最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:139
総数:617264
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

第73回卒業証書授与式 3/3

 本日、本校体育館にて、第73回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生と保護者、教職員での開催となりましたが、荘厳な雰囲気の中、式は行われました。
 式後には、3年間の思いがこもった合唱を披露し、体育館中が感動に包まれました。今日、117名の3年生が西枇杷島中学校を旅立ちましたが、それぞれの進路先で大きく活躍することを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6限目に3年生を送る会を行いました。始めは3年間を振り返る動画を見ました。それぞれが3年間の思い出を楽しく振り返り、懐かしんでしました。また、1・
2年生からのメッセージもありました。
 会の最後には、1・2年生から感謝の気持ちを込めて「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」を合唱しました。3年生は、3年間の集大成として「道」を合唱しました。どちらの合唱も多くの練習を重ねたことによって、素晴らしい合唱を披露することができました。
 3年生は残り少ない中学校生活を楽しみ、笑顔で卒業を迎えてほしいと思います。

2/17 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2時限後の放課に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、いつ地震が発生するかわからないという状況で実施しました。放課ということで、普段の訓練とは違う動きでしたがスムーズに避難することができていました。今後の訓練も練習だとは思わず、自分の命を守るという意識をもって、取り組めることを期待しています。

朝礼・表彰伝達 2/17

 本日、朝礼および表彰伝達が行われました。今回の朝礼が「3学年が揃う最後の朝礼」であり、校長先生からは、小学校から中学校までを含めた9年間の生活を振り返るようにお話がありました。3年生はもちろん、1・2年生の生徒もいつも以上に真剣な面持ちで話を聞いていました。
 卒業式まで残りわずかとなりました。3年生の皆さん、充実した中学校生活を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 バイキング給食

 本日、3年生はバイキング給食を実施しました。いなり寿司・おにぎり・パン・からあげ・エビフライ・たこ焼き・ウインナー・サラダ・果物・ケーキなど、全25種類もの献立から選べるバイキングでした。おかわりしても食べきれないくらいの量で、大満足でした。3年生の皆さん、またひとつ楽しい思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生大会

 2月1日(土)に男子バレーボール部の一年生大会が行われました。初戦リーグを2位で突破し、決勝トーナメントへと進みました。最後まで諦めずに試合に臨みましたが、結果は第3位でした。5月から部活動を始めて培ってきた努力の成果を、思う存分発揮することができました。試合を重ねるごとに成長する皆さんはとても立派でした。それぞれがこの大会で見つけた課題を克服し、さらに上を目指して、今後も努力を重ねていきましょう。
 応援してくださった保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サイエンス実践塾出前授業 1/28

 本日は、株式会社日立ハイテクノロジーズ、愛知県経済産業局産業部産業科学技術課の方々にお越し頂き、電子顕微鏡を用いた授業を行ってもらいました。生徒たちは電子顕微鏡の仕組みの説明を聞き、その後に実際に肉眼では見れない世界を見ることができました。普段学校では体験できないような科学の楽しさ・不思議さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目の様子です。実際に職場を訪問して活動することで、働くことの難しさや大変さだけでなく、やりがいや楽しさを実感することができたのではないかと思います。また、今回の体験学習を通して、自分の将来について考えるきっかけとしてくれることを期待しています。
 各事業所でお世話になった皆様におかれましては、大変ご多用の中、本校の職場体験学習に、ご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

1/23 職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習2日目の様子です。昨日より慣れた手つきで仕事を行っていました。また、初日とは違う作業を教えてもらう生徒もおり、しっかり覚えようと頑張っていました。働く立場になって、今まで気づかなかった働く人たちの細かな工夫を学ぶことができていました。
 明日はいよいよ最終日です。この2日間で学んだことを生かして、さらに充実した活動にしてほしいと思います。

1/22 職場体験学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2年生の職場体験学習が始まりました。生徒たちは3日間、働くことの意義を実感するために各事業所に分かれて活動します。
 初日ということもあり、始めは緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれ、笑顔を見せながら集中して仕事に取り組むことができていました。2日目の明日は、初日に学んだことを生かして積極的に動き、様々な経験を積んでくれるを期待しています。
 また、受け入れて下さった事業所の方々に対して、感謝の気持ちを忘れずに活動してほしいと思います。

1/16 令和2年度入学者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、体育館にて、令和2年度入学者説明会を行いました。校長先生からのあいさつや学校の概要説明、生徒会執行部による学校紹介、1年生からのアドバイスなど様々なお話がありました。
 6年生の皆さんは、中学校入学にあたり、期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。4月からスムーズに中学校生活が始められるよう、教職員一同、精一杯支援していきたいと思います。
 新入生保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ説明会に参加いただき、ありがとうございました。

1/7 にしび防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、にしび防災訓練が行われました。災害が発生した時、避難者にどのような支援を行うことができるのか、各コースに分かれて様々な支援方法を学びました。昼食には、炊き出し班が作った豚汁を全員でおいしくいただきました。今回の訓練で学んだことを生かし、支援者として活動できることを期待しています。
 また、本日講師としてお越しいただきました、清須市防災行政課、日本赤十字社、学校支援ボランティア、にしび防災ボランティアクラブ、PTAの方々、ご協力ありがとうございました。

1/7 3学期始業式

画像1 画像1
 本日、体育館にて、3学期始業式が行われました。校長先生から3種類の目標についてお話がありました。目標には、「結果に関する目標」と「パフォーマンスに関する目標」、「過程の目標」があります。よい結果を収めたいという大きな目標や夢も大切ですが、どのように努力していくかという小さな目標も大切です。3種類の目標を立てて、3年生はそれぞれの進路へ、1・2年生は新たな学年に向けて努力し、成長できる3学期になることを願っています。

12/23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日体育館にて、2学期終業式が行われました。校長先生からラグビー日本代表の話を交えながら「自分ではどうしようもないことに悩む」のではなく、「自分の努力で何とかなるものに対して一生懸命努力を続けることが大切である」というお話がありました。これから様々な困難に直面するかもしれません。困難を乗り越えて、自ら道を切り開いていくために、自分たちのできる努力をし続けてほしいと思います。
 また、終業式後には、冬休みを迎えるにあたって、生徒会長の言葉や生活委員会の劇、安全担当、生徒指導担当の先生からお話がありました。
 規則正しい生活を送って、健康に気を付けて、全員が笑顔で3学期を迎えることができることを願っています。
 

男子バレーボール部 冬の合同練習会

 12月21日(土)に男子バレーボール部の冬の合同練習会が行われました。目標である1勝を手にするため、努力しましたが惜しくも敗退となりました。前回大会よりもボールがつながり、成長した姿もみられました。寒い中、応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。今年の大会はこれですべて終わりましたが、この冬に力をつけて来年の大会こそ勝利できるよう頑張って行きたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/16 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時限目、1・2年生を対象に人権集会を開催しました。清須市人権擁護委員の方々から思いやりの気持ちをもつことの大切さやSNSの使い方などについて、丁寧に教えていただきました。また、いじめを題材とした映像を視聴し、いじめは多くの人を辛い思いにしてしまい、絶対に許されないことを伝えていただきました。
 今日学んだことを活かして、お互いに助け合いながら、よりよい学校生活が過ごせるよう、思いやりの気持ちを大切にしてほしいと思います。

12/12・13 1年生 福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(木)・13日(金)の2日間、1年生は福祉施設を訪問し、福祉体験学習を行いました。
 初めはとても緊張している様子でしたが、福祉実践講座で学んだことを思い出しながら、利用者の方々と楽しくコミュニケーションをとっていました。また、お年寄りの方を楽しませようと、各班で考えたレクリエーションに取り組んでいました。
 この体験学習で感じたことや学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

12/5 2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3学期に行う職場体験学習に向けて、マナー講座を実施しました。礼の仕方や座り方、電話の受け方など、これから実際に働くときでも実践できることを教えていただきました。この講座で学んだことを、ぜひ職場体験学習につなげてほしいと思います。

保健体育委員 体育班 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(月)から4日(水)までの3日間、昼放課に保健体育委員会が委員会活動を行いました。
 期末テストが終わり、運動不足の解消を図ることを目的として、体育館でハンズクラップというダンスを実施しました。多くの生徒が参加し、スクリーンの映像を見ながら楽しく体を動かしていました。
 とても有意義な時間となり、計画した保健体育委員会の生徒も充実感を味わうことができたと思います。
 今後も委員会で様々なアイデアを出し合って、皆が楽しんで運動ができるような企画を考えていきたいと思います。

1年福祉実践講座2 12/3(火)

 本日、6時限目に1年生を対象として、福祉実践講座の2回目を実施しました。講師に傾聴ボランティア「みみとも」の皆様をお招きし、介護施設の利用者の方とのコミュニケーションの取り方について教えていただきました。
 また、様々な方が利用していることを踏まえ、どのようにしたら相手の気持ちに寄り添う「傾聴」ができるのか、講師の方に実演していただいた後、実際にロールプレイを行いました。
 12月12日(木)・13日(金)に実施する福祉体験学習に向け、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長通信

その他

学年通信

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406