最新更新日:2018/10/13
本日:count up84
昨日:80
総数:324588
平成30年度 合い言葉 「学び合い、支え合い、響き合う」

第1幼稚園運動会ボランティア 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生17名、2年生3名合計20名が、第1幼稚園運動会ボランティアに参加しました。運動会がスムーズに行うことができるように、一生懸命活動しました。また、自分が幼稚園児の頃の先生に出会えた生徒もおり、成長した姿を、先生方に見ていただくこともできました。

清洲城信長まつり時代行列 10/7

画像1 画像1
毎年、この時期に、かつて織田信長公が約10年にわたり本拠地としていた「清洲城」一帯をメインに、「清洲城信長まつり」が開催されています。メインイベントの一つして、火縄銃鉄砲隊による火縄銃の演舞から始まり、チビッコかぶと吉法師隊、小学生の手作り甲冑隊などが続く、豪華な時代行列が街を練り歩きます。その行列の中に、市内の中学生による信長公一行が加わり、本校の2人は、柴田勝家とおねに扮しています。今年は清洲城30周年の記念の年だそうです。

H30年度後期生徒会役員選挙・任命式 9/27・10/1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(木)、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
西枇杷島中学校をよりよくしていきたいという立候補者の思いが語られました。
10月1日(月)には、信任された後期生徒会役員と、後期学級役員の任命式が行われました。任命された生徒たちが、これから学校や学級の中心となって活躍することを期待しています。

ふれあい体育大会 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配される中、無事体育大会を終えることができました。どの選手も一生懸命に各種目に取り組み、それぞれの体育大会に懸ける思いが伝わってくる、素晴らしい雰囲気の体育大会でした。男子80mハードルでは新記録が出ました。また、下小田井パトロール隊やPTA役員の方にも大変お世話になりました。

多くの保護者の方にご声援をいただき、ありがとうございました。

体育大会実施のお知らせ 9/26

本日、予定通り8時30分から体育大会を行います。ただし、雨天も予想されるため、プログラムの一部を削る等の変更を行うこともあります。
また、生徒の皆さんは、金曜の授業の用意、濡れた場合の着替え用の体操服または制服、実施中の降雨対策のため、家庭にある方は雨合羽を持ってきてください。

体育大会連絡 9/21

本日、延期になった予行練習は、25日(火)に実施します。雨天の場合も体育館で行います。また、25日午後、雨天で体育大会の準備ができない場合でも、当日の朝に準備を行い、開始時刻を最大1時間遅らせて実施することも考えています。その場合、プログラムの一部を削る等の変更を行います。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

食育の日 9/19

画像1 画像1
今日は、食育の日です。今日の給食には、清須市でとれた「とうがん」が使われています。普段は、八つ切りに切られた形で売られていることが多い「とうがん」ですが、実はすいかよりも大きい野菜です。「とうがん」がとれる時期もまもなく終わりです。おいしくいただきました。

体育大会本番に向けて 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の本番に向けて、みんなでジャンプの練習に熱が入っています。各クラス、記録の更新をねらって、心を一つにして取組んでいます。本番が楽しみです。

朝礼・西枇杷島警察署少年係長 講話 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で、校長先生の話の後、西枇杷島警察署少年係長様に講話をしていただきました。校長先生からは、2学期始まって1週間の感想や、生徒のみんなに期待することの話がありました。少年係長さんからは、スマートフォンの使い方やルールを守ることの大切さを話していただきました。生徒にとって身近な事柄であり、実際の警察官の方の話ということで、いつもに増して真剣な表情で話を聞いていました。

観月の夕べ 9/8

画像1 画像1
みずとぴぁ庄内特設ステージにて、本校ブラスバンド部が参加しました。天候が心配される中での開催でしたが、生徒たちは、日頃の練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏をしました。観客からは、盛大な拍手をいただきました。

世界へはばたけ!清須市海外派遣研修報告会 9/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 清須市海外派遣研修に参加した生徒による体験報告会を行いました。8日間の研修では、オーストラリアのシドニーを訪れ、ホームステイを体験し、異文化理解を深めることができました。生徒たちは、海外派遣研修で学んだことや感じたことをまとめ、オーストラリアの魅力について発表をしました。これからの社会を担って行く派遣生の皆さんには、今回の貴重な体験を大いに生かし、チャレンジできることに積極的に取り組み、国際人として大きく羽ばたいていくことを願っています。

2学期始業式 9/3

 夏季休業中に行われた大会やコンクールの表彰に続いて、始業式を行いました。校長先生から、「夏休みを大きな事故などもなく無事に過ごせたこと」、2学期の西枇中の「ステップアッププラン」について、「自律」をテーマとした学校生活の在り方についての話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鮎智の会 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
邦楽部は、第24回「鮎智の会」に出演し、1年生は「つち人形」、2年生は「飛躍」3年生は「まほら」を演奏しました。特に3年生の「まほら」は、第1、第2、第3筝と17絃で構成され、各自が違うパートの難曲です。現代風の曲を4人が心を一つに演奏し、観客を魅了しました。各学年、今回の反省をもとに、文化祭に向けて新たな気持ちで練習しています。

現職教育 8/24

 1学期に引き続き、臨床心理士で社会福祉士の西川絹恵先生をお招きして、人間関係づくりにおいて、誤解やすれ違いを減らすポイントを学びました。
 また、その後、2学期からの本校の「ステップアッププラン」については教職員で議論を重ねました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA除草作業 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も除草作業のために大勢の方が集まってくださいました。30分間でしたが、PTAの皆さんのおかげで、フェンス沿いの草が一気になくなりました。暑い中、ありがとうございました。

豊通ファインティングイーグルス名古屋バスケットボール教室 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bリーグに所属する豊通ファインティングイーグルス名古屋によるバスケットボール教室が、8月20日(月)に本校の体育館で行われました。日本のトップ選手による指導を受け、技術向上に努めようと、清須市内のバスケットボール部員が集まりました。生徒たちは少しでもプロ選手の技術を手に入れるべく、真剣な表情で練習に取り組んでいました。この教室をきっかけに、さらに自分の力量向上に励んでほしいと思います。
 豊通ファインティングイーグルス名古屋の皆さん、ありがとうございました。

水泳東海大会 8/10

画像1 画像1
愛知・静岡・岐阜・三重の代表選手が岐阜メモリアルセンター 長良川スイミングプラザに一堂に会し、水泳の東海大会が開かれました。
本校の3年丸山さんが、女子200m個人メドレーに出場し、2分24秒04の好記録で見事2位に輝きました。

豊田合成トレフェルサバレーボール教室 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田合成トレフェルサの2選手が講師として来校し、西枇杷島中学校と清洲中学校の生徒が参加して開催されました。
2選手が手本としてみせてくれる機敏な動き、力強いスパイクに、思わず生徒から拍手が起こりました。そして、2選手が生徒の中に入って、パス・レシーブ・スパイク・サーブ練習と基本の部分を分かりやすく教えてくださいました。プロ選手も基本を大切にしていることを知り、日々の練習で基本が大事だということを改めて感じました。
3年生が引退して新しいチームになっています。この夏、しっかり練習して、技能を高めるだけでなく、心も体もたくましくなってほしいと願っています。

名古屋ボストン美術館見学 7/31

画像1 画像1
 7月31日(火)美術部で名古屋ボストン美術館に見学に行きました。名古屋ボストン美術館の最後の展覧会「ハピネス〜明日の幸せを求めて」の作品を鑑賞しました。自分の好きな作品の前でデッサンしたり、熱心に作品を鑑賞したりする姿が見られました。本物の芸術品に触れ学びの多い機会になりました。

県大会結果

女子水泳400m個人メドレー 丸山さん 2位
    200m個人メドレー 丸山さん 2位 東海大会出場
男子陸上  走幅跳  加藤さん 予選敗退
女子バドミントン単 毛利さん 3回戦敗退 ベスト16
男子バドミントン単 毛利さん 1回戦敗退
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/27 ふれあい文化祭
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406