最新更新日:2019/11/13
本日:count up39
昨日:55
総数:358998
2019年度 合い言葉 「学び合い、支え合い、響き合う」

避難訓練 11/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(月)の朝読書の時間に避難訓練が行われました。今回は地震が発生した想定でグラウンドに避難する訓練を行いました。生徒は訓練に対して真剣に取り組むことができていました。
 避難訓練の取り組み方や日頃の防災意識が自分の命を守ることになります。今後も訓練のための避難訓練にならないよう、危機意識をもって訓練にのぞむことを期待します。

11/8 感謝状表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(金)西枇杷島警察署にて、感謝状の表彰がおこなわれました。踏切内での事故で負傷している人を救出したことがたたえられ、感謝状をいただきました。とても勇敢な行動で、我が校の生徒として、たいへん誇らしい功績です。

11/2 男子バスケットボール部新人戦 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日、愛日大会が行われ、春日井市立高蔵寺中学校と対戦しました。選手たちは練習で取り組んできたことを精一杯発揮しましたが、41対52で惜敗してしまいました。この試合で得たことを糧に、これからの練習に励んでほしい思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、温かいご声援、誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

剣道部 新人戦 11/2

 先週末の土曜日、剣道部の西春日井地区新人戦が行われました。
 団体戦では、苦戦を強いられましたが、個人戦では、それぞれが自分の剣道を出し尽くして健闘し、2年生1名がベスト4に進出し、4位という結果になりました。
 生徒にとっては悔しさが残る大会になりましたが、これを糧に次の大会に向けて日々の練習に打ち込んでくれることを期待しています。応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/27 小場塚ブロック防災訓練に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生11名、1年生4名が、本日行われた小場塚ブロック防災訓練に参加しました。訓練では、受付訓練やシェイクアウト訓練、エコノミー症候群予防体操、ロープワーク、牛乳パックで防災笛づくり、AEDによる心肺蘇生法を行いました。いざという時に備え、防災・減災という意識を高めることができました。

令和元年度文化祭 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西枇杷島中学校文化祭を開催しました。
 体育館と本館校舎には、部活動や授業で取り組んだ作品、委員会活動の取組、きずな文庫の紹介、生徒自主作品が展示されました。
 体育館では、午前中にブラスバンド部の演奏やパソコン部の発表、美術部・家庭部の作品紹介がありました。どの部活動も日々の活動の成果が発揮されていて、とても見応えのあるものでした。さらに、1・2年生の合唱コンクールも行われました。
 午後からは邦楽部の演奏や3年生の合唱コンクール、全校合唱が行われました。どの学年、クラスも合唱にかける想いや真剣さが伝わってきました。そして、素晴らしい歌声が響き渡りました。
 文化祭に向けた取組を通して学んだことを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
 最後なりますが、本日は早朝より多くのご家族の方に展示作品の鑑賞、ならびにステージ発表の参観をしていただき、誠にありがとうございました。

朝礼 表彰伝達 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝礼および表彰伝達が行われました。校長先生から合唱コンクールの素晴らしさや大変さについて話がありました。どのクラスも困難を乗り越えて本番に臨みます。
 また、全校合唱は聴いている人に感動を与えることができるという話もありました。全校生徒が力を合わせて、多くの人が感動する最高の合唱を期待しています。

令和元年度野球部 新人大会 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、野球部新人大会が行われました。初戦は白木中学校と対戦し、3−0で勝利することができました。接戦で苦しい展開になりましたが、チーム一丸となって戦い抜きました。
 次回は、10月27日(日)に春日中学校と対戦します。練習の成果を発揮して、全力プレーで勝利をつかみたいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

全校合唱練習 10/18(金)

画像1 画像1
 本日の6時限目に全校合唱練習を行い、当日の流れや並び方を確認しました。あと1週間ほどで文化祭当日を迎えます。合唱コンクールに向け、各クラス一生懸命練習をして、合唱に磨きをかけています。当日は、体育館に素晴らしい歌声が響き渡ることを期待しています。

1年生福祉体験オリエンテーション 10/17(木)

 本日の6時限目、1年生を対象に福祉体験オリエンテーションを行いました。
 講師には、清須市社会福祉協議会の昌山様をお招きし、「福祉とは何か」についてお話をしていただきました。
 生徒は活発に議論し、困っている人に対して、自分は何ができるかついて考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会の開催について

 台風19号の接近で開催が心配されました「清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会」ですが、予定通り開催いたします。
 西枇杷島中学校の演奏は13:45頃、合同バンドの演奏は14:45頃の開始予定となっています。これまでの練習の成果をぜひご覧ください。
 なお、会場周辺は大変込み合うことが予想されますので、交通安全にお気を付けてご来場ください。また、駐車場は案内文書に記載してあります駐車場をご利用ください。

令和元年度 学校保健委員会 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(金)の5・6時限目に学校保健委員会が行われました。初めに保健体育委員会から「ありがとうカード」の発表がありました。
 その後、助産師の清水ユカリさんから「いのちを見つめる」をテーマにご講演をしていただきました。子どもの誕生についてや命のつながりについて、詳しく説明していただきました。今回の講演を聞いて、家族の温かさや命の大切さを改めて考えるとてもよい機会になったと思います。

10/10 2年生ステージ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は合唱コンクールのステージ練習を行いました。どのクラスもきびきびした行動を心がけ、練習に取り組んでいました。
 各クラスの合唱曲は以下の3曲です。

A組 「群青」
B組 「証」
C組 「生きている証」

 合唱コンクール本番まであと2週間。今日、聴かせてくれた合唱よりも、さらに磨きがかかったものを披露してくれることを期待します。

令和元年度後期生徒会役員・学級役員 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(火)に後期生徒会役員・学級役員の任命式が行われました。これからは新役員が中心となって学校や学級をまとめ上げてくれることを期待しています。
 また、役員が中心となって様々な活動に取り組むことになりますが、全校生徒がよりよい学校を作り上げていくという気持ちをもって、学校生活を過ごしてほしいと思います。

10/6(日) 清須市にしび体育祭

 本日、ブラスバンド部は西枇杷島小学校で開催された「清須市にしび体育祭」に参加しました。
 開会式では、入場行進曲や得勝歌などを演奏しました。また、体育祭のオープニングを本校ブラスバンド部が飾り、「ディープパープルメドレー」と「小さな恋の歌」の2曲を演奏しました。
 日差しが強くて暑い中でしたが、立派に演奏し、観客の皆様から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習 10/4(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の中間テストが終わり、10月26日(土)の文化祭に向けて、全校生徒での合唱練習を行いました。生徒たちは、楽譜を目で追いながら、一生懸命取り組んでいました。当日の全校合唱に期待が高まります。

全校集会 表彰伝達 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に全校集会と表彰伝達を行いました。部活動の新人戦や競技大会で好成績を収めた生徒と読書感想文コンクールの入賞者が表彰されました。全校集会では、体育大会で作り上げたよい雰囲気の和を学年や学級に広げていきましょうというお話がありました。現在、各クラスでは合唱コンクールの練習に取り組んでおり、さらによい雰囲気が広がっていくことを期待しています。

PTA研修会の案内について

 本日、「PTA研修会」の案内文書をお子様を通じて、配付いたしました。申し込み締め切りは、10月23日(水)になっておりますが、定員が40名ですので、先着順で定員に達し次第、申し込みを終了させていただきます。
ご希望される方は、案内文書の下にある参加票を記入し、お子様を通じて、お早めにご提出ください。
なお、案内文書はホームページの「配付文書」にも掲載してありますので、ご確認ください。

令和元年度 後期生徒会役員立会演説会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(金)に後期生徒会役員立会演説会が行われました。今回、立候補者がそれぞれの役職において1名のみであったため、選挙は行わず、立候補者による決意表明のみとなりました。各立候補者の学校を想う気持ちや今後の生徒会活動の取組について演説をしました。これから新生徒会執行部を中心として、学校を引っ張ってくれることを期待しています。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)に体育大会を行いました。暑い中での体育大会になりましたが、学年や学級という枠を越えて、競技者に声援を送る素晴らしい体育大会になりました。学年競遊や大繩跳びでは、学級が一致団結して優勝や記録の更新を目指しました。体育大会を通して、一生懸命に取り組むことや協力する大切さを学ぶことができたと思います。この経験を学校生活や10月に行われる文化祭につなげてくれることを期待しています。
 また、多くの保護者の皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406