最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:139
総数:617265
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

PTA親子挨拶運動開始 5/23

画像1 画像1
今日から親子挨拶運動が始まりました。
生活委員の生徒と一緒に、親子で並んで挨拶を行いました。
笑顔で挨拶が交わされるのは、とても気持ちのよいものです。
いつも以上に笑顔が見られる朝でした。

その後の「ふれあいタイム」では、参加していただいた保護者の方と教頭で、学校やご家庭の様子をいろいろとお話ししました。そして、授業参観。普段の授業でのお子様の様子を見ていただきました。

PTA親子挨拶運動は11月まで続きます。
ご協力よろしくお願いします。

世界禁煙デー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日は世界禁煙デーです。世界保健機関(WHO)が、毎年5月31日を「世界禁煙デー」とし、たばこを吸わないことが社会習慣となるよう、様々な対策を行うために設けられました。日本でも厚生労働省を始めとして、各自治体が禁煙運動に取り組んでいます。タバコに含まれている化学物質4000種類以上のうち、有害とされているものはおよそ200種類以上あります。その多くが発ガン性物質を含んでおり、循環器系、呼吸器系へ悪影響を及ぼします。未成年である今はもちろん吸わない、将来も自分や周りの大切な人のためにも「自分は吸わない!」という選択をしてほしいと思います。
 保健委員会の3年生が、たばこの害についての掲示物を作成しました。来月は保健委員会の2年生が作成した掲示物を掲示します。来校した際にはぜひご覧ください。

食育の日 5/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、愛知の肉だんご、うめちりあえ、ちゃんこ汁」です。
今日は、清須市産の「新たまねぎ」を使ったちゃんこ汁です。「ちゃんこ」とは「おすもうさん」の食事のことで、なべ料理が有名ですが、今回は具が多い汁ものにアレンジしてあります。鶏がらスープがベースの味で、「ソップ」と呼ばれているものだそうです。
ご家庭でも、新たまねぎを使った料理をしてみてはいかがでしょうか。

PTA社会見学 5/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NHK名古屋放送センターへ出かけました。

まず、案内の方から、公共放送・国営放送・民間放送の違いや、緊急地震速報の流れる仕組みなどを聞き、その後、2つのスタジオを見学しました。片方のスタジオは、すでに翌日の番組のセットが組まれていました。照明が当たったときにどのように見えるかを考えて壁の色などが決められていること、音楽番組のためにステージや客席が短い時間でセッティングできることなど、番組の裏側を少し知ることができました。放送体験スタジオ「わくわく」では、何人かが天気予報番組のキャスターになって原稿を読み、テレビモニターでその映像を見ました。本物の「お天気キャスターさん」のようでした。

その後、ランチタイム。おしゃべりとビンゴ大会で盛り上がりました。

生徒総会 5/2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(金)に、生徒総会を行いました。
本年度の生徒会活動を盛り上げるために、生徒会執行部がしっかりと考え、全校で審議をする会です。
本年度は、清掃運動や挨拶運動、ノーチャイムデーなどの新しい取組も考えています。生徒会スローガン「挑戦することに意味がある」をモットーに全校で力を合わせて頑張っていきましょう。

避難訓練 4/24

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1限に調理室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。それぞれの教室から、渡りや中庭を抜けて運動場に避難する訓練でした。1年生にとっては中学校で最初の避難訓練でしたが、素早く静かに訓練に取り組むことができました。突発的な災害発生時に、落ち着いて行動できるよう、日頃からの心がけが大切だと改めて感じました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。
授業参観は、各クラス担任の先生の授業でした。授業に真剣に取り組んでいるお子様の様子を見ていただけたのではないでしょうか。
また、PTA総会や学年懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。リサイクルバザーもとても盛況でした。ありがとうございました。

食育の日 4/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。今日の給食の献立は「ドライカレー、牛乳、春キャベツのスープ、さくらゼリー」です。今月は、清須市産の「春キャベツ」を使ってスープを作りました。春キャベツはやわらかく、甘みがあるのが特徴で、サラダで食べてもおいしくいただけます。スープでは好みのかたさまで煮込んでください。朝食にもおすすめのレシピです。ご家庭でも、春キャベツを使った料理をしてみてはいかがでしょうか。

離任式 4/12

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、離任式が行われました。9名のお世話になった先生からの最後の御指導でした。どの先生からも西枇杷島中学校の素晴らしさと、その伝統を引き継いでいってほしいというお話がありました。生徒のみなさんは、去られた先生方の思いを胸に、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

きずな文庫スタート 4/18

画像1 画像1
「きずな文庫」がスタートしました。
週に2日、「きずなボランティアさん」が来校し、清須市立図書館から借りてきている本と、きずなボランティアさんの寄贈本の貸し出しをしてもらっています。
初日の今日は、1年生を中心に大勢が図書館を利用しました。
これからもどんどん図書室を活用しましょう。

あいさつ運動 4/13

画像1 画像1 画像2 画像2
リーダー会の呼びかけで3年生の生徒があいさつ運動を行いました。
115名が参加し、気持ちのよい1日のスタートになりました。

身体測定 4/11

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全学年身体測定を行いました。1年間でどのくらい成長していたでしょうか?今週から健康診断が始まります。健康診断は自分の成長や健康を知る良い機会です。検診で異状の疑いがある場合はお知らせしますので、早めに受診するようにしてください。また、すべての検査・検診が終わりましたら、健康診断の結果をお知らせしますので、よろしくお願いします。

春の清洲城茶会(邦楽部)4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の清洲城茶会の最終日、邦楽部の有志が、筝の演奏を披露しました。桜が満開のこの日、生徒の奏でる雅な調べを聴きながら、地域の大勢の方がお菓子とお抹茶をいただきました。

通学団会議&下校訓練 4/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路や登下校の仕方を確認する通学団会議後、災害時の緊急下校を想定した緊急下校訓練を行いました。一斉下校でいったん帰宅し、もう一度通学団で決めてある集合・解散ポイントに戻ってきて、家に入れるかどうかを担当の先生に伝える訓練でした。どの生徒も担当の先生にきちんと連絡や報告を行うことができました。

入学式・新任式・始業式・対面式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(金)平成29年度 西枇杷島中学校入学式・新任式・始業式・対面式を行いました。あいにくの雨でしたが、桜が満開に咲き誇る中、期待に胸を膨らませた新入生が登校してきました。
 
 入学式では、校長先生から新入生に向けて、「思いやりの心を大切にし、仲間と楽しく過ごしてほしいこと」「礼儀を大切にし、おはようございますやありがとうございましたなど、笑顔で声をかけ合って温かい気持ちをもってほしいこと」「何事にも積極的にチャレンジし、真面目にこつこつと努力をしてほしいこと」などの話がありました。新入生は真剣に耳を傾けていました。

 入学式後は、新任式・始業式・対面式と続き、平成29年度がスタートしました。

 始業式では、校長先生より、「強さをたくましさに、弱さを優しさに」という願いを込めて、今年度の西枇杷島中学校の合い言葉『共感、そして響感へ』が発表されました。「共感」は分かり合う、「響感」は学校全体が響き合うように、1人ではなく仲間と分かち合うようにという意味が込められているという話がありました。3年生に向けては「悔いなき1年にしてほしい」、2年生に向けては「自分の可能性を切り拓いていく節目の年」、1年生に向けては「今の緊張感をもって過ごしてほしい」といった話もされ、全校生徒の皆ががんばっていこうという思いを強めたことが、真剣な表情から伝わってきました。

 新しい学校生活がスタートしました。今の新鮮な気持ちをこれからもずっともち続け、1人ではなく、新たな仲間とともに充実した学校生活を送ってほしいと思います。

平成28年度 第70回卒業証書授与式 3/3

 ホームページの掲載が大変遅くなり、お詫び申し上げます。
 去る平成29年3月3日、第70回卒業証書授与式を行いました。校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生はしっかりとした返事で、卒業証書を堂々と受け取りました。在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞、ともに気持ちのこもったすばらしい内容で、卒業生は3年間の思い出を振り返るように聞いていました。また、式後の卒業生による合唱は聴いている皆に感動を呼び、西枇杷島中学校を巣立っていく生徒の力を改めて感じました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 球技大会
6/2 1年情報モラル教室
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406