最新更新日:2024/04/17
本日:count up125
昨日:258
総数:621787
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

解散式 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に到着し、解散式を行いました。
挨拶と時間を意識して、無事に3日間を過ごすことができました。

バーベキュー 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
ブルーメの丘にて、昼食を食べました。お腹いっぱいです。

ブルーメの丘 サンドブラスト体験 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
ブルーメの丘でサンドブラスト体験を行いました。個性豊かなグラスができあがりました。

退村式 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式を行いました。
お世話になった休暇村の村長さんに挨拶をし、ブルーメの丘へ出発をします。

3日目朝の集い 6/2

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験学習3日目、朝の集いを行いました。
疲れている人?と聞くと何人かの手が挙がりましたが、校歌を歌い、ラジオ体操をして元気を出しました。

体調に気をつけながら、最終日もしっかり取り組んでいきます。

部活動対抗歌声集会 6/1

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動ごとに一生懸命考えてきた出し物を発表しました。
大いに盛り上がりました。

飯盒炊爨 6/1

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力しておいしいカレーができました。

学年レクリエーション 6/1

画像1 画像1 画像2 画像2
大縄跳びと新聞ボール運びゲームを行いました。

冒険筏 6/1

画像1 画像1 画像2 画像2
冒険筏を作り、クラス対抗のレースを行いました。

朝の集い 6/1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。自然体験学習2日目、さわやかな朝です。

元気よく挨拶をし、ラジオ体操でしっかり目を覚ましました。

キャンプファイヤー 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級スタンツやトーチトワリング、ファイヤー実行委員など、これまで準備をしてきた成果が出せました。

楽しく、そして友情の深まるひとときを過ごしました。

学級スタンツ練習 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアー本番に向けてダンスの練習をしました。

入村式 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に休暇村に到着しました。
入村式では校歌を元気よく歌い、3日間お世話になる休暇村の村長さんに挨拶をしました。

彦根城 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彦根城の天守閣まで登る階段がとても大変でした。
みんな一生懸命登りました。

自然体験学習 出発式 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験教室の出発式を行いました。
無事3日間を楽しんで帰ってこられるよう、「凡事徹底」を合い言葉に、安全第一で行ってきます。

食育の日 5/19

画像1 画像1
 今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
 今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ、切り干し大根のハリハリ漬け、沢にわん」です。今が旬の新たまねぎは肉厚でやわらかく、甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。新たまねぎは風味が落ちやすく保存もきかないので、早めに食べるようにしましょう。ご家庭でも「白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ」を作ってみてはいかがでしょうか。

作業の授業 5/18

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級では、作業の時間を通して野菜を育てています。
先日は、夏野菜のトマトやキュウリ、ナス、ピーマンなどを植えました。はじめは草や石がたくさんある場所を、コツコツと耕すところから始めました。その後、肥料をまき、畝を作り、マルチシートをはり、苗を植えました。暑い中、生徒たちはよく頑張って畑仕事をしています。
夏になったらたくさん実が収穫できるといいですね。

幼児ふれあい体験学習に向けて 5/17・18

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日は3年B・D組、18日は3年A・C組が幼児ふれあい体験のための学習をしました。

読書アドバイザーの武島先生をはじめ、ボランティアの先生方に、絵本の大切さや読み聞かせのポイント、手遊びなどを教えていただきました。生徒は、幼児のころの自分を振り返り、少し照れながらも手遊びやリズム遊びに参加している様子でした。ふれあい体験学習では、幼児が楽しめるように元気にがんばってほしいと思います。

解散式 5/13

画像1 画像1
無事に到着しました。
全員で元気に帰ってくることができました。そして、クラスや学年の仲間との絆をより一層深めることができました。

今日はゆっくり体を休めましょう。お疲れ様でした。

新富士駅より乗車 5/13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りの時刻に、新富士駅より新幹線に乗車しました。
生徒たちはすっかり疲れたようでしたが、新幹線に乗ると、まだまだトランプをしている姿も。
残りわずかな時間を楽しく過ごせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 2年自然体験学習
6/3 2年家庭学習日
6/7 1年情報モラル教室
6/8 第1回進路説明会
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406