最新更新日:2016/12/07
本日:count up29
昨日:69
総数:257656
平成28年度 合い言葉 「凡事徹底(ぼんじてってい)」

マナー講座 12/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限に、職場体験学習に向けて、株式会社アイビーエー代表取締役の水田有美子先生をお招きし、マナー講座を行いました。

一つ一つの動作の意味を教えていただきながら、実際に動いて試してみることで、社会人としてのマナーを楽しみながら学ぶことができました。

今週から、体験先へ事前訪問についての電話をかけていきます。
今回学んだことを生かして、職場体験に向けて頑張っていきたいと思います。

砂入ブロック自主防災訓練 12/3

画像1 画像1 画像2 画像2
砂入ブロック自主防災訓練がさわやかプラザで行われ、本校から26人のボランティアが参加しました。シェイクアウト訓練にみんなで参加した後、車いす体験や炊き出し訓練、スタンプラリー、綿菓子づくりなども手伝いました。地域の方とふれ合いながら、防災について学ぶ充実した半日となりました。

福祉実践講座 12/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限目に、福祉体験学習に向けて、清須市社会福祉協議会、清須市高齢福祉課、認知症キャラバンメイトの方をお招きし、福祉実践講座を開催しました。

高齢者の方に対する声のかけ方を、ロールプレイングを交えながら楽しく学びました。

スーパーのレジで困っている高齢者の方への声かけのロールプレイングでは、代表生徒が役になりきって発表することができました。温かい気持ちで見守り、「どうしましたか」や「何かお手伝いできることはありませんか」などと、やさしく声をかけることの大切さが分かりました。

今回学んだことを生かして、福祉体験学習だけでなく普段の生活から心がけるようにしましょう。

PTAお魚食育教室 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本おさかなマイスター協会認定 おさかなマイスター」&「お魚かたりべ」の神谷友成さんをお招きし、お魚食育教室を開催しました。
学校で習う漁業の話、タコやイカの足の話、出世魚の話、魚の進化の話、ツナ缶の話…幅広いさまざまな話題に「へえ〜」と思うことばかりでした。
そして、今日の献立は
・イワシの蒲焼き(手開きをしました)
・ツナ入りポテトサラダツリー(ツナ缶にいろいろな種類があることを知りました)
・トマトパッツァ(イワシと牡蠣をトマトソースで煮込みました)
・味噌汁(煮干しの味噌汁にケチャップを入れてまろやかにしました)
・佃煮  でした。
どれも抜群においしく、おなかいっぱいになりました。
「魚を生活の中に生かして勉強しよう」という神谷さんの言葉がありましたが、魚からいろいろなことが学べるし、いろいろな話題に広がっていることも知りました。
参加者の食卓に魚が出る確率が増えそうです。

人権講話 12/1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日から10日までは、人権週間です。今日の臨時朝礼では、臨床心理士・社会福祉士である西川絹恵先生より、「広い心の作り方」という人権についての話を聞きました。
生徒の感想の一部です。
【相手と自分の共通点を見つけることの大切さを学びました。これからは、共通点を見つけて、友達と仲を深めたい。人権を大切にしたい】
【相手の悪いところや自分と違うところだけを探すのではなく、その人の良いところ、共通点をたくさん見つけられるような人になりたいと思った。そうすれば、良い人間関係がつくれると思った】
人とうまく関わるために大切な「広い心の作り方」について、一人一人が自分のこととして考えることができました。

西枇中の秋 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の深まりを感じるこの頃です。西枇中で秋を見つけました。

食育の日 11/18

画像1 画像1
今日は愛知を食べる学校給食の日です。愛知県や清須市で採れた農作物をたくさん使用した献立です。今日の献立は「ハンバーグのみぞれかけ 水菜とれんこんのサラダ さつま汁 ごはん 牛乳」です。今月は、清須市産の「水菜」を使ってサラダを作ります。水菜はシャキシャキした食感が命の野菜で、最近では鍋料理だけではなく、ラーメンのトッピングやサラダなどにも使われています。ご家庭でも「水菜とれんこんのサラダ」を作ってみてはいかがでしょうか。

2年生挨拶運動 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から来週の火曜日まで、職場体験学習に向けての取組の一つとして「挨拶運動」を行います。
初日の今日は、2年生120名が校門から昇降口にかけてずらりと並び、登校してくる生徒に挨拶をしました。「進もう ぼくらの 未来(あす)への一歩」を職場体験学習のスローガンに掲げ、2年生全員で頑張っています。

PTA親子挨拶運動終了 11/17

画像1 画像1
本日で、今年度の親子挨拶運動が終了しました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
挨拶後のふれあいタイムでは、子どもたちの学校の様子やご家庭の様子など、さまざまな内容で話が弾みました。授業の様子も見ていただきました。

これからも家庭と学校が手を取り合い、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。今後もご協力、よろしくお願いします。

進路説明会 11/7

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の生徒と全学年の保護者を対象とした進路説明会を行いました。入学試験などの進路に関する今後の予定や、進学に必要な経費等について、進路指導主事から説明をしました。3年生にとってはこれからが大切な時期です。自分の進む道を真剣に考えながら話を聞いていました。
今回から公立高校の入学選抜制度が変更になりました。3年生だけでなく、参加した1・2年生の保護者の方にも、今後の参考にしていただけたことと思います。

養和・小場塚地区自主防災訓練 11/6

画像1 画像1 画像2 画像2
養和・小場塚地区自主防災訓練が本校体育館で行われました。シェイクアウト訓練や心肺蘇生法、車いす体験、家具の転倒防止の講習など、いくつかのグループに分かれて体験しました。また、消防車による放水も体験しました。54人の生徒がボランティアとして参加し、防災について地域の方々と一緒に学ぶことができました。

ふれあい文化祭(午後の部2) 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部では、各学年の合唱コンクール、PTA合唱、職員合唱、そして全校合唱を行いました、
合唱コンクールでは、金賞・銀賞をとることができたクラスも、そうでないクラスも、この日までに積み重ねてきた練習の成果を発揮し、1番よい合唱を発表することができました。
PTAの方々による合唱もあり、多いに盛り上がりました。
ご来場いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

ふれあい文化祭(午後の部1) 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ふれあい文化祭(午前の部) 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れのさわやかな天気の中、ふれあい文化祭を行いました。
午前の部では、級長によるクラス紹介、有志生徒による幕間発表、弁論発表、そして各文化部の発表を行いました。
クラス紹介では、それぞれのクラスが個性を発揮し、観ている生徒や保護者を楽しませました。弁論大会では、学年で選ばれた代表生徒が堂々と全校生徒の前で自分の意見を述べることができました。
また、邦楽部、ブラスバンド部の舞台発表や、美術部、パソコン部の展示発表では、日頃の努力の成果を発表することができました。

プールにEM菌を入れていただきました 10/28

画像1 画像1 画像2 画像2
「新川をよみがえらせる会」の方に、プールにEM菌を入れていただきました。EM菌を入れることで、苔が生えにくくなるそうです。来年度のプール清掃時に作業がしやすいので助かります。ありがとうございました。

学年弁論大会 10/17

 学年ごとに弁論大会が開かれました。クラスの代表2名が、学年のみんなの前で自分の弁論を発表しました。発表者は、堂々と自分の意見を伝え、発表を聞いていた生徒も、メモを取りながら真剣に話を聞きました。
 投票により、学年ごとに最優秀者が決められます。最優秀者は、文化祭で全校生徒の前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市四中学校合同演奏会 10/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(土)に、春日公民館にて清須市内4中学校合同演奏会が行われ、ブラスバンド部の生徒が参加しました。
 前半は各学校の演奏のステージ、後半は市内4中学校の3年生を中心に構成された合同バンドのステージでした。
 合同バンドの規模は70名ほど。アンコールでは各校の吹奏楽部員が総出で演奏したので、160名以上!一般の吹奏楽団でもこの規模で演奏することはあまりなく、迫力のあるステージになりました。
 
 夏のコンクールが終わってから、すぐに文化祭に向けて練習をしてきました。当日までうまく吹けず、不安もたくさん抱えていた部員たち。しかし、当日は自分の力を出し切り、心から音楽を楽しんで演奏することができました。その自ら楽しむ気持ちがお客さんたちに伝わっていたらうれしいなと思います。
 
 最後になりますが、当日、保護者の皆様、応援にかけつけてくださった皆様等、ありがとうございました。今度は、文化祭。さらにパワーアップした演奏ができるように頑張りますので、よろしくお願いします。 

第1幼稚園運動会ボランティア 10/15

画像1 画像1
毎年、本校の生徒も園児も楽しみにしている幼稚園の運動会が行われました。29名の生徒がボランティアとして参加し、幼稚園の先生方のお手伝いをしました。競技の準備や片付け、競技への参加、座席にいる園児の世話等、「とびっきりの笑顔で、気づき、考え、行動しよう」を合い言葉に活動しました。

学校保健委員会 10/14

画像1 画像1
10月14日(金)5、6限に学校保健委員会を開催しました。
初めに保健委員会より「今の気持ちを表す五・七・五」作品の紹介をしました。その一部を紹介します。
【1年生】
・大丈夫 君の気持ちを 受け止める 
・言わないで わかっているから 見守って
・悩むとき 安心できた 君の声

【2年生】
・いるのかな 自分の本音を 話せる人
・頼ってね いつもあなたの 見方だよ
・知っている? 君の笑顔が 好きなんだ

【3年生】
・放課中 たまに感じる 疎外感
・本当の 心の声は 胸の中
・反抗期 言えなくなった ありがとう

素晴らしい作品がたくさん集まりました。また保健だよりでも紹介したいと思います。

保健委員会の発表後、臨床心理士である西川絹恵先生を講師に「友達ともう一歩近づくために〜プラスの言葉の力〜」と題した講演を聴きました。
コミュニケーションをとる上で、言葉が足りないと相手にはきちんと伝わらないということをワークをしながら学んだり、プラスの言葉を使って伝えると、よりよいコミュニケーションがとれ、人間関係をよくするということを学んだりしました。
コミュニケーションは大人になれば自然と身に付くものではありません。今から意識して生活していくことが大切です。コミュニケーション不足で起こるトラブルを経験したことがある人も多いと思います。講演で聴いたことを日常生活にぜひ生かし、よりより人間関係を築いてください。

PTA合唱練習 10/11

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭に向けたPTA合唱の練習が始まりました。本日の練習には35人の保護者の方に集まっていただきました。19時から約1時間の練習は、とても熱が入り、美しい歌声が3階の音楽室から1階の職員室まで響いてきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。あと2回、20日(木)と28日(金)に練習を行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 1年福祉体験学習(1年給食なし)
12/15 1年福祉体験学習(1年給食なし)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406