最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:218
総数:623724
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

よし笛作り

画像1 画像1
よしの茎にきれいに穴を開けて、笛の本体を作ります。何度も吹きながら完成に近づけていきます。

陶芸教室

画像1 画像1
インストラクターのかたに丁寧に教えていただきます。みんな真剣な表情です。

最後の体験に出発

画像1 画像1
沖島散策、よし笛作り、陶芸教室の3グループに別れて体験学習します。まずは沖島散策のグループが船に乗るために港へ出かけました。

のんびりと

画像1 画像1
部屋の清掃整頓も終わり、最後の体験学習にそなえて、ゆっくりしています。まだまだ元気な2年生でした。

手紙を書きました

画像1 画像1
家の方に自然体験学習について書いた手紙を送ります。みんな一生懸命書きました。

部屋の片付け

画像1 画像1
最終日の今日は、部屋をきれいにして休暇村を後にします。まずは、ふとんやシーツの整頓です。みんな早めにとりかかり、てきぱきと済ませていました。

今日の朝食

画像1 画像1
ごはん、お味噌汁中心のメニューです。ごはんを何杯もおかわりする生徒も少なくありません。

朝食、美味しく食べてます

画像1 画像1
ごはんがおいしい朝は最高です。友達と一緒に食べるからでしょうか。たくさん食べていますよ。

食堂からのながめは

画像1 画像1
朝食を食べているレストランからは、朝の琵琶湖の様子がきれいに見えます。新緑につつまれた木々の間から見える琵琶湖はまるで海のようです。
今朝は雨もあがり、お天気も回復するようです。

3日目の朝の集い

画像1 画像1
今日は疲れがたまっていたようで、なかなか起きられなかった生徒がいました。「眠い人はいますか?」の問いかけに対して、たくさんの生徒が手を上げました。あと一日がんばれ!

今日の夜食は?

画像1 画像1
昨日に引き続き夜食がでました。今日は、りんごジュースとあんぱんです。疲れた体にはぴったりですね。

さすがです

画像1 画像1
歌って踊れるテニス部とはしりませんでした。「にんげんっていいな」をかわいい振り付けで歌ってくれました。

野球部登場

画像1 画像1
男子のトップバッターは野球部です。
紹介も楽しく、とても元気良く歌えました。

部活対抗歌声集会

画像1 画像1
女子バレー部を皮切りに歌の披露がはじまりました。盛り上がるといいですね。

食器などのチェック

画像1 画像1
きれいに洗ったと思っても厳しいチェックが待ち受けています。一発合格できるかな?

後片付け

画像1 画像1
テントの中でカレーライスを食べたあとは、片付けです。真っ黒になった鍋やはんごうをきれいにあらうのは大変ですね。

雨が

画像1 画像1
本格的に降ってきました。テントで食べることになりました。

カレーを作っています

画像1 画像1
水が多すぎてカレースープになったところも

火をつけるのに悪戦苦闘。

画像1 画像1
一度ついたと思ったら、消えてしまうのはなぜ?

はんごう炊さんが始まります

画像1 画像1
残念ながら雨が降ってきました。いつもなら外で説明を受けるのですが、今回は屋内で休暇村のかたからお話をしていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406