最新更新日:2024/04/17
本日:count up205
昨日:258
総数:621867
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

1日目 夕食 6/27

画像1 画像1 画像2 画像2
クルージングをしながら、バイキング形式で夕食です。
思い思いの皿が出来上がっています。

クルージング 6/27

画像1 画像1
クルージングの船が出港しました。
みんなのテンションも高まっています。

1日目 昼食 6/27

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼御飯は、もんじゃ焼きです。

修学旅行 国会議事堂 6/27

画像1 画像1
国会議事堂の見学が終わりました。
この後は、各クラスに別れて昼御飯のもんじゃ焼きを食べに行きます。

修学旅行 東京到着 6/27

画像1 画像1
参加者全員、無事に東京に到着しました。バスに乗ってこれから国会議事堂へと向かいます。

修学旅行 枇杷島駅にて 6/27

画像1 画像1
名古屋駅に行くための電車を待っています。いよいよ修学旅行ムードが高まってきました。

修学旅行 出発式 6/27

画像1 画像1
出発式を行っています。
3日間に込められた思いを聞き、修学旅行への気持ちを整えています。

救急法訓練 6/19

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導の前に、職員研修の一つとして、救急法訓練を行いました。AEDの使い方、胸骨圧迫の説明を聞き、実際に人形を使って訓練を行いました。講師の方にエピペンの使い方も教えていただきました。その後、プールサイドに移動して、救急対応シミュレーションを行い、充実した訓練となりました。

清須市4中学校美術部展 6/17・18

清須市内の4中学校の美術部が、はるひ美術館にて合同で美術部展を行いました。どの生徒もこの展覧会に向けて一生懸命に作品を制作してきました。

お越しいただいた方 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児ふれあい体験学習 6/12・13・14

3年生が家庭科の授業で、幼児ふれあい体験学習を行いました。3Aと3Cは第1幼稚園、3Bと3Dは西枇杷島保育園にてお世話になりました。

ふれあいタイムでは、絵本の読み聞かせや手遊びをしました。幼児を目の前に、緊張する様子もありましたが、徐々に表情もやわらかくなり、笑顔で幼児とふれあう姿が見られました。帰りがけには、手をふってくれる園児たちを見て、「かわいかった」「癒された」という会話がありました。保育士になりたいという気持ちが強まった生徒もいたようです。

受け入れてくださった、幼稚園・保育園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路説明会 6/12

画像1 画像1 画像2 画像2
新川高校、愛知商業高校、名城大学附属高校、名古屋工学院専門学校から先生をお招きして、進路説明会を行いました。前半は西枇中の進路指導・進路状況について、後半はお招きした先生方から、公立・私立・高等専修学校についてや学科の説明をしていただきました。
たくさんの保護者の方にも参加していただきました。
進路について考える貴重な時間となりました。

2年薬物乱用防止教室 6/9

画像1 画像1
 保護司会・更生保護女性会の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を開催しました。講師の方のお話を聞いたり、薬物を使用してしまったときの映画を見たりしました。改めて薬物の恐ろしさを学びました。薬物は、「ダメ。ゼッタイ」ということを実感することができました。

解散式 6/7

画像1 画像1
 時間通りに学校に到着し、体育館にて解散式を行いました。とても充実した3日間となりました。

昼食 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験学習、最後の食事。昼食の様子です。

琵琶湖博物館 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
見学の様子です。学んだことをしっかりメモしました。

琵琶湖博物館 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
琵琶湖博物館を見学しました。琵琶湖について、さまざまな視点で学ぶことができました。

退村式 6/7

画像1 画像1
退村式の様子です。3日間お世話になった休暇村の村長さんへお礼の言葉を伝えました。

部屋の掃除 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間使わせていただいた感謝の気持ちをこめて、部屋のすみずみまできれいにしました。

3日目 朝食 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
C、D組です。

3日目 朝食 6/7

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんのの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 3年修学旅行 1年校外学習
6/28 3年修学旅行
6/29 3年修学旅行
6/30 3年家庭学習日
7/3 部活動激励会
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406