令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

委員会活動 資源回収委員

 資源回収委員は、毎週、教室に溜まった古紙や新聞紙を集め、ビニール紐で縛り、古紙の保管場所に入れる作業を行っています。
集められた古紙は毎月、回収され、再利用されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ECOキャップ回収強化週間

画像1 画像1 画像2 画像2
12/18〜12/20に「ECOキャップ回収強化週間」を実施しました。
実施前からECO委員会はポスターの作成、クラスへの呼びかけなどを行いました。
当日はECO委員会と生徒会役員を中心に校門で呼びかけをし、その結果たくさんのECOキャップを回収することができました。
ご協力ありがとうございました。

エコキャップ回収強化週間

 18日(水)〜20日(金)の3日間、7:55〜8:10にECO委員と生徒会役員が校門付近に立ち、ペットボトルキャップの回収を行います。本日は、雨天のため中止となりましたが、残り2日間ありますので、多くのご協力をお願いします。
 下記のポスターは各クラスのECO委員と広報掲示委員の生徒が作成したものになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

ST後に生徒議会がおこなわれました。
赤い羽根募金についての提案や、ECO委員会からエコキャップ強化週間についての提案がありました。
全校への呼びかけなど、積極的に運動に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

生徒議会

本日のST後に生徒議会がおこなわれました。
各クラスの議員が文化発表会の反省や気づきを発表したり、委員会から提案をしたりしました。
より良い行事や学校生活をつくりあげていくために、様々な反省や提案を出すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

本日のST後に、生徒議会がおこなわれました。
議員に向けて文化発表会の運営についての提案と、副委員長に向けて生徒会活動と委員会活動との関わりについて提案がありました。
今後の活動がよりよいものとなるように、新しいメンバーで頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

本日の6時間目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

8名の立候補者と、それぞれの推薦責任者が舞台の上でスピーチをおこない、生徒会に立候補する意気込みを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙 選挙活動

画像1 画像1
後期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。

学校をより良くするために、立候補者は自分の思いを、推薦責任者と共に大きな声で伝えていました。

体育大会 応援団リハーサル

本日のST後に、体育大会の応援団演舞のリハーサルが行われました。
生徒会の役員で考えた演舞を、夏休みから時間を使って練習し、形になってきています。
リハーサルでは良い表情・声で演舞する姿が見られました。
体育大会本番での演舞が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会に向けて

 生徒会役員が集まり、体育大会での応援団演舞について話し合ったり、音楽に合わせて振りつけを考えたりしました。
 今後、夏休み中に、数回にわたって応援団が集まり、練習を重ねていきます。3年生にとっては最後の体育大会となります。しっかりと準備をして、最高の思い出となる行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回 生徒議会

本日のST後に、生徒議会が開かれました。

1学期に行われた大きな行事である生徒議会と部活動激励会について、それぞれの立場から反省・感想を書き出しました。
今回の反省を、2学期以降の行事や、来年に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会応援団の打ち合わせ

 生徒会役員を含め、39名の生徒が応援団員となりました。授業後に集まり、夏休みの練習予定を確認しました。応援団の演舞を通して、各学年・各学級の士気を鼓舞するとともに競技の応援をすることで、体育大会を盛り上げます。ぜひ、がんばってほしいです。

画像1 画像1

平和を願う折り鶴の作成

 授業後に、生徒会と議員が集まり、各クラスで作った折り鶴を糸でつなげました。色のグラデーションを考え、とてもきれいに仕上げることができました。生徒会が考えた平和を願うメッセージは、「平和祈願」です。みんなの思いが届くとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動激励会 2年議員練習風景

画像1 画像1
部活動激励会で行われるエールの練習を行いました。
先輩にとって最後である夏の大会やコンクールで頑張ってほしいという願いを込めて、たくさんのアイデアを出し、振付を考えたり、横断幕を作成したりしました。
横断幕の熱いメッセージは、当日のお楽しみです。

第1回生徒議会

本日は、ST後に第1回生徒議会が開かれ、生徒会役員、学級の議員、委員会の委員長が議会に参加しました。

内容は、5月23日に行われる生徒総会に向けての提案でした。提案を聞きもらさないようしっかりと話を聞く姿が見られました。クラスや委員会の代表として活躍をしてほしいと思います。
画像1 画像1

第1回前後期合同委員会

本日の5限目に第1回前後期委員会がありました。

委員長、副委員長や委員会のスローガンなどを決め、今後の活動内容を確認しました。
委員会活動を通して生徒一人一人が学校に貢献し、役に立っているという気持ちを高められると良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404