最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:139
総数:617262
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

6/19 食育の日

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食の日」は、清須市や愛知県でとれる農産物を食べて地域のことをもっと知ろうという日です。
 本日の給食では、清須市でとれた「新たまねぎ・じゃがいも・小松菜・さやいんげん」が食材として使われました。
 おいしい野菜を作ってくださった地域の皆さんと、いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆さんに感謝して、今日の給食もおいしくいただきました。ありがとうございました。

6/19 プール掃除

 水泳の授業に向けて、生徒によるプール清掃が行われました。いよいよ7月から水泳の授業が始まります。安心で、安全な水泳授業になるように、教師も生徒も緊張感をもって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/13 委員会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の6月13日(木)に西枇杷島中学校をよりよくしていこうと、今年度の新たな取り組みとして「委員会」のオリエンテーションが行われました。
 今年度は、有志による委員会活動となります。
 自分はどの委員会に所属をするのか、どのような活動が必要なのか、集まった生徒が真剣に考える場になりました。
 6月28日(金)には、各委員会に分かれて活動が始まります。生徒が「自律」へ向けて、どのように「ステップアップ」していくのか、今から楽しみです。

薬物乱用防止教室 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時限目、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。保護司と厚生保護女性会の方々を講師としてお招きし、映像を交えながら、お話をしていただきました。薬物を使用する危険性について学ぶよい機会となりました。

おもてなし講座6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6月7日(金)の4時限目に1年生を対象として、おもてなし講座を行いました。講師の方は現役の客室乗務員で、「身だしなみ」「挨拶」「第一印象」などについてお話をしていただき、生徒は挨拶の実践も行いました。
 今回の貴重な体験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

第1回進路説明会 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5・6時限目に第1回進路説明会を行いました。3年生は本格的に自分自身の進路を考える時期になりました。前半は「公立高校普通科」「公立高校商業科」「私立高校普通科・工業科」「専修学校普通科・福祉科」の先生を講師としてお招きし、それぞれの特色を交えて、学校や学科について話をしていただきました。後半は進路指導主事から進路の決定あたり、上級学校や公立高校入試制度などについて説明がありました。初めて聞く内容も多く、大変有意義な機会となりました。

自然体験学習 3日目 【解散式】

画像1 画像1
 2年生の生徒は大きな怪我や病気もなく、無事に帰校することができました。この自然体験学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 また、多くの保護者の皆様にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。生徒はとても疲れていることと思いますが、ホームページでお伝えしきれなかった自然体験学習の思い出を折を見て、お子様からお聞きください。

自然体験学習 3日目 【帰路】

 2年生一行は、「ブルーメの丘」を出発し、新名神高速道路の「土山PA」で休憩しています。
 今後、帰路の状況をホームページとメール配信で随時お伝えしますので、よろしくお願いします。

自然体験学習 3日目 【昼食】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食(その2)

自然体験学習 3日目 【昼食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食は食べ放題の焼肉です。自然体験学習最後の食事になります。お腹いっぱい食べて帰路につきます。

自然体験学習 3日目 【マグカップ作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マグカップ作り(その3)

自然体験学習 3日目 【マグカップ作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マグカップ作り(その2)

自然体験学習 3日目 【マグカップ作り】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆、工夫しながらオリジナルのマグカップを作りました。

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピザが完成しました。皆でおいしくいただきます。

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピザ作り体験が始まりました。係の人の説明をしっかり聞いて、美味しいピザが作れるようにがんばります。

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

ソーセージ作り(その3)
画像1 画像1 画像2 画像2

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

ソーセージ作り(その2)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

 ソーセージ作りの様子です。美味しいソーセージができるように頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブルーメの丘に到着しました。これから各体験に分かれてピザ作り、ソーセージ作り、マグカップ作りを体験してきます。

自然体験学習 3日目 【退村式】

画像1 画像1 画像2 画像2
 退村式の様子です。休暇村での日々はとても楽しく、あっという間に過ぎていきました。休暇村の方々には、3日間たいへんお世話になり、誠にありがとうございました。
 次はブルーメの丘に向けて出発します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406