最新更新日:2017/08/15
本日:count up4
昨日:45
総数:285473
平成29年度 合い言葉 「共感、そして響感へ」

清須市海外派遣研修 3

画像1 画像1
8月11日(土)午後11時30分、海外研修を終え、清洲市民センターにて解散式を行いました。引率の先生から「多くのことを学んで大きく成長して帰ってきました」との話があり、生徒の表情からも充実した研修であったことが感じられました。9月に初めに、本校の参加者6名による報告会を行います。楽しみにしています。

東海大会結果 8/8

8月8日、静岡県浜松市総合水泳場で水泳の東海大会が行われました。

愛知県代表である丸山さんが、女子200m個人メドレーに出場。力強い泳ぎでよく健闘し、4位入賞を果たしました。

清須市海外派遣研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
4日目の最高気温は20度、冬とは思えないような暖かさのようです。

清須市海外派遣研修 8/4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清須市の各学校から選ばれた代表が、8月4日にオーストラリア・シドニーへ出発しました。

語学学校研修、市内研修、現地学校研修、ホームステイなどを通して
たくさんのものを実際に見て、感じて、学んできてくることと思います。

現地から送られてきた写真の一部です。

豊田合成トレフェルサ バレーボール教室 8/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Vリーグに所属する豊田合成トレフェルサによるバレーボール教室が、8月5日(土)に本校の体育館で行われました。バレーボールの技術の向上につなげようと、清須市内のバレーボール部員が集まり、日本のトップ選手による指導を受け、楽しみながら練習に取り組みました。終了後は、参加した選手のサインをもらい、嬉しそうにしていました。こうした機会を通して、今後の部活動に一層力を入れられたらと思います。
トレフェルサの選手のみなさん、ありがとうございました。

県大会結果

本校から2名の生徒が県大会に参加しました。

水泳 丸山さん
   女子200m個人メドレー 2位 東海大会出場
     400m個人メドレー 4位

バドミントン 毛利さん
   女子シングルス 初戦敗退

卒業生の話を聞く会 7/27

画像1 画像1 画像2 画像2
7つの上級学校から先輩を招き、「卒業生の話を聞く会」を行いました。
全体で話を聞いた後、学校毎に分かれて質問をしました。
高校の様子の他にも、入試勉強などの話もあり、みんな興味深く聞いていました。

吹奏楽コンクール 7/25

画像1 画像1
 夏のコンクールに向けて、まず、本物の響きをだすこと、そして、音を合わせること、全員で一体感のある演奏をすることを目標に練習に取り組んできました。
 今日は朝早くから集中力を高めて臨みましたが、結果は振るわず。後悔の念がたくさん残ってしまいました。これからまた一つずつ改善していきたいと思います。
 日々の練習に協力してくださった講師の先生方、保護者や地域の皆様、応援ありがとうございました。次の本番では、クリアなサウンドを届けられるように精進していきたいと思います。

愛日地区大会

今年は、西春日井地区大会で出場権を獲得した5つの部が参加をしました。それぞれの地区を勝ち上がってきた学校同士の試合はどれも見ごたえがあり、闘志あふれるプレーに胸が熱くなりました。
結果は次のとおりです。

男子バレーボール部 3位

女子バレーボール部   惜敗
男子バスケットボール部 惜敗
女子剣道部       惜敗

ソフトテニス部(個)冨成さん・熱尾さん 惜敗
女子剣道部(個)坂さん 惜敗

バドミントン(単)毛利さん 3位 県大会出場

その他、水泳で丸山さんが県大会に出場します。

1学期終業式 7/20

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(木)に1学期終業式を行いました。
 校長先生から、夏の支所大会に出場した選手の健闘を称える言葉とともに、支所大会を見ていて、本年度の合い言葉である「共感、そして響感へ」に込めたものが、「生徒、先生、保護者がみんな一緒になって喜び、泣き、支え合うという『一体感』である」との結論に至ったという話がありました。続けて、「自分自身で今学期の授業、行事、部活動等を振り返ってほしい」「みんな同じスタートラインで夏休みに入り、同じ時間、可能性が用意されている。ぜひ目標を立て、自分の可能性に挑んでほしい」との話もあり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。
 また、終業式後には、夏休みを迎えるにあたって、生徒会会長からの言葉、安全や生徒指導担当の先生からの話、栄養教諭から清涼飲料水の飲み方についての話がありました。

 これから夏休みに入りますが、自分自身を大きく成長させることができるよう、目標をもって生活し、9月に元気よく登校できることを願っています。

少年補導委員さんによる挨拶運動 7/19・20

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の2日間、清須市少年補導委員さんが朝の挨拶運動を行ってくださいました。
「にっこり目を見て挨拶してくれると、こちらも嬉しくなる」
「笑顔が素敵な生徒が多いね」
そんな言葉を委員さんからいくつもいただきました。

にしびセーフコミュニティ(NSC)連絡協議会議 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西枇杷島地区の児童生徒の安心・安全な生活について考える「にしびセーフコミュニティ(NSC)連絡協議会議」を開催しました。4年前にこの会を立ち上げ、今年で4回目となりました。今回は2つの小学校の校長先生にも参加していただきました。

生徒会役員・安全委員から、交通安全、いじめ問題、災害等に関わる話をした後、参加してくださった方からさまざまなご意見をいただきました。

大勢の皆さんが、地域の児童生徒の安全を見守ってくださっています。
「自分たちの安全を自分たちでも守っていこう」
そんな気持ちをそれぞれが持っていたいです。

西春日井支所大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって最後の西春日井支所大会です。
どの部も一丸となり、「共感から響感へ」、そして「一体感」を感じさせる熱い戦いが繰り広げられました。

バスケットボール男子 優勝
バレーボール女子   優勝
バレーボール男子  準優勝
剣道女子      準優勝
バスケットボール女子 3位
サッカー       3位

ソフトテニス女子(個)熱尾さん・冨成さん 優勝
剣道(個)坂さん 準優勝

他の部も練習の成果を精一杯出し、善戦しました。

食育の日 7/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
今日の給食の献立は「わかめごはん、牛乳、愛知の青じそあじフライ、清須かりもりの即席漬け、あわせみそ汁、冷凍みかん」です。「かりもり」は漬物にするとカリッとしておいしく、ご飯がモリモリ食べられるので「かりもり」とよばれるようになったそうです。清須市でも昔から栽培されている「かりもり」は、「あいちの伝統野菜」に認定されています。
ご家庭でも、かりもりを使った料理をしてみてはいかがでしょうか。

1年校外学習 6/27

 6月27日(火)に岐阜県の自然環境楽園に出かけ、自然体験学習(川の生き物探し・光るどろだんご作り・勾玉作り)と、午後からはアクアトトぎふの見学をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 解散式 6/29

画像1 画像1
学校に到着して解散式を行い、3日間の思い出を振り返りました。

保護者の皆様、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

帰りの新幹線 6/29

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ元気な子もいますが、疲れてしまっている子もいます。

最終日昼食 6/29

画像1 画像1 画像2 画像2
グランパル公園へと戻ってきました。
これからバーベキューです。

体験活動終了 6/29

画像1 画像1
海から上がり、冷えた体を温泉であたためています。この後着替え、昼食会場のグランパル公園へと戻ります。

体験活動中 6/29

画像1 画像1
だんだんと慣れてきました。魚に触ることもできます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 全校出校日・サマースクール PTA除草作業
8/25 サマースクール
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406