最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:214
総数:621884
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

全校集会 表彰伝達 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に全校集会と表彰伝達を行いました。部活動の新人戦や競技大会で好成績を収めた生徒と読書感想文コンクールの入賞者が表彰されました。全校集会では、体育大会で作り上げたよい雰囲気の和を学年や学級に広げていきましょうというお話がありました。現在、各クラスでは合唱コンクールの練習に取り組んでおり、さらによい雰囲気が広がっていくことを期待しています。

PTA研修会の案内について

 本日、「PTA研修会」の案内文書をお子様を通じて、配付いたしました。申し込み締め切りは、10月23日(水)になっておりますが、定員が40名ですので、先着順で定員に達し次第、申し込みを終了させていただきます。
ご希望される方は、案内文書の下にある参加票を記入し、お子様を通じて、お早めにご提出ください。
なお、案内文書はホームページの「配付文書」にも掲載してありますので、ご確認ください。

令和元年度 後期生徒会役員立会演説会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(金)に後期生徒会役員立会演説会が行われました。今回、立候補者がそれぞれの役職において1名のみであったため、選挙は行わず、立候補者による決意表明のみとなりました。各立候補者の学校を想う気持ちや今後の生徒会活動の取組について演説をしました。これから新生徒会執行部を中心として、学校を引っ張ってくれることを期待しています。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)に体育大会を行いました。暑い中での体育大会になりましたが、学年や学級という枠を越えて、競技者に声援を送る素晴らしい体育大会になりました。学年競遊や大繩跳びでは、学級が一致団結して優勝や記録の更新を目指しました。体育大会を通して、一生懸命に取り組むことや協力する大切さを学ぶことができたと思います。この経験を学校生活や10月に行われる文化祭につなげてくれることを期待しています。
 また、多くの保護者の皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。

ボランティア活動 (除草作業 保護者編)

 本日は平日の夕方にも関わらずボランティア除草に参加していただきありがとうございました。短い時間でしたが、さすが大人の力だと感じるくらい学校の周囲がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア活動 (除草作業)

 体育大会に向けての環境整備として、9月24日(火)ボランティア除草を行いました。約80名の生徒が集まり活動しました。短い時間でしたが、草を取り学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23 新人大会バスケットボール男子の部決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(月)に、新人大会バスケットボール男子の部決勝トーナメントが行われました。
 準決勝では、新川中学校と戦い、64対42で快勝しました。決勝では、予選リーグでも戦った師勝中学校と再戦しました。厳しい局面は何度かありましたが、生徒同士で声をかけ合い、励まし合いながら奮闘し、64対62で優勝することができました。
 新チームになって約2ヶ月。今回の優勝は、厳しい暑さの中、生徒が一生懸命に練習してきた賜物だと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

令和元年度バレーボール女子 新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21(土)・22日(日)、バレーボール女子の新人戦が師勝中学校にて行われました。予選リーグは、豊山中・西春中に見事に勝利をおさめ、2日目の決勝トーナメントに進みました。準決勝で、1−2で惜しくも熊野中に敗れ、3位決定戦でも西春中に敗れてしまいました。あと一歩で愛日大会出場を逃しました。この悔しさバネとして、次の大会でリベンジを果たすことを期待します。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ソフトテニス部 新人大会 (個人戦)

 9月22日(日)新人大会の個人戦が行われました。どのペアも全力を尽くしましたが、愛日大会出場とはいきませんでした。この悔しい気持ちは忘れずに春、夏の大会への練習に励んでいきたいと思います。応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部 新人戦 (団体)

 9月21日(土) ソフトテニス部新人大会、団体戦が行われました。予選リーグでは苦しい戦いの中、1勝1敗で勝ち上がることができました。
 決勝リーグ、初戦2−0で勝利しました。続く準決勝では力一歩及ばず1−2、3位決定戦1−2で4位という結果でした。
 敗れはしたものの夏休み中に取り組んできた練習の成果も随所に見られ見応えのある試合ばかりでした。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 男子バレーボール部 新人戦

 9/21(土)男子バレーボール部の新人戦が行われました。1試合目、2試合目ともに自分たちのリズムで試合ができず、厳しい戦いではありましたが、一生懸命にプレーすることができました。君たちはスタートラインに立ったばかりです。次の戦いに向けて、さらに努力していきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、温かい声援ありがとうございました。次こそ勝利できるよう、チーム一丸となって頑張ります。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会 予行練習 9/19

画像1 画像1
 9月19日(木)の午後、体育大会に向けて予行練習を実施しました。本番で全力が尽くせるように開会式の練習から真剣に行っていました。特に大縄跳び練習では、どのクラスも記録の更新をねらって、心を一つにして取り組んでいました。来週の本番が楽しみです。 

9/14・15 新人大会バスケットボール男子の部予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る9月14日(土)・15日(日)に、バスケットボール部(男子)の新人大会(予選リーグ)が行われ、見事3勝1敗で決勝トーナメントに予選1位で進出することができました。暑い中でしたが、多くの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。
 23日(月・祝)の決勝トーナメントでも、優勝目指して、奮闘してくれることを期待しています。

9/14 サッカー部新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部の新人戦が白木中学校で開催されました。師勝中学校と対戦し、1−3で敗れました。大会はこれで終了となりますが、選手たちは最後まで諦めずにプレーすることができました。今回の反省を生かして、今後も練習を積み重ねていきたいと思います。応援ありがとうございました。

9/14、15 卓球女子新人大会

画像1 画像1
 9月14(土)・15日(日)に訓原中学校で、卓球女子新人大会が行われました。
新チームになり、キャプテン中心にこれまで練習を重ねてきました。
14日(土)の団体戦では、予選リーグ1位通過と決勝トーナメント1勝1敗で団体3位という結果になりました。15日(日)の個人戦では、2年生3名がベスト8に進出し、優勝、準優勝、8位という結果になりました。
 これからまた次の大会に向けて、チーム一丸となって練習に励みたいと思います。応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9/9 2年生学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)の6時限目に学年競遊の練習を行いました。とても暑い中での練習となりましたが、全員が声を出しながら、一生懸命に取り組むことができました。充実した練習ができたので、本番がとても楽しみです。

9/7 清須市防災訓練ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みずとぴぁ庄内で行われた清須市防災訓練に参加し、土のう作りを体験しました。地域の消防団の方にご指導いただき、土のう作りの大切さ、大変さを学びました。今回学んだことを、いざ災害が起こった時に実践できるようにしていきたいと思います。

選挙出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市の職員の方に来ていただき、選挙の意義や選挙制度について説明をしていただきました。その後、受付、投票管理者、投票立会人を生徒が行い、その他の生徒が投票所入場券を持ち、投票し終えるまでを実際と同じように行いました。生徒も選挙について体験を行うことでより深く学ぶことができたと思います。

9/2 清須市海外派遣研修報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に行われた海外派遣研修の報告会を行いました。オーストラリアの食事や文化、街並みなど、現地で学んだことを二人一組になって、日本語と英語で発表を行いました。また、現地の学校で子どもたちに折り紙を教えた様子なども発表しました。
 今回の海外派遣研修で学んだことを今後の生活に生かし、様々なことに挑戦してほしいと思います。

9/2 始業式(2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に行われた大会やコンクールの表彰伝達や消防署からの感謝状の伝達に続いて2学期の始業式が行われました。校長先生からは、「2学期の過ごし方」について、お話がありました。2学期は体育大会や文化祭など行事が多く、充実した日々を過ごすために校長先生のお話を意識しながら、生活してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

校長通信

学年通信

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406