最新更新日:2024/04/24
本日:count up212
昨日:256
総数:623419
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

食育の日 5/19

画像1 画像1
 今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ、切り干し大根のハリハリ漬け、沢にわん」です。今が旬の新たまねぎは肉厚でやわらかく、甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。新たまねぎは風味が落ちやすく保存もきかないので、早めに食べるようにしましょう。ご家庭でも「白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ」を作ってみてはいかがでしょうか。

作業の授業 5/18

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級では、作業の時間を通して野菜を育てています。
先日は、夏野菜のトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどを植えました。はじめは草や石がたくさんある場所を、コツコツと耕すところから始めました。その後、肥料をまき、畝を作り、マルチシートをはり、苗を植えました。暑い中、生徒たちはよく頑張って畑仕事をしています。
夏になったらたくさん実が収穫できるといいですね。

幼児ふれあい体験学習に向けて 5/17・18

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日は3年B・D組、18日は3年A・C組が幼児ふれあい体験のための学習をしました。

読書アドバイザーの武島先生をはじめ、ボランティアの先生方に、絵本の大切さや読み聞かせのポイント、手遊びなどを教えていただきました。生徒は、幼児のころの自分を振り返り、少し照れながらも手遊びやリズム遊びに参加している様子でした。ふれあい体験学習では、幼児が楽しめるように元気にがんばってほしいと思います。

解散式 5/13

画像1 画像1
無事に到着しました。
全員で元気に帰ってくることができました。そして、クラスや学年の仲間との絆をより一層深めることができました。

今日はゆっくり体を休めましょう。お疲れ様でした。

新富士駅より乗車 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りの時刻に、新富士駅より新幹線に乗車しました。
生徒たちはすっかり疲れたようでしたが、新幹線に乗ると、まだまだトランプをしている姿も。
残りわずかな時間を楽しく過ごせるといいですね。

帰りの新幹線乗車 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの新幹線に乗車しました。
今日の反省をしおりに記入しています。

バーベキュー 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日なので疲れも見えますが、みんなもりもり食べています。
ごはんのおかわりをする生徒もいます。

予定通りの時間に食事を終えてバスに乗り、新富士駅に向けて出発しました。

修学旅行ラストの食事 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで最後のバーベキューです。

富士5合目トレッキング 3

画像1 画像1
今日の富士山はガイドさんの記録の中でもベスト3に入るくらい穏やかな富士山でした。
富士の雄大な自然を全身で感じることができました。


また来るときは富士山頂を目指したいです。

富士5合目トレッキング 2

画像1 画像1
眠気も吹っ飛ぶくらいの光景に息を呑むみんな。

富士5合目トレッキング 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
眠い目を擦りながら5合目までバスで移動し、トレッキングをしてきました。
ガイドさんの山のお話を聞いて、いざ入山。
酸素が薄いのでゆっくり移動です。
途中でお願いごとをしたり、野性動物を間近で見たりしました。

フォレストアドベンチャー 5

画像1 画像1
最後は全員で集合写真を撮りました。
とてもエキサイティングな体験でした。

フォレストアドベンチャー 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

フォレストアドベンチャー3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

フォレストアドベンチャー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

フォレストアドベンチャー 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらはフォレストアドベンチャーです。
高い所を木の板やロープを渡って移動します。

酪農体験 5

画像1 画像1
自分で作ったバターを食べています。
とっても美味しい!

酪農体験 4

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての乳搾り……結構難しいです。
でも、盛り上がってやっています。

酪農体験 3

画像1 画像1 画像2 画像2
自分でとった草をあげています。

酪農体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
牛の餌やり体験中!
ちょっと怖いかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 2年自然体験学習
6/1 2年自然体験学習
6/2 2年自然体験学習
6/3 2年家庭学習日
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406