最新更新日:2017/10/16
本日:count up30
昨日:69
総数:290336
平成29年度 合い言葉 「共感、そして響感へ」

四校合同演奏会 10/14

画像1 画像1
10月14日、春日公民館にて清須市内の4中学校合同の演奏会が行われました。この日のために、各校が練習を重ね、個性あふれる発表が見られ、とても充実した演奏会となりました。

西枇杷島中学校の曲目は、
1 スネアドラムのパフォーマンス曲(西枇中オリジナル)
2 マーチ「シャイニング・ロード」
(2017年度吹奏楽コンクール課題曲2)
3 西枇中メドレー
(夏色〜Dirty Work〜世界に一つだけの花〜やってみよう)
でした。

当日は、朝早くから最後の調整をしたり、みんなで直前までスタンドプレイの確認をしたり、本番に向けて気持ちを高めました。そして、本番ではとても広がりのあるサウンドを会場に響かせることができました。
今度は文化祭。四校合同演奏会とは趣向を変えた演出を今、考え中です。お楽しみに。
 
最後に、当日まで支えてくださり、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

森永乳業杯「ツアーオブバレーボール」 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「ツアーオブバレーボール」は、元日本代表選手で構成された「ヴィクトリーナドリームス」が全国20か所の中学生とバレーボールを通じて夢を育てる活動です。

10月14日、師勝中学校で開催され、西春日井地区の女子バレーボール部が集まりました。元日本代表の佐野優子さんと斎藤信治さんらから、基本となるパスやアタックなどを実演を交えながら教えていただきました。どの部員も、元オリンピック選手のプレーや指導に目を輝かせながら活動をしていました。

幼稚園運動会ボランティア 10/14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も、本校の生徒や園児がとても楽しみにしている西枇杷島第1幼稚園の運動会が行われました。20名の生徒がボランティアとして参加し、幼稚園の先生方とともに、競技器具の準備や片付け、座席にいる園児の世話等を行いました。いつ雨が降ってきてもおかしくないような曇り空でしたが、幼稚園の運動場は、園児の元気のよさと生徒のやる気によって熱気に満ちあふれ、晴れ渡っているかのようでした。

清洲城信長まつり 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「清洲城信長まつり」が、清洲城一帯で開催されました。今年度は、若き日の「織田信長公」を小・中学生から公募し、本校の生徒が選ばれました。秋晴れの下、多くの観客で賑わう中、主役の「信長公」をはじめ、清須市内の中学生が武将・姫に扮し、時代行列に参加しました。

文化祭全校合唱練習 10/6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭に向けて、全校合唱の練習を行いました。合唱曲は「地球星歌〜笑顔のために〜」です。3年生のパートリーダーが中心となり、縦割りでパートごとに練習を進めました。その後、AB組、CD組に分かれてお互いの歌の聞き比べを行いました。

文化祭背景画制作 10/6

本日3限目に、文化祭に展示する全校制作の背景画を描きました。
指に絵の具をつけて全校生徒が一人一人色付けをしました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年弁論大会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日、各学年で弁論大会を行いました。発表者の生徒は緊張した面持ちながら、自分の意見や考えを堂々と発表することができました。また、他の生徒も真剣に聞き、自分では気付かなかった考えや大切にしていきたい価値に感心するようすが見られました。

後期生徒会役員・学級役員任命式 10/2

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。新生徒会長から「みなさんが楽しい学校生活を送れるように執行部6人で協力して頑張っていきます」という挨拶がありました。文化祭や3年生を送る会などでの活躍を期待しています。また、生徒全員で力を合わせ、よりよい学校をめざしていきましょう。

後期生徒会役員選挙 9/28

9月28日の6時間目に後期生徒会役員選挙を行いました。

立候補者は演説会当日まで、今の西枇中に必要なことは何か、西枇中がよりよくなるにはどうしたらよいかを真剣に考えて、選挙活動に一生懸命取り組んできました。

28日の立会演説会では、どの立候補者も西枇中をよりよくするためにはどうしたらよいかを熱心に話すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい体育大会 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、無事体育大会を終えることができました。どの選手も一生懸命に各種目に取り組み、それぞれの気迫が伝わってくる、素晴らしい雰囲気の体育大会でした。女子100m走、男子80mハードル、みんなでジャンプでは新記録が出ました。みんなでジャンプでは128回と大幅に記録が更新されました。また、下小田井パトロール隊の方にもお世話になりました。暑い中、多くの保護者の方にご声援をいただき、ありがとうございました。

食育の日 9/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
今日の給食の献立は「さけそぼろ丼、牛乳、ごまあえ、とうがん汁」です。今月は、清須市産の「とうがん」を使ってとうがん汁をつくります。「とうがん」は「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」と読みますが、夏にたくさんとれる野菜です。夏にとれた瓜が、冬まで保存できたので「とうがん」という名前になったそうです。ご家庭でも、とうがんを使った料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

鮎智の会 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第23回鮎智の会」筝曲演奏会に邦楽部が出演しました。西枇杷島町で箏・三絃教室を開いている大久保先生から、月に1回ほど専門的な指導を受け、日々の練習に励んできました。1年生は「つち人形」、2年生は「飛躍」、3年生は「こ手鞠」です。1年生は初々しい音色、2年生は4人の息がぴったり合ったところが印象的でした。3年生は、9人全員が曲調の変化をよくとらえ、表現豊かに素晴らしい演奏を披露しました。他の出演者の方からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

観月の夕べ 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
みずとぴぁ庄内駐車場に作られた仮設の屋外ステージで、午後4時から「観月のゆうべ」が開催されました。今年のオープニングを飾ったのは、本校のブラスバンド部です。黄色い大きな満月バックに、「大脱走のマーチ」「夏色」「Dirty Work」「世界に一つだけの花」「やってみよう」を演奏し、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。

明電舎120周年記念事業 体験学習 9/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生を対象に、「明電舎120周年記念事業 体験学習」を行いました。明電舎社員の方から電気に関する話を聞き、電気回路を作る学習を行いました。多数の生徒から「授業が分かりやすくておもしろかった」「実際に回路を作る体験ができてよかった」「電気を大切に使うことを心がけたい」等の感想がありました。本校2年生徒にとって、電気に関することを学ぶ有意義な時間になりました。

次期学習指導要領勉強会 9/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 次期学習指導要領について、先生たちで勉強会を行いました。校長と教務主任が、次期学習指導要領の内容や改訂のポイント、改訂に関するスケジュールについて、プレゼンテーションで説明をしたり、模擬授業を行ったりしました。今後も、次期学習指導要領の方向性を踏まえた授業の在り方等についての勉強会を重ねていきたいと思います。

清須市防災訓練 9/2

画像1 画像1 画像2 画像2
清須市総合防災訓練が「みずとぴぁ庄内」で行われました。本校からは、12名の生徒がボランティアとして参加しました。
西枇杷島中の生徒は、今回、患者役としてトリアージ訓練に参加しました。トリアージとは、災害・事故現場などで一時に大勢の負傷者が発生したときに、重症度によって治療の順番を決めるものです。
他のさまざまな訓練も見学し、災害時に自分たちにできることについて考える機会となりました。

2学期始業式

画像1 画像1
9月1日(金)に2学期始業式を行いました。
校長先生から、「2学期は、季節だけではなく、学校生活も実に味わいのある時期です。それぞれの学年、学級にもなじんで、伸び伸びと自分たちの力を発揮でき、成長していく学期です。また、今学期の過ごし方が、来年へとつながり、ステップアップの基礎となります。来年の自分の土台をつくる学期です。今学期も、皆さんのがんばりを心から期待し、楽しみにしています」というお話がありました。

F.イーグルス名古屋 バスケットボール教室 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bリーグに所属する豊通ファインティングイーグルス名古屋によるバスケットボール教室が、8月21日(月)に本校の体育館で行われました。日本のトップ選手による指導を受け、技術向上に努めようと、清須市内のバスケットボール部員が集まりました。生徒たちは少しでもプロ選手の技術を手に入れるべく、真剣な表情で練習に取り組んでいました。また、プロ選手を交えて中学生代表が試合をしたり、サインを書いてもらったりと、普段あまり経験できないことをすることもできました。この教室をきっかけに、さらに自分の力量向上に励んでほしいと思います。
 豊通ファインティングイーグルス名古屋の皆さん、ありがとうございました。

清須市海外派遣研修 3

画像1 画像1
8月11日(土)午後11時30分、海外研修を終え、清洲市民センターにて解散式を行いました。引率の先生から「多くのことを学んで大きく成長して帰ってきました」との話があり、生徒の表情からも充実した研修であったことが感じられました。9月に初めに、本校の参加者6名による報告会を行います。楽しみにしています。

東海大会結果 8/8

8月8日、静岡県浜松市総合水泳場で水泳の東海大会が行われました。

愛知県代表である丸山さんが、女子200m個人メドレーに出場。力強い泳ぎでよく健闘し、4位入賞を果たしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406