最新更新日:2024/04/25
本日:count up109
昨日:298
総数:623614
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

平成21年度修了式

 本日,平成21年度修了式が行われました。

 式の最初に1年生,2年生の学年代表が校長先生から直接修了証書(通知表)を受け取りました。
 その後の校長先生の式辞では,今年度の合言葉「真・愛・心」について振り返り,命の大切さについてお話がありました。

「真・愛・心」についてのお話では,
 真…真剣に取り組むことで,人が成長します。
 愛…人間愛。こういった生き方ができれば人々は信頼され,尊敬されます。
 心…目には見えない自分自身の心と向き合い自分を高めていきましょう。

といった内容でした。また,命の大切さについては,井村和清さんの『あたりまえ』という詩を紹介され,当たり前にできることのすばらしさ,大切さについてお話されました。

 修了式のあとには,今年度限りで定年退職される荻本教頭先生と退任しイギリスへ帰国されるALT、アラン先生の「修了式」が生徒会執行部の主催で行われました。

 執行部の生徒が教頭先生とアラン先生に花束や記念品を渡した後,両名の先生からお言葉をいただき,全校生徒の拍手でお送りしました。

 明日から春休みが始まります。健康・安全に気をつけて充実した毎日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境講演会が行われました(3月19日)

 本日,5・6時間目に1年生を対象に環境に関する講演会が行われました。

 名古屋地区で活躍されているタレントの鉄崎幹人氏を講師にお迎えして,県内の自然について,映像やクイズを交えて面白く,わかりやすくお話していただきました。

 生徒たちは,鉄崎さんの巧みな話術で,すぐに生き物の世界に引き込まれていきました。講演を通して,近くの自然の様子,身近な動物が絶滅危惧種になっていること,食物連鎖によって私たち人間は生かされていることなどを学びました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

前期生徒会役員選挙立会演説会(3月15日)

 本日,6時間目に平成22年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

 今回の選挙では9名の生徒が立候補しました。どの立候補者も,西枇中をよりよくしたいという思いを胸に,自分の考えを堂々と話すことができました。

 投票後は各クラスの選挙管理委員が生徒会室にて開票作業を行いました。開票ミスがないように一票一票丁寧に集計し,スムーズに開票作業を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験学習発表会(3月12日)

本日、2年生の職場体験学習の発表会が行われました。1月に行われた職場体験を通して、生徒自身が学んだこと、感じたことを話し合いまとめました。各グループ、実演したり、クイズを出したりなど趣向を凝らして発表しました。

お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙活動が本格化しています(3月11日)

 来週,3月15日(月耀)には,平成22年度前期生徒会執行部を決める,役員選挙・立会演説会が行われます。

 今日から演説会当日までの3日間,立候補者たちは選挙活動を兼ねて校門での挨拶運動に参加します。いつもの生活委員会のメンバーに,立候補者・推薦責任者たちが加わり,一段と元気のよい挨拶の声が登校する生徒たちを迎えていました。

 また,今日,明日と給食の放送で選挙放送が流されたり,選挙公報が配られたりします。選挙公報や選挙放送,立会演説会での演説などから,来年度の西枇中生徒会を今まで以上に盛り上げてくれる,よりふさわしい役員を選んでほしいと思います。
画像1 画像1

福祉体験学習発表会・学年懇談会(3月11日)

 本日,5・6時間目に1年生の福祉体験学習の発表会が行われました。
 12月の福祉講演会から本格的に始まった福祉学習ですが,1月の福祉体験やその後の準備など一生懸命取り組むことができました。どの生徒も自分が体験してきたこと,学んだことなどを発表していました。中には寸劇や歌を交えて発表するなど工夫して発表する班も見られました。

 また,6時間目終了後,視聴覚室で学年懇談会が行われました。生活面・学習面・1年間の学校生活の様子など,スライドを使って説明が行われました。

 お忙しい中,足を運んでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第63回卒業証書授与式(3月8日)

 本日,第63回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生は一人ずつ校長先生から卒業証書を手渡され,厳粛な中にも暖かな雰囲気で卒業式が進行していきました。在校生代表の送辞,卒業生代表の答辞はそれぞれ気持ちのこもったすばらしいもので,みんなの心に感動を与えてくれました。
 卒業生にとって思い出深い卒業式になったと思います。卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バイキング給食(3月4日)

 3年生がとても楽しみにしていたバイキング給食.栄養士さん、給食センターの調理員さんが、卒業生のために心を込めて作ってくださった豪華でとてもおいしい料理ばかり。どの生徒も笑顔でいっぱいでした。
 3年生にとって、とても想い出に残るバイキング給食になりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406