最新更新日:2016/06/22
本日:count up4
昨日:101
総数:241856
平成28年度 合い言葉 「凡事徹底(ぼんじてってい)」

食育の日 6/17

画像1 画像1
 今日は愛知を食べる学校給食の日です。愛知県や清須市で採れた農作物をたくさん使用した献立です。
 今日の献立は「ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、新たまねぎのみそ汁、小松菜の梅じゃこ和え、愛知デザート」です。ご家庭でも「じゃがいものうま煮」を作ってみてはいかがでしょうか。

3年幼児触れ合い体験学習 6/13・14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業で幼児触れ合い体験学習を行いました。A組・C組は第一幼稚園、B組・D組は西枇杷島保育園に行きました。
触れ合いタイムでは、授業の中で練習をした「バスに乗って」のリズム遊び、手遊び、読み聞かせを行いました。幼児のみなさんが喜んでくれる姿を見て、「かわいい!」「もっと一緒に遊びたかった」と別れを惜しみながら園を後にしました。
「自分たちにもこんなに小さいころがあった。たくさんの人にかわいがって育ててもらったことが分かった」と、小さい頃を振り返ることができました。

1年生 校外学習〜アクアトト〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは、アクアトトでアシカショーを見ました。その後、班ごとにクイズラリーをしながら見学しました。
 限られた時間の中で、たくさんの生き物を見て、時間を守って集合することができました。

1年生 校外学習〜クラス写真2〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2
残りの2クラスです。

1年生 校外学習〜クラス写真〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の体験活動が終わり、広い芝生広場でお昼ご飯を食べました。食べ終わると、ボールを使って遊んだり、おにごっこをして遊んだりしました。その後、クラス写真を撮りました。

1年生 校外学習〜自然体験活動〜 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雨が降るなか、1年生は河川環境楽園へ校外学習へ行きました。雨は徐々に止み、午前中は3つの体験活動に分かれて活動しました。
 どろだんご作りでは、土のことについて教えてもらい、光るどろだんごを作りました。
 勾玉作りでは、勾玉の歴史について教えてもらい、自分だけの勾玉を作りました。
 川の生き物探しでは、川にいる生き物について教えてもらい、実際に川に入り、生き物を捕まえて観察しました。
 それぞれ充実した体験活動となりました。

2年薬物乱用防止教室 6/10

画像1 画像1 画像2 画像2
清須市保護司会・更生保護女性会の方々にお越しいただき、薬物乱用防止教室を開きました。

身近な話題を交えた講話で、生徒はとても真剣に話を聞くことができました。この1時間で学んだ「薬物を絶対にやらない」ということを、ずっと忘れないでいてほしいと思います。

球技大会 6/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の予報もあり、準備する側もドキドキしていましたが、無事実施することができました。
種目はラケットベースとドッジボールでした。各クラス力を合わせて戦いました。応援の声にも熱が入り、クラスの仲もぐんと縮まったようです。
見事総合優勝に輝いたのは、1年B組、2年D組、3年D組でした。

今回悔しい思いをしたクラスは、次の体育大会での優勝を狙ってほしいと思います。

進路説明会 6/8

 進路指導主事より本校の進路指導についての話をしました。また、上級学校の先生4名にお越しいただき、公立高校や私立高校、専修学校、学科の説明などの詳しい話をしていただきました。生徒は、もうすぐ迫ってくる自分たちの進路選択への意識を高めることができました。また、体験入学に行きたいという気持ちも高めることができました。今回学んだことを、今後の進路選択の際に生かしてください。
 保護者の皆様、大変暑い中、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA親子挨拶運動 6/7

画像1 画像1
 朝の登校時間に親子そろって校門の前で挨拶をする「PTA親子挨拶運動」が始まりました。1年A組の生徒の元気な挨拶で、気持ちよく一日のスタートを切ることができました。保護者の皆様に、普段の学校の様子も見ていただきました。

1年情報モラル教室 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 LINE株式会社の方に来ていただき、情報モラル教室を開きました。「インターネットを使うとき、相手の顔が見えないため、相手がどう思っているか分かりづらい」ということを、楽しいクイズやゲームを通して、教えていただきました。
 講演後、生徒から「相手が感じていることと、自分が感じていることは違うと分かったので、普段から気をつけなければいけない」というような感想が多く聞かれました。

感謝状

画像1 画像1
本校からの熊本地震災害義援金に対して、愛知県青少年赤十字より感謝状をいただきました。

西枇祭り 清掃ボランティア 6/5

画像1 画像1
あいにくの天候により、西枇中の伝統的な活動の1つである「西枇祭り清掃ボランティア」が中止となりました。

例年、多くの生徒がボランティアとして清掃活動を行い、祭り会場を見違えるほどきれいにしてきました。
今年度は、その活動が認められ、地域の「かわらまち協議会」の方と一緒に活動をする計画でした。
また、全学年合わせて205名という大変多くの生徒がボランティアとして参加する予定でした。

清掃活動が行えなかったのは大変残念ですが、この「周りの人のために」という心を、今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

自然体験学習 総集編「解散式」

3日間「凡事徹底」を意識して生活することができました。
決まりやルールを守って行動したので、みんなの心にはたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験学習 総集編「体験活動」

ソーセージ作り体験
ピザ作り体験
サンドブラスト体験
最後に充実した体験活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「ブルーメの丘」

最終日、滋賀農業公園ブルーメの丘に到着しました。
お昼はバーベーキューを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「退村式」

名残惜しいですが、お別れです…。3日間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験学習 総集編「部活動・歌声集会」

各部活動で出し物を披露しました。
ダンスに、歌に、コント。
大いに盛り上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「飯盒炊さん」

火を起こすところからすべてやるのは大変でしたが、おいしいカレーをいただくことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 総集編「学年レクリエーション」

学年のレクリエーションの競技は「大縄での八の字跳び」と「新聞紙を使ったボール運び」でした。
クラスで団結して、競い合いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 期末テスト
7/1 部活動激励会
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地の1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406