最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:139
総数:617296
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

3/22 修了式

 本日、西枇杷島中学校では修了式が行われました。

 まずはじめに表彰式が行われました。女子ソフトテニス部が一年生大会で優秀な成績を収めました。新年度となった来月には春の大会を控える部活動が多くあります。春休みの練習を含め、大会に向けて頑張っていきましょう。
 次に、校長先生のお話がありました。自然体験学習や校外学習など、今年度の一年間を振り返ると共に、来年度への更なる期待についてお話がありました。
 次に、春休みの生活についてお話がありました。新年度の準備をはじめ、交通事故やスマートフォンの使い方について気を付け、短い期間ではありますが、充実した実りのある春休みを送ってほしいというお話がありました。また、笑顔は笑顔を連鎖させるというお話もありました。来年度も笑顔あふれる学校にしていきましょう。
 最後に、後期生徒会役員を代表して生徒会長より能登半島地震への募金活動ご協力のお礼のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 前期生徒会役員選挙

 本日6限に来年度の前期生徒会役員候補者による立会演説会が行われました。選挙管理委員長・副委員長が司会を行い、各候補者が生徒会への思いを述べました。ロイロノートのアンケート機能を使った取り組みや、勉強や運動を楽しめる取り組みなど、アイデアいっぱいの演説内容でした。演説会後は、各教室で選挙管理委員の進行のもと、投票が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ソフトテニス 1年生大会

 3月16日(土)白木中学校にて、1年生大会が開催されました。本校からは5ペアが出場しました。緊張から思うようなプレーができないこともありましたが、最後まで諦めず、全力で戦いました。結果、3ペアがベスト8に残り、準優勝、第4位、第7位の結果でした。
 公式戦で勝利することへの喜びや負けてしまった悔しさ、日頃の練習の大切さを感じることのできる1日となりました。この思いをこれからの練習や試合に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しをはじめ、ご協力いただきありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ソフトテニス 1年生大会

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ソフトテニス 1年生大会

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 オープンスクール

 本日、オープンスクールが行われました。挙手発言をしたり、グループ活動に協力して取り組んたりするなど、どのクラスも熱心に授業に取り組んでいる様子が見られました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらずご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生オープンスクール

 本日はオープンスクールがありました。2年生は職場体験学習の発表と、来年度の修学旅行に関する説明会を実施しました。職場体験学習の発表では、各事業所ごとに創意工夫を凝らした発表が行われ、大変興味深く、活気に満ちたものでした。修学旅行の説明会では、目的地やスケジュールについて学年主任から詳しい説明がありました。

 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。来年度も変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生オープンスクール

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 2年生にしび防災訓練

 本日、2年生はにしび防災訓練を行いました。胸骨圧迫では、手の位置や胸の深さを意識して練習しました。また、AEDの使い方では、機械のアナウンスに従って使い方について学びました。
 皆さんが持つ知識と技能が、いざという時に自らや周囲を守る力となります。引き続き、防災に対する理解と準備を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 前期生徒会役員候補者 校門活動

 3年生が卒業して1週間が経ちました。3年生がいない校舎はとても寂しく感じますが、来年度に向けて少しずつ動き始めています。今週月曜日から、来年度の前期生徒会役員候補者の校門活動が行われています。朝から元気のある大きなあいさつがとても気持ち良いです。校門活動は、来週月曜日まで続き、月曜日に立会演説会が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。
 今回は、実施する日時を知らせずに行いました。また、授業時間に行うことが多い避難訓練ですが、清掃時間に行いました。急なサイレンに驚いている生徒もいましたが、机の下に隠れたり、窓を避けて真ん中に座ったりするなど、迅速に行動することができていました。
 担当の先生からは、千葉県のある店で防災グッズが売り切れたとのニュースから、より早い事前の準備が必要であるとのお話がありました。学級に戻ってからは、防災安全委員が作成した防災クイズを行い、さらに防災意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 数学補充講座

 本日から数学の補充講座を行っています。参加した生徒は、自分が苦手としている単元の内容に集中して取り組んでいました。少ない時間をうまく活用し、学力の定着を図ってほしいと思います。
画像1 画像1

3/6 卒業証書授与式

令和6年3月6日。春の暖かな雰囲気の中、西枇杷島中学校第77回卒業証書授与式が挙行されました。
 在校生からつけられた花を胸に飾り、卒業生一人一人が入場しました。卒業証書授与では、ここまで育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちが返事に表れていました。
 校長式辞では、お祝いの言葉とともに、今年度の文化発表会で魅せた、3年生のパワフルな合唱コンクールの思い出が語られました。
 在校生「送辞」では、3年生への思いが語られ、これから西枇杷島中学校を受け継いでいくという決意が感じられました。
 卒業生「答辞」では、先生や仲間、そして保護者への感謝の気持ちが込められ、体育館が感動的な雰囲気に包まれました。
 そして、式後には、卒業生が舞台に上がり、「旅立ちの日に」を合唱しました。卒業生一人一人の思いが歌にのり、体育館中に響き渡りました。
 門出式では、在校生に手を振り、晴れやかな表情で歩く卒業生の姿が見られました。在校生も、立派に卒業していく先輩の姿を目に焼き付けているようでした。
 西枇杷島中学校を卒業しても、「自律の心」を忘れず、新たな道で「自律の花」を咲かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part2

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part3

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part4

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part5

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part6

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式part7

写真の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 最後の学年集会

 式練習後、最後の学年集会が行われました。学年の先生一人一人からはなむけの言葉が贈られました。生徒はいつも以上に真剣に先生の言葉に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406