最新更新日:2018/12/07
本日:count up23
昨日:40
総数:328178
平成30年度 合い言葉 「学び合い、支え合い、響き合う」

マナー講座 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(木)の5、6時間目にマナー講座をおこないました。講師の先生にお越しいただき、マナーについて実践を交えて楽しく学びました。
 実践の中では、会釈の練習や、「失礼します」「よろしくお願いします」などの社会に出るうえで必要な言葉を隣の友達と確認しながらマナーの大切さを理解することができました。
 1月23・24・25日にある職場体験学習だけに限らず、普段の生活からマナーについて意識した言動をとっていけるように心がけていきたいです。

赤い羽根共同募金 12/4

画像1 画像1
JRC委員会が文化祭と朝の校門で募金活動を行い、みなさんのご協力もあり、今年度は11,386円が集まりました。そのお金を清須市共同募金委員会の方にお渡ししました。募金は清須市や愛知県内の福祉活動に使われるそうです。ご協力本当にありがとうございました。

福祉実践講座 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日の5、6時間目に福祉実践講座を行いました。認知症についてや高齢者への声のかけ方をロールプレイングを交えながら楽しく学びました。
「どうかしましたか」「何かお手伝いすることはありますか」といった言葉を使いながら、思いやりをもって声をかけることの大切さを理解することができました。
12月13日、14日の福祉体験学習だけではなく、普段の生活から実践できるように心がけていきたいです。

PTA研修会 11/29

画像1 画像1 画像2 画像2
ファミリートータルボディケアポライト代表 佐々木康仁氏をお招きし、研修会「正しい姿勢で若返る!美しくなれる!〜足元を見直し美しい姿勢を手に入れよう〜」を行いました。

研修会後、こんな感想をいただきました。
〇姿勢は大切だと思いました。子どもにも、良い姿勢で健康な生活を送ってもらいたいので、帰ってからチェックしてみたいと思います。
〇姿勢のストレッチを継続して行いたいと思います。
〇正しく歩くことや、猫背も直したいので胸を張ることなどを気を付けたいです。
〇自分の足にあった靴を選ぶ方法を教えてもらったので、確認しながら靴を購入したいです。
〇子どもの靴の底の減りが気になっていたので、成長期にこそ足にあった靴を履かせたいです。

砂入地区自主防災訓練 11/17

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日に生徒37名が砂入地区自主防災訓練にボランティアとして参加しました。全体の準備やそれぞれのブースのスタッフとして活動しました。中学生として地域の防災に貢献する姿が頼もしくありました。

避難訓練 11/15

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日、6時間目に避難訓練を行いました。今回は地震による火災が発生したという想定で訓練を行いました。「学年ごとに集合する」といういつもとは違う方法を試み、スムーズに避難を完了させることができました。生徒たちは「お・は・し・も」を意識して行動することができました。

授業研究 11/8

画像1 画像1
 11月8日、5時間目に3年B組で道徳の研究授業を行いました。今回の資料「足袋の季節」は古い時代の話で、生徒にとってやや難しい内容のものでしたが、周りの子と話し合い、自分の意見を述べることができました。
 授業後、先生たちみんなで、よりよい授業にするために研究協議を行いました。今後も生徒たちのためとなる道徳の授業を行っていけるよう、研鑽を積んでいきます。

来賓玄関看板完成 11/7

画像1 画像1
来賓玄関に置く来校者を出迎える看板が完成しました。美術部の生徒が時間をかけて制作したものです。これからは、手作りの温かい雰囲気でお客様をお迎えすることができます。

進路説明会 11/5

画像1 画像1
 3年生の生徒と全学年の保護者を対象とした進路説明会を行いました。
 今後の進路予定や、就職試験・入学試験、進学に必要な経費などについて進路指導主事から説明をしました。
 3年生にとってはこれからが大切な時期です。自分の進む道を真剣に考えながら話を聞いていました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加していただきましてありがとうございました。

小場塚自主防災訓練 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
小場塚自主防災訓練に本校生徒が参加しました。
東海豪雨の話や、災害に対する心構えの講話、防災笛づくり、AED心肺蘇生法、レスキュージャッキでの人体救出訓練、土のうづくり、放水体験を行いました。いざというときに、今回の訓練を生かし、自分の命を守り、地域のために行動できるとよいと思います。

ふれあい文化祭 午後の部 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい文化祭の午後は、合唱コンクールが行われました。
また、先生やPTAの方々による合唱や、生徒全員による全校合唱も行われました。
この日のために、皆、努力を積み重ねてきました。
文化祭のテーマである「皆花」のように、皆の努力が花開くようなすばらしい合唱でした。

ふれあい文化祭 午前の部 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)、西枇杷島中学校ふれあい文化祭を開催しました。
午前中には、生徒会による劇や各クラスの学級旗の紹介、文化部の生徒による発表などを行いました。
また、生徒やPTAの方々が作った作品が展示され、作品鑑賞も行われました。中にはとても手の込んだ作品もあり、驚きの声があがっていました。

食育の日 10/19

画像1 画像1
今日は、「さつまいもと豚肉の揚げからめ」の中に、清須市で取れたさつまいもが使われていました。おいしくいただきました。

清須市四中学校合同演奏会 10/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(土)春日公民館にて、清須市内の四中学校の吹奏楽部が合同演奏会を行いました。
 前半の部では、各校、さまざまな工夫を凝らし、活気のある楽しい演奏を披露しました。
 西枇杷島中学校ブラスバンド部は、今年度の吹奏楽コンクールの課題曲4「虹色の未来へ」、Mr.childrenの「HANABI」、THE BOOMの「風になりたい」の3曲を、会場のお客さんに元気を与えられたらいいなと思い、心をこめて演奏をしました。
 後半の部では、各中学校の3年生による合同バンドの演奏でした。今年度は、ヨーロッパの民族曲をもとにした難易度の高いヤン・ヴァン・デル・ローストの「プスタ」、T-SQUAREの名曲「宝島」を演奏しました。
 演奏を終えたあと、「まだやりきってない」「次の本番に向けてさらに練習!」と意気込んでいたブラスバンド部員。文化祭では、魅せる演奏を目指してがんばります。
 応援・お手伝いをしてくれた皆様、ありがとうございました。

第1幼稚園運動会ボランティア 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生17名、2年生3名合計20名が、第1幼稚園運動会ボランティアに参加しました。運動会がスムーズに行うことができるように、一生懸命活動しました。また、自分が幼稚園児の頃の先生に出会えた生徒もおり、成長した姿を、先生方に見ていただくこともできました。

清洲城信長まつり時代行列 10/7

画像1 画像1
毎年、この時期に、かつて織田信長公が約10年にわたり本拠地としていた「清洲城」一帯をメインに、「清洲城信長まつり」が開催されています。メインイベントの一つして、火縄銃鉄砲隊による火縄銃の演舞から始まり、チビッコかぶと吉法師隊、小学生の手作り甲冑隊などが続く、豪華な時代行列が街を練り歩きます。その行列の中に、市内の中学生による信長公一行が加わり、本校の2人は、柴田勝家とおねに扮しています。今年は清洲城30周年の記念の年だそうです。

H30年度後期生徒会役員選挙・任命式 9/27・10/1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(木)、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
西枇杷島中学校をよりよくしていきたいという立候補者の思いが語られました。
10月1日(月)には、信任された後期生徒会役員と、後期学級役員の任命式が行われました。任命された生徒たちが、これから学校や学級の中心となって活躍することを期待しています。

ふれあい体育大会 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配される中、無事体育大会を終えることができました。どの選手も一生懸命に各種目に取り組み、それぞれの体育大会に懸ける思いが伝わってくる、素晴らしい雰囲気の体育大会でした。男子80mハードルでは新記録が出ました。また、下小田井パトロール隊やPTA役員の方にも大変お世話になりました。

多くの保護者の方にご声援をいただき、ありがとうございました。

体育大会実施のお知らせ 9/26

本日、予定通り8時30分から体育大会を行います。ただし、雨天も予想されるため、プログラムの一部を削る等の変更を行うこともあります。
また、生徒の皆さんは、金曜の授業の用意、濡れた場合の着替え用の体操服または制服、実施中の降雨対策のため、家庭にある方は雨合羽を持ってきてください。

体育大会連絡 9/21

本日、延期になった予行練習は、25日(火)に実施します。雨天の場合も体育館で行います。また、25日午後、雨天で体育大会の準備ができない場合でも、当日の朝に準備を行い、開始時刻を最大1時間遅らせて実施することも考えています。その場合、プログラムの一部を削る等の変更を行います。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式(給食なし)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406