最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:177
総数:467301
校訓「創造・責任・健康」

2/22【2年生】授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【2年生】
 昨日の授業参観の様子です。各担任による授業で、A組英語、B組道徳、C組音楽、D組英語、E組社会を行いました。積極的にグループで意見を交換したり、全体で発言したりする姿が見られました。
 学年懇談会では、今年度の学年目標や校外学習についてお伝えしました。お忙しい中、多数の保護者様にご来校いただき、ありがとうございました。

4/22 令和6年度PTA総会

 本日、PTA総会が体育館にて、以下のような議事進行で執り行われました。
 まず、令和5年度のPTA会長からご挨拶をいただき、議長として事業報告、決算報告、会計監査報告が行われました。
 次に、新PTA会長に議長が代わり、令和6年度の事業計画案、会計予算案について承認されました。
 また、これまでの功績をたたえ、令和6年度新PTA会長から令和5年度PTA会長へ感謝状と記念品が贈呈されました。
 その後、校長から本校の教育方針や職員の紹介がありました。

 令和5年度のPTA役員の皆様、これまでの活動にご協力いただきありがとうございました。
 保護者の皆様、本日のPTA総会へのご参加ありがとうございました。今後とも、本校PTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業参観・学年懇談会

【1年生】
 本日、4限目に各学級担任による授業参観が行われました。生徒の皆さんは緊張した様子でしたが、授業に積極的に取り組んでいました。
 また、学年懇談会を武道場で行い、多数の保護者様にご参加いただきました。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 男子卓球部 春季大会(個人戦)

 昨日に引き続き、訓原中学校で春季大会(個人戦)が行われました。本校からは8名が出場しました。
 8つのブロックに分かれ試合を進めていきました。ベスト16の試合では相手のボールを懸命に追いかけ続け、フルセットまで持ち越した試合もありました。強敵を相手に、サーブとドライブ攻撃で点をとることができた一方、レシーブや攻撃にミスがあり、課題も見つかりました。
 各ブロックで試合を進めた結果、ベスト8に1名が進出し、第3位となりました。今回のすばらしい結果に引き続き、さらに上を目指して努力を続けてほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出し、準備などありがとうございました。今後も男子卓球部をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 男子卓球部 春季大会(団体戦)

 訓原中学校にて、春季大会(団体戦)が行われました。本校はBグループで各校と対戦しました。
 2ゲームを先取し、残り1ゲームになってからミスが目立ち始め、相手にペースを握られてしまい、惜敗となるゲーム展開が多く見られました。相手のサーブや攻撃に上手く対応することができず、予選リーグ敗退となりました。
 今回の大会で見えた課題を残りの2か月ほどで少しでも改善し、夏の地区大会では1勝でも多く勝利できるよう練習に励んでいきたいと強く思いました。明日は個人戦があります。気持ちを切りかえて臨んでほしいです。
 保護者の皆様、早朝から準備や送り出しをしていただき、ありがとうございました。

【予選リーグ結果】
師勝 2−3 惜敗  白木 3−0 勝利
訓原 0−3 惜敗  天神 1−3 惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 ソフトテニス部 春季大会個人の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はソフトテニス部の春季大会個人の部がありました。快晴の中、選手たちは全力でプレーする姿が素晴らしかったです。しかし、入賞するペアはありませんでした。
明日は団体の部があります。本日の試合で学んだことを生かして戦ってほしいと思います。

【バスケットボール部】

 4月20日(土)西春中学校にて地区の春季大会が行われ、本校は初戦で西春中学校と対戦しました。序盤、緊張から自分たちのプレーができず、点差をつけられました。後半に自分たちのプレーを取り戻し点差をつめることに成功しましたが、一歩及ばず、惜敗という結果になりました。
 多くの課題が見つかった春季大会となりました。この課題をもとに、夏の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、早朝から準備や送り出しをしていただき、ありがとうございました。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 春の大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日に師勝中学校で春の大会が行われました。
師勝中学校と対戦し、0−1で惜敗しました。
チャンスを何回も作りましたが、得点に結びつけることができませんでした。春の大会はこれで終了です。
 次はゴールデンウィークにあるリーグ戦へ向けて、一人一人の技術とチームワークを高めていきます。
暑い中、応援に来ていただきありがとうございました。今後もサッカー部への支援をよろしくお願いいたします。

【野球部】4/20(土) 西春日井地区春季大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(土)に、訓原中学校で西春日井地区春季大会が行われました。相手校は春日中学校でした。
 初回から1点先制しましたが、すぐに2点をとられ、逆転されました。しかし、本校の小技を含めた攻めで、再逆転することができ、結果は4−2で勝利しました。
 保護者の皆様、朝早くからの準備と送り出しをありがとうございました。また、多くの方にスタンドから声援をいただきました。選手にとって大きな力となりました。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いします。
 次回の試合は、4月27日(土)に訓原中学校で準決勝・決勝が行われる予定です。

【1年生】道徳の授業

【1年生】
 本日、6時限目に各クラスで道徳の授業が行われました。“道徳”とは何なのかを考えるクラスや、グループワークで意見を出し合うクラスも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業風景(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、2年生の数学の授業では「いろいろな多項式の計算」に取り組んでいます。写真は、応用問題に取り組んでいる様子です。解き終えた生徒が、解法に困っている級友に助言するなど、互いに意欲的に学習に取り組む様子が見られました。

【2年生】スタンツ練習

 6月に行われる自然体験学習に向けて、各学級スタンツの練習が始まりました。本番に向けて団結して取り組む姿を期待しています。また、学年懇談会では自然体験学習の説明も行います。ご多忙とは存じますがご参加いただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 【1年生】さわやかチェック

【1年生】
 6時限目に体育館へ集まって学年写真を撮りました。
その後、さわやかチェックの説明を全体で受け、各クラスへ戻り、チェック項目をプリントで見て、身だしなみの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校外学習班決め

【1年生】
 本日6限目に、各クラスで校外学習の班決めを行いました。校外学習当日を有意義に活動できるよう、各班で行動計画を立てるなど、しっかりと準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 任命式

 本日、前期学級役員と委員会委員長の任命式が行われました。役員に選ばれた生徒は、1人ずつ名前を呼ばれてしっかりと返事をし、各代表生徒が壇上で、校長先生から任命状を授与されました。校長先生からは、新しいリーダーのもと、教員も一緒に全員で、主体性をもっていろいろなことを創り上げていき、充実した学校生活を築いてほしいとお話がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 職員救急救命講習

 本日、職員向けの救命講習が行われました。消防署の方を講師に迎えて、心配蘇生法とAEDの使い方の実習を行いました。また、アナフィラキシーに対してのエピペン講習も行いました。実習を通じて、複数の職員が役割分担を明確にし、迅速に対応することを再確認でき、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業風景

【1年生】
 A組とC組の英語の授業風景です。アルファベットの書き方ついての説明を真剣に聞いた後、実際に文字を書く練習をしました。また、ALTの先生とコミュニケーションをとりながら授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 西春日井地区中学生女子ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
4/13(土)に清須市立春日中学校にて、令和6年度西春日井地区中学生女子ソフトボール選手権大会が行われました。
 第1試合の対戦校は北名古屋市立白木中学校でした。本校は、ホームランを2本打つなど、9点を入れ、ピッチャーが粘り強く投げ、健闘しましたが惜敗という結果になりました。
 今回の試合で、改めてチームの課題と向き合うことができました。選手の皆さんが夏の大会に向けて、その課題を克服できるように練習に全力で取り組んでもらいたいです。
 応援してくださった保護者の皆様、応援していただきありがとうございました。今後とも、豊山中学校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

【1年生】学年集会

画像1 画像1
【1年生】
 1限目に学年集会が行われました。5月に予定されている校外学習についての説明があり、活動目的や内容について詳しく話を聞きました。これから準備をしっかりと進め、有意義な校外学習にしてほしいと思います。

【2年生】学級活動の様子

 6月に予定されている自然体験学習に向けて準備が始まりました。本日は各学級でスタンツ決めを行いました。本番に向けてイメージを膨らませ真剣に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388