所まで一生懸命に取り組むこことができました。
 年明けの部活動は1月6日(月)からスタートになります。
 
 2020年も清洲中生にとって良い年になりますように。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 寒さに負けず頑張っています

 本日も生徒たちは部活動に励んでいます。生徒たちのやる気におされ、顧問も指導に熱が入ります。明日で年内の部活動は最後です。風邪等には気を付けて、万全の体調で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月25日 活気に満ちた部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝からとても冷えています。そんな中、生徒たちは熱を帯びて部活動に励んでいます。この練習が次の大会に生かされることを願っています。頑張ろう清洲中生!!

女子バスケットボール部 練習風景

 12月21日(土)に女子バスケットボール部は春日にあるB&Gで練習を行いました。清洲中学校の体育館は、正式なバスケットボールのコートより、サイズが小さいため、B&Gでの練習は普段より、充実した練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 冬季大会

本日は、男子バレーボール部の冬季大会がありました。

前回の大会から、自分たちの課題を見直して練習をしてきた成果を発揮し、準優勝という結果をおさめることができました。
愛日大会に向けて、さらなる成長をみせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 冬季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(土)に師勝中にて行われました。
 苦しい場面もありましたが、生徒たち自身で声をかけあいボールを必死につないだ結果、優勝することができました。
 1月19日(日)に行われる愛日大会への出場権を得ることもできたので、県大会出場に向けて女子バレーボール部全員で力をつけて行きたいと思います。
 保護者の皆様、力強い声援、誠にありがとうございました。

女子バスケットボール部 冬季練習会

 12月14日(土)師勝中で冬季練習会がありました。
 予選リーグは全勝で決勝トーナメントに進出しました。
 準決勝から主力メンバー3人が抜けた中でしたが、岩倉南部中に快勝しました。 
 決勝の相手は立田中です。予選リーグでは勝利した学校でしたが、敗れ、準優勝となりました。
 主力が抜けた中でもチームとして戦えたことが今大会での収穫となりました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。
 春の大会、優勝目指して頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 冬季練習会

 12月14日(土)に、男子バスケットボールの冬季練習会が行われました。
 西春日井地区の7校以外に他地区からの招待校の3校を加えた10校で優勝を争いました。
 新人戦後、課題であったディフェンスに力を入れて練習してきました。その練習の成果を発揮し、予選リーグを2位で通過しましたが、準決勝で敗れてしまいました。
 試合を通して、チームとして、また個人として良い点が多く見られました。今後も、練習から一生懸命取り組んで力をつけていってほしいです。
 お忙しい中、温かく応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 新人戦

 12月14日 訓原中学校にて西春日井支所新人大会 卓球男子団体戦が行われました。

 新チームになって初めての公式戦でとても緊張している様子もありましたが、これまでの練習の成果を出しきり予選リーグは3位で通過することができました。

 決勝トーナメントでは新川中学校と対戦し、チーム一丸となってのぞみましたが惜しくも敗れてしまいました。今回の団体戦を通して感じたものを今後の練習にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404