最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:139
総数:617263
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

食育の日 7/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
今日の給食の献立は「わかめごはん、牛乳、愛知の青じそあじフライ、清須かりもりの即席漬け、あわせみそ汁、冷凍みかん」です。「かりもり」は漬物にするとカリッとしておいしく、ご飯がモリモリ食べられるので「かりもり」とよばれるようになったそうです。清須市でも昔から栽培されている「かりもり」は、「あいちの伝統野菜」に認定されています。
ご家庭でも、かりもりを使った料理をしてみてはいかがでしょうか。

1年校外学習 6/27

 6月27日(火)に岐阜県の自然環境楽園に出かけ、自然体験学習(川の生き物探し・光るどろだんご作り・勾玉作り)と、午後からはアクアトトぎふの見学をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 解散式 6/29

画像1 画像1
学校に到着して解散式を行い、3日間の思い出を振り返りました。

保護者の皆様、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

帰りの新幹線 6/29

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ元気な子もいますが、疲れてしまっている子もいます。

最終日昼食 6/29

画像1 画像1 画像2 画像2
グランパル公園へと戻ってきました。
これからバーベキューです。

体験活動終了 6/29

画像1 画像1
海から上がり、冷えた体を温泉であたためています。この後着替え、昼食会場のグランパル公園へと戻ります。

体験活動中 6/29

画像1 画像1
だんだんと慣れてきました。魚に触ることもできます。

体験活動 6/29

画像1 画像1 画像2 画像2
各体験に分かれて活動をします。
スノーケリングは着替え終わり、今から海へと入ります。

修学旅行 3日目 6/29

画像1 画像1
各ペンションからグランパル公園へと集合しました。これから各体験へと分かれて出発です。

伊豆到着 6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
バスで予定通りに伊豆へと到着しました。
各クラス、オーナーさんと合流し、男女に分かれて本日泊まるペンションへと向かいます。

伊豆へ出発 6/28

画像1 画像1
ディズニーランドを出て伊豆方面へと向かいます。途中、海老名のサービスエリアでトイレ休憩です。

ディズニーランド 6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランド内をグループに分かれて堪能しています。

いざディズニーランドへ 6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドの開園待ちです。雨が降っています。

修学旅行 2日目スタート 6/28

画像1 画像1
2日目はバイキングでスタートです。
6時起きと朝早いですが、ディズニーの日とあって、みんな朝から元気です。

東京スカイツリー 6/27

画像1 画像1
1日目の夜は東京スカイツリーです。
よい眺めに気持ちも高まります。

1日目 夕食 6/27

画像1 画像1 画像2 画像2
クルージングをしながら、バイキング形式で夕食です。
思い思いの皿が出来上がっています。

クルージング 6/27

画像1 画像1
クルージングの船が出港しました。
みんなのテンションも高まっています。

1日目 昼食 6/27

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼御飯は、もんじゃ焼きです。

修学旅行 国会議事堂 6/27

画像1 画像1
国会議事堂の見学が終わりました。
この後は、各クラスに別れて昼御飯のもんじゃ焼きを食べに行きます。

修学旅行 東京到着 6/27

画像1 画像1
参加者全員、無事に東京に到着しました。バスに乗ってこれから国会議事堂へと向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 全校出校日 1・2年三菱工場社会見学(希望者) PTA地区懇談会
7/27 3年卒業生の話を聞く会
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406