最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:298
総数:623516
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

ソフトテニス部 新人戦 (団体)

 9月21日(土) ソフトテニス部新人大会、団体戦が行われました。予選リーグでは苦しい戦いの中、1勝1敗で勝ち上がることができました。
 決勝リーグ、初戦2−0で勝利しました。続く準決勝では力一歩及ばず1−2、3位決定戦1−2で4位という結果でした。
 敗れはしたものの夏休み中に取り組んできた練習の成果も随所に見られ見応えのある試合ばかりでした。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 男子バレーボール部 新人戦

 9/21(土)男子バレーボール部の新人戦が行われました。1試合目、2試合目ともに自分たちのリズムで試合ができず、厳しい戦いではありましたが、一生懸命にプレーすることができました。君たちはスタートラインに立ったばかりです。次の戦いに向けて、さらに努力していきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、温かい声援ありがとうございました。次こそ勝利できるよう、チーム一丸となって頑張ります。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会 予行練習 9/19

画像1 画像1
 9月19日(木)の午後、体育大会に向けて予行練習を実施しました。本番で全力が尽くせるように開会式の練習から真剣に行っていました。特に大縄跳び練習では、どのクラスも記録の更新をねらって、心を一つにして取り組んでいました。来週の本番が楽しみです。 

9/14・15 新人大会バスケットボール男子の部予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る9月14日(土)・15日(日)に、バスケットボール部(男子)の新人大会(予選リーグ)が行われ、見事3勝1敗で決勝トーナメントに予選1位で進出することができました。暑い中でしたが、多くの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。
 23日(月・祝)の決勝トーナメントでも、優勝目指して、奮闘してくれることを期待しています。

9/14 サッカー部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部の新人戦が白木中学校で開催されました。師勝中学校と対戦し、1−3で敗れました。大会はこれで終了となりますが、選手たちは最後まで諦めずにプレーすることができました。今回の反省を生かして、今後も練習を積み重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。

9/14、15 卓球女子新人大会

画像1 画像1
 9月14(土)・15日(日)に訓原中学校で、卓球女子新人大会が行われました。
新チームになり、キャプテン中心にこれまで練習を重ねてきました。
14日(土)の団体戦では、予選リーグ1位通過と決勝トーナメント1勝1敗で団体3位という結果になりました。15日(日)の個人戦では、2年生3名がベスト8に進出し、優勝、準優勝、8位という結果になりました。
 これからまた次の大会に向けて、チーム一丸となって練習に励みたいと思います。応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/9 2年生学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)の6時限目に学年競遊の練習を行いました。とても暑い中での練習となりましたが、全員が声を出しながら、一生懸命に取り組むことができました。充実した練習ができたので、本番がとても楽しみです。

9/7 清須市防災訓練ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みずとぴぁ庄内で行われた清須市防災訓練に参加し、土のう作りを体験しました。地域の消防団の方にご指導いただき、土のう作りの大切さ、大変さを学びました。今回学んだことを、いざ災害が起こった時に実践できるようにしていきたいと思います。

選挙出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市の職員の方に来ていただき、選挙の意義や選挙制度について説明をしていただきました。その後、受付、投票管理者、投票立会人を生徒が行い、その他の生徒が投票所入場券を持ち、投票し終えるまでを実際と同じように行いました。生徒も選挙について体験を行うことでより深く学ぶことができたと思います。

9/2 清須市海外派遣研修報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に行われた海外派遣研修の報告会を行いました。オーストラリアの食事や文化、街並みなど、現地で学んだことを二人一組になって、日本語と英語で発表を行いました。また、現地の学校で子どもたちに折り紙を教えた様子なども発表しました。
 今回の海外派遣研修で学んだことを今後の生活に生かし、様々なことに挑戦してほしいと思います。

9/2 始業式(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に行われた大会やコンクールの表彰伝達や消防署からの感謝状の伝達に続いて2学期の始業式が行われました。校長先生からは、「2学期の過ごし方」について、お話がありました。2学期は体育大会や文化祭など行事が多く、充実した日々を過ごすために校長先生のお話を意識しながら、生活してほしいと思います。

重要 7/19 終業式(1学期)

 7月19日(金)に1学期の終業式を行いました。
 この日の終業式は挨拶運動にお越しいただいた清須市少年補導委員の方にも参観していただきました。
 校長先生からは、「自分の才能や可能性を探す」ことについてのお話がありました。
 また、生活委員より「ヒヤリハットと交通安全」「間違った夏の過ごし方」について、演技を交えながら、全校生徒に呼びかけを行いました。
 夏休みに入りますが、自分自身を大きく成長させることができるよう、目標をもって生活し、9月に元気よく登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間の想いを胸に… 男子バレーボール部 支所大会

 7月6日(土)に本校にて、男子バレーボールの支所大会が行われました。チーム一丸となって勝利を目指しましたが、第一試合、第二試合ともに惜敗となりました。
 これで、3年生は引退となります。目標を達成できず、悔しい思いで終わりましたが、3年生は大きく成長した姿を見せてくれました。これからは、部活動で培った精神力や得た経験を、進路や学校生活の中で生かしてほしいと思います。残った2年生、1年生で勝利という目標が達成できるよう、頑張っていきたいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、暑い中での応援をはじめ、男子バレーボール部の活動にご理解・ご協力くださりありがとうございました。ここまで頑張ることができましたのは、保護者の皆様のご支援あってこそです。新チームでも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/5 支所大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から、支所大会が始まります。どの部活動も入念な調整を行い、万全の状態で明日からの支所大会に挑んでいきます。どの部活動も、悔いのない大会になるよう、全力でがんばってほしいと思います。
 保護者の皆様には、日頃は本校の部活動に対して、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。明日から始まる支所大会では、保護者の皆様の熱い声援が、お子様の大きな力になるはずです。どうか、熱い声援をお願いします。
 最後になりましたが、昨日から2日間にわたって実施しました部活動見学に、多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。

6/28 委員会始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ委員会が始動しました。各委員会では、委員長、副委員長が決まり、本格的に活動が始まっていきます。自分たちで考え、行動する第一歩として、どんどん成長していってほしいと願っています。

6/26 救命救急講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト1日目の午後に、西春日井広域事務組合西消防から救命救急士を講師としてお招きし、救命救急講習を行いました。これから始まる水泳授業や、万が一の事態に備えて、AEDの使い方や心肺蘇生法、エピペンの使用について学びました。

6/19 食育の日

画像1 画像1
 「愛知を食べる学校給食の日」は、清須市や愛知県でとれる農産物を食べて地域のことをもっと知ろうという日です。
 本日の給食では、清須市でとれた「新たまねぎ・じゃがいも・小松菜・さやいんげん」が食材として使われました。
 おいしい野菜を作ってくださった地域の皆さんと、いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆さんに感謝して、今日の給食もおいしくいただきました。ありがとうございました。

6/19 プール掃除

 水泳の授業に向けて、生徒によるプール清掃が行われました。いよいよ7月から水泳の授業が始まります。安心で、安全な水泳授業になるように、教師も生徒も緊張感をもって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/13 委員会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の6月13日(木)に西枇杷島中学校をよりよくしていこうと、今年度の新たな取り組みとして「委員会」のオリエンテーションが行われました。
 今年度は、有志による委員会活動となります。
 自分はどの委員会に所属をするのか、どのような活動が必要なのか、集まった生徒が真剣に考える場になりました。
 6月28日(金)には、各委員会に分かれて活動が始まります。生徒が「自律」へ向けて、どのように「ステップアップ」していくのか、今から楽しみです。

薬物乱用防止教室 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時限目、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。保護司と厚生保護女性会の方々を講師としてお招きし、映像を交えながら、お話をしていただきました。薬物を使用する危険性について学ぶよい機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長通信

学年通信

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406