最新更新日:2024/04/17
本日:count up170
昨日:258
総数:621832
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

福祉体験2日目〜E組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 E組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜D組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 D組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜C組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 C組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜B組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 B組の活動のようすです。

福祉体験2日目〜A組〜 12/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の福祉体験2日目です。昨日よりも積極的に利用者さんとお話をしたり、施設の方から与えてもらったことに真剣に取り組んだりする姿が見られました。
 2日間の活動を通して、多くの利用者さんとお話をさせてもらいました。また、準備したレクリエーションで、利用者さんの笑顔をたくさん見ることができました。言われたことを素直に受け止め、新しいことをたくさん学び、みんなとても満足そうな表情をしていました。2日間、とても充実した体験となりました。

 A組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜E組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 E組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜D組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 D組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜C組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 C組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜B組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 B組の活動のようすです。

福祉体験1日目〜A組〜 12/14

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の福祉体験がはじまりました。30か所の福祉施設に分かれて、さまざまな体験をさせてもらったり、利用者さんとお話をしたりしました。緊張した様子でしたが、それぞれ一生懸命に取り組みました。明日は、さらに充実した活動となることを期待しています。
 写真はA組の活動のようすです。

マナー講座 12/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限に、職場体験学習に向けて、株式会社アイビーエー代表取締役の水田有美子先生をお招きし、マナー講座を行いました。

一つ一つの動作の意味を教えていただきながら、実際に動いて試してみることで、社会人としてのマナーを楽しみながら学ぶことができました。

今週から、体験先へ事前訪問についての電話をかけていきます。
今回学んだことを生かして、職場体験に向けて頑張っていきたいと思います。

砂入ブロック自主防災訓練 12/3

画像1 画像1 画像2 画像2
砂入ブロック自主防災訓練がさわやかプラザで行われ、本校から26人のボランティアが参加しました。シェイクアウト訓練にみんなで参加した後、車いす体験や炊き出し訓練、スタンプラリー、綿菓子づくりなども手伝いました。地域の方とふれ合いながら、防災について学ぶ充実した半日となりました。

福祉実践講座 12/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6限目に、福祉体験学習に向けて、清須市社会福祉協議会、清須市高齢福祉課、認知症キャラバンメイトの方をお招きし、福祉実践講座を開催しました。

高齢者の方に対する声のかけ方を、ロールプレイングを交えながら楽しく学びました。

スーパーのレジで困っている高齢者の方への声かけのロールプレイングでは、代表生徒が役になりきって発表することができました。温かい気持ちで見守り、「どうしましたか」や「何かお手伝いできることはありませんか」などと、やさしく声をかけることの大切さが分かりました。

今回学んだことを生かして、福祉体験学習だけでなく普段の生活から心がけるようにしましょう。

PTAお魚食育教室 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本おさかなマイスター協会認定 おさかなマイスター」&「お魚かたりべ」の神谷友成さんをお招きし、お魚食育教室を開催しました。
学校で習う漁業の話、タコやイカの足の話、出世魚の話、魚の進化の話、ツナ缶の話…幅広いさまざまな話題に「へえ〜」と思うことばかりでした。
そして、今日の献立は
・イワシの蒲焼き(手開きをしました)
・ツナ入りポテトサラダツリー(ツナ缶にいろいろな種類があることを知りました)
・トマトパッツァ(イワシと牡蠣をトマトソースで煮込みました)
・味噌汁(煮干しの味噌汁にケチャップを入れてまろやかにしました)
・佃煮  でした。
どれも抜群においしく、おなかいっぱいになりました。
「魚を生活の中に生かして勉強しよう」という神谷さんの言葉がありましたが、魚からいろいろなことが学べるし、いろいろな話題に広がっていることも知りました。
参加者の食卓に魚が出る確率が増えそうです。

人権講話 12/1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日から10日までは、人権週間です。今日の臨時朝礼では、臨床心理士・社会福祉士である西川絹恵先生より、「広い心の作り方」という人権についての話を聞きました。
生徒の感想の一部です。
【相手と自分の共通点を見つけることの大切さを学びました。これからは、共通点を見つけて、友達と仲を深めたい。人権を大切にしたい】
【相手の悪いところや自分と違うところだけを探すのではなく、その人の良いところ、共通点をたくさん見つけられるような人になりたいと思った。そうすれば、良い人間関係がつくれると思った】
人とうまく関わるために大切な「広い心の作り方」について、一人一人が自分のこととして考えることができました。

西枇中の秋 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の深まりを感じるこの頃です。西枇中で秋を見つけました。

食育の日 11/18

画像1 画像1
今日は愛知を食べる学校給食の日です。愛知県や清須市で採れた農作物をたくさん使用した献立です。今日の献立は「ハンバーグのみぞれかけ 水菜とれんこんのサラダ さつま汁 ごはん 牛乳」です。今月は、清須市産の「水菜」を使ってサラダを作ります。水菜はシャキシャキした食感が命の野菜で、最近では鍋料理だけではなく、ラーメンのトッピングやサラダなどにも使われています。ご家庭でも「水菜とれんこんのサラダ」を作ってみてはいかがでしょうか。

2年生挨拶運動 11/18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から来週の火曜日まで、職場体験学習に向けての取組の一つとして「挨拶運動」を行います。
初日の今日は、2年生120名が校門から昇降口にかけてずらりと並び、登校してくる生徒に挨拶をしました。「進もう ぼくらの 未来(あす)への一歩」を職場体験学習のスローガンに掲げ、2年生全員で頑張っています。

PTA親子挨拶運動終了 11/17

画像1 画像1
本日で、今年度の親子挨拶運動が終了しました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
挨拶後のふれあいタイムでは、子どもたちの学校の様子やご家庭の様子など、さまざまな内容で話が弾みました。授業の様子も見ていただきました。

これからも家庭と学校が手を取り合い、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。今後もご協力、よろしくお願いします。

進路説明会 11/7

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の生徒と全学年の保護者を対象とした進路説明会を行いました。入学試験などの進路に関する今後の予定や、進学に必要な経費等について、進路指導主事から説明をしました。3年生にとってはこれからが大切な時期です。自分の進む道を真剣に考えながら話を聞いていました。
今回から公立高校の入学選抜制度が変更になりました。3年生だけでなく、参加した1・2年生の保護者の方にも、今後の参考にしていただけたことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406