最新更新日:2016/07/21
本日:count up2
昨日:82
総数:244636
平成28年度 合い言葉 「凡事徹底(ぼんじてってい)」

家庭科部調理実習 7/20

家庭科部では、裁縫の他に、調理実習を行っています。
今日は、学校の畑でとれた野菜を使ってナポリタンを作りました。
先日は、たくさんの果物が入ったミルクゼリーを作りました。
夏休みも、かんたんな軽食とお菓子の調理をする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期終業式 7/20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の大会の表彰を行った後、1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期を終えるにあたって、3つのお話がありました。
 一つ目は「1学期の自分を振り返る」ということです。
 今年度、西枇杷島中学校は「凡事徹底」という合い言葉でスタートしました。当たり前のことを当たり前に行うこと、善悪の区別のある行動、正直さ、いじめは絶対に許さないということなど、一人一人が自分の心と向き合ってほしいと話されました。
 二つ目は「いのちを大切に」ということです。
 一生懸命生きていくことで、命は輝きます。命を大切に生活していくことが大切だと話されました。
 三つ目には「目標を立てる」ということです。
 部活動やボランティア活動などに目標を持って取り組みましょう。達成することが難しいような高い目標をもつのではなく、達成できるかできないかぐらいの目標を設定し、達成の積み重ねが大切と話されました。

あいさつ運動 7/20

画像1 画像1 画像2 画像2
校門では毎朝あいさつ運動が行われています。今日は清須市の少年補導委員の方々にも参加していただきました。にぎやかな雰囲気のなか、生徒も元気よく挨拶ができました。
 その後の、終業式にも参列していただきました。普段から地域の方に支えられていることに気付くことができるよい機会になりました。ありがとうございました。

にしびセーフコミュニティ(NSC)連絡協議会 7/19

画像1 画像1 画像2 画像2
学校・家庭・地域・生徒が一緒になって、地域における生徒の安心・安全な生活を考える会「にしびセーフコミュニティ(NSC)連絡協議会」を開催しました。
参加者は、保護司会、更生保護女性会、人権擁護委員、主任児童委員、学校支援コーディネーター、学校評議員、PTA役員、生徒会役員、安全委員、学校職員4名です。
生徒から、通学路、不審者、スマホなどで気になること・心配なことの話をきっかけに、それぞれの立場から多くの意見が出されました。
今後も関係機関と連携を図り、生徒の安心・安全な生活を支えていきたいと考えています。

食育の日 7/19

画像1 画像1
今日は愛知を食べる学校給食の日です。愛知県や清須市で採れた農作物をたくさん使用した献立です。
今日の献立は「わかめごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、かりもりの香味あえ、スタミナ汁」です。「かりもり」は漬物にするとカリッとしておいしく、ご飯がモリモリ食べられるので「かりもり」とよばれるようになったそうです。清須市でも昔から栽培されているこの地方の「かりもり」は「あいちの伝統野菜」に認定されています。ご家庭でも「かりもりの香味あえ」を作ってみてはいかがでしょうか。

夏の大会 7/16・17

曇りがちの天気で、例年の暑さより少し過ごしやすい2日間でしたが、どの会場も熱気にあふれ、とくに3年生の最後の大会にかける思いは見ている者を感動させました。

大会の結果です。

女子バレーボール部   準優勝 愛日大会出場
女子剣道部       準優勝 愛日大会出場
女子卓球部       3位  愛日大会出場
男子バレーボール部   3位
サッカー部       3位

女子剣道(個人) 中村さん 準優勝 愛日大会出場
         坂さん  4位  愛日大会出場
男子剣道(個人) 室田くん 4位  愛日大会出場
女子卓球(個人) 佐藤さん 7位  愛日大会出場

その他の部も健闘しましたが、惜敗という結果でした。

収穫した野菜を使って 7/15

F・G組で育てた野菜や果物が実りました!
昨年から生徒の希望で育てる計画をしてきたスイカも見事に大きくなりました。みんなで一口食べた感想は、「甘い!!」。大成功でした!その他の野菜もおいしく育ちました。
また、赤シソを使って赤シソジュース作りにも挑戦しました。きれいな赤色のジュースができ、こちらもおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部トレフェルサ杯 7/2

画像1 画像1
各地区の春季大会上位の全20校が集まり、パークアリーナ小牧においてトレフェルサ杯が行われました。昨年度、日本一に輝いた豊田合成トレフェルサの選手の方々から貴重な指導を受けながら、試合を行い、本校男子バレーボール部は5位という結果を収めました。予選グループでは惜しくも得失点差で2位通過となりましたが、その後の決勝トーナメントでは全勝し、夏の支所大会に向けて励みになるものでした。

部活動激励会 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会による部活動激励会を行いました。夏の大会やコンクールに向けた部長の言葉や、部員一人一人の発表があり、どの部も強い決意が感じられました。
3年生にとっては活動できる日が残りわずかとなりました。1日1日を大切に、本番では全力を出し切ってほしいと思います。

救急法訓練 6/27

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳指導の前に、職員研修の一つとして、救急法訓練を行いました。人形を使って実際に胸骨圧迫を行い、1分間にどれくらいの速さで行うとよいかなどを学びました。また、AEDの使い方の訓練、救急対応シミュレーションも行いました。

1年生調理実習 6/22・24

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは、豚肉のしょうが焼き、キャベツと油揚げの味噌汁、ブロッコリーです。1時間の授業で、時間が少ない中、どの班も協力して作ることができました。皆、おいしく調理できました。

ぜひ、ご家庭でも作ってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

食育の日 6/17

画像1 画像1
 今日は愛知を食べる学校給食の日です。愛知県や清須市で採れた農作物をたくさん使用した献立です。
 今日の献立は「ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、新たまねぎのみそ汁、小松菜の梅じゃこ和え、愛知デザート」です。ご家庭でも「じゃがいものうま煮」を作ってみてはいかがでしょうか。

3年幼児触れ合い体験学習 6/13・14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業で幼児触れ合い体験学習を行いました。A組・C組は第一幼稚園、B組・D組は西枇杷島保育園に行きました。
触れ合いタイムでは、授業の中で練習をした「バスに乗って」のリズム遊び、手遊び、読み聞かせを行いました。幼児のみなさんが喜んでくれる姿を見て、「かわいい!」「もっと一緒に遊びたかった」と別れを惜しみながら園を後にしました。
「自分たちにもこんなに小さいころがあった。たくさんの人にかわいがって育ててもらったことが分かった」と、小さい頃を振り返ることができました。

1年生 校外学習〜アクアトト〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは、アクアトトでアシカショーを見ました。その後、班ごとにクイズラリーをしながら見学しました。
 限られた時間の中で、たくさんの生き物を見て、時間を守って集合することができました。

1年生 校外学習〜クラス写真2〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
残りの2クラスです。

1年生 校外学習〜クラス写真〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の体験活動が終わり、広い芝生広場でお昼ご飯を食べました。食べ終わると、ボールを使って遊んだり、おにごっこをして遊んだりしました。その後、クラス写真を撮りました。

1年生 校外学習〜自然体験活動〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨が降るなか、1年生は河川環境楽園へ校外学習へ行きました。雨は徐々に止み、午前中は3つの体験活動に分かれて活動しました。
 どろだんご作りでは、土のことについて教えてもらい、光るどろだんごを作りました。
 勾玉作りでは、勾玉の歴史について教えてもらい、自分だけの勾玉を作りました。
 川の生き物探しでは、川にいる生き物について教えてもらい、実際に川に入り、生き物を捕まえて観察しました。
 それぞれ充実した体験活動となりました。

2年薬物乱用防止教室 6/10

画像1 画像1 画像2 画像2
清須市保護司会・更生保護女性会の方々にお越しいただき、薬物乱用防止教室を開きました。

身近な話題を交えた講話で、生徒はとても真剣に話を聞くことができました。この1時間で学んだ「薬物を絶対にやらない」ということを、ずっと忘れないでいてほしいと思います。

球技大会 6/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の予報もあり、準備する側もドキドキしていましたが、無事実施することができました。
種目はラケットベースとドッジボールでした。各クラス力を合わせて戦いました。応援の声にも熱が入り、クラスの仲もぐんと縮まったようです。
見事総合優勝に輝いたのは、1年B組、2年D組、3年D組でした。

今回悔しい思いをしたクラスは、次の体育大会での優勝を狙ってほしいと思います。

進路説明会 6/8

 進路指導主事より本校の進路指導についての話をしました。また、上級学校の先生4名にお越しいただき、公立高校や私立高校、専修学校、学科の説明などの詳しい話をしていただきました。生徒は、もうすぐ迫ってくる自分たちの進路選択への意識を高めることができました。また、体験入学に行きたいという気持ちも高めることができました。今回学んだことを、今後の進路選択の際に生かしてください。
 保護者の皆様、大変暑い中、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 全校出校日 1年2年・PTA環境整備 PTA地区懇談会
7/28 卒業生の話を聞く会 3年・PTA環境整備
7/29 清須市海外派遣研修(〜8/5)
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地の1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406