最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:139
総数:617262
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

食育の日 11/17

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、変わり豆腐のあんかけ、梅ちりあえ、清須のさといも入り豚汁」です。今月は、清須市産の「さといも」を使って豚汁をつくります。ご家庭でも、さといもを使った料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

生活委員会あいさつ運動 11/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(木曜)に生活委員会に所属する全生徒で朝のあいさつ運動を行いました。後期に入り、あいさつの声が小さくなってきていると課題を見つけ、生徒自身が企画し、実施しました。「目を見て 明るく 大きな声で」を目標に、あいさつ運動を通して、学校全体を盛り上げていこうとする取組です。次回の活動にもご期待ください。

進路説明会 11/6

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の生徒と全学年の保護者を対象とした進路説明会を行いました。入学試験などの進路に関する今後の予定や、進学に必要な経費等について、進路指導主事から説明をしました。3年生にとってはこれからが大切な時期です。自分の進む道を真剣に考えながら話を聞いていました。
昨年度から公立高校の入学選抜制度が変更になりました。3年生だけでなく、参加した1・2年生の保護者の方にも、今後の参考にしていただけたことと思います。

小場塚ブロック自主防災訓練 10/29

画像1 画像1 画像2 画像2
小場塚ブロック自主防災訓練が本校体育館で行われました。水防かるたとり、シェイクアウト訓練、簡易担架など、いくつかのグループに分かれて体験しました。「水防かるた」は、東海豪雨を語り継ぐ取組の一つとして、学校と地域が連携して作ったものです。
訓練に参加した生徒は、防災について地域の方々と一緒に学ぶことができました。

ふれあい文化祭3

午後の部のPTA合唱と全校合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい文化祭2

午後は1〜3年生の合唱コンクールが行われました。素晴らしい美声が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい文化祭 10/28

ふれあい文化祭を10月28日に行いました。今年度のテーマは「響け美西〜美声と美しい西枇〜」でした。文化祭当日まで、背景画の制作や授業や部活動の作品作り、クラス合唱の練習などに取り組んできました。
 開会式の後は、スライドによるクラス紹介、パソコン部の発表、弁論発表、邦楽部発表、ブラスバンド部の発表、展示鑑賞などが行われました。恒例の幕間では、ダンスやコントなどオーディションに合格した有志のグループが発表し、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合唱練習 10/19

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭に向けたPTA合唱の練習です。本日の練習には25人の保護者の方の参加がありました。19時から約1時間の練習は、とても熱が入り、美しい歌声が3階の音楽室から1階の職員室まで響いてきました。

食育の日 10/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
今日の給食の献立は「豚ねぎみそ丼、牛乳、五目汁、清須さつまいも&れんこんチップ」です。今月は、清須市産の「さつまいも」を使ってさつまいもチップをつくります。「さつまいも」はビタミンCや食物繊維が多く含まれており、加熱してもビタミンCが壊れにくいとうい特徴があります。ご家庭でも、さつまいもを使った料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

四校合同演奏会 10/14

画像1 画像1
10月14日、春日公民館にて清須市内の4中学校合同の演奏会が行われました。この日のために、各校が練習を重ね、個性あふれる発表が見られ、とても充実した演奏会となりました。

西枇杷島中学校の曲目は、
1 スネアドラムのパフォーマンス曲(西枇中オリジナル)
2 マーチ「シャイニング・ロード」
(2017年度吹奏楽コンクール課題曲2)
3 西枇中メドレー
(夏色〜Dirty Work〜世界に一つだけの花〜やってみよう)
でした。

当日は、朝早くから最後の調整をしたり、みんなで直前までスタンドプレイの確認をしたり、本番に向けて気持ちを高めました。そして、本番ではとても広がりのあるサウンドを会場に響かせることができました。
今度は文化祭。四校合同演奏会とは趣向を変えた演出を今、考え中です。お楽しみに。
 
最後に、当日まで支えてくださり、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

森永乳業杯「ツアーオブバレーボール」 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「ツアーオブバレーボール」は、元日本代表選手で構成された「ヴィクトリーナドリームス」が全国20か所の中学生とバレーボールを通じて夢を育てる活動です。

10月14日、師勝中学校で開催され、西春日井地区の女子バレーボール部が集まりました。元日本代表の佐野優子さんと斎藤信治さんらから、基本となるパスやアタックなどを実演を交えながら教えていただきました。どの部員も、元オリンピック選手のプレーや指導に目を輝かせながら活動をしていました。

幼稚園運動会ボランティア 10/14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も、本校の生徒や園児がとても楽しみにしている西枇杷島第1幼稚園の運動会が行われました。20名の生徒がボランティアとして参加し、幼稚園の先生方とともに、競技器具の準備や片付け、座席にいる園児の世話等を行いました。いつ雨が降ってきてもおかしくないような曇り空でしたが、幼稚園の運動場は、園児の元気のよさと生徒のやる気によって熱気に満ちあふれ、晴れ渡っているかのようでした。

清洲城信長まつり 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「清洲城信長まつり」が、清洲城一帯で開催されました。今年度は、若き日の「織田信長公」を小・中学生から公募し、本校の生徒が選ばれました。秋晴れの下、多くの観客で賑わう中、主役の「信長公」をはじめ、清須市内の中学生が武将・姫に扮し、時代行列に参加しました。

文化祭全校合唱練習 10/6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭に向けて、全校合唱の練習を行いました。合唱曲は「地球星歌〜笑顔のために〜」です。3年生のパートリーダーが中心となり、縦割りでパートごとに練習を進めました。その後、AB組、CD組に分かれてお互いの歌の聞き比べを行いました。

文化祭背景画制作 10/6

本日3限目に、文化祭に展示する全校制作の背景画を描きました。
指に絵の具をつけて全校生徒が一人一人色付けをしました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年弁論大会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日、各学年で弁論大会を行いました。発表者の生徒は緊張した面持ちながら、自分の意見や考えを堂々と発表することができました。また、他の生徒も真剣に聞き、自分では気付かなかった考えや大切にしていきたい価値に感心するようすが見られました。

後期生徒会役員・学級役員任命式 10/2

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会役員と学級役員の任命式を行いました。新生徒会長から「みなさんが楽しい学校生活を送れるように執行部6人で協力して頑張っていきます」という挨拶がありました。文化祭や3年生を送る会などでの活躍を期待しています。また、生徒全員で力を合わせ、よりよい学校をめざしていきましょう。

後期生徒会役員選挙 9/28

9月28日の6時間目に後期生徒会役員選挙を行いました。

立候補者は演説会当日まで、今の西枇中に必要なことは何か、西枇中がよりよくなるにはどうしたらよいかを真剣に考えて、選挙活動に一生懸命取り組んできました。

28日の立会演説会では、どの立候補者も西枇中をよりよくするためにはどうしたらよいかを熱心に話すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい体育大会 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、無事体育大会を終えることができました。どの選手も一生懸命に各種目に取り組み、それぞれの気迫が伝わってくる、素晴らしい雰囲気の体育大会でした。女子100m走、男子80mハードル、みんなでジャンプでは新記録が出ました。みんなでジャンプでは128回と大幅に記録が更新されました。また、下小田井パトロール隊の方にもお世話になりました。暑い中、多くの保護者の方にご声援をいただき、ありがとうございました。

食育の日 9/19

画像1 画像1
今日は食育の日です。この日は家族で楽しく食事をし、より健康に過ごしていくために食べ物や健康、マナーなどについて考える日です。
今日の給食の献立は「さけそぼろ丼、牛乳、ごまあえ、とうがん汁」です。今月は、清須市産の「とうがん」を使ってとうがん汁をつくります。「とうがん」は「冬」の「瓜」と書いて「冬瓜」と読みますが、夏にたくさんとれる野菜です。夏にとれた瓜が、冬まで保存できたので「とうがん」という名前になったそうです。ご家庭でも、とうがんを使った料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 1年福祉実践講座
12/7 2年マナー講座
12/8 保護者会
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406