最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:139
総数:617286
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

10/12 体育大会5

ハンドボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会6

走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会7

混合400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会8

縦割りリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会9

障害物リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会10

みんなでジャンプの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 体育大会11

400mリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 家庭科 1年生 幼児ふれあい体験事前指導

今日はC・D組の家庭科の授業で、幼児ふれあい体験学習に向けての事前学習を行いました。
A・B組と同様、地域学校協働本部のコーディネーターの方に来ていただき、幼児との接し方や、絵本の読み方、手遊びなどについて学びました。

来週からいよいよ、実際に幼稚園へ実習に伺う予定です。
今日学んだことを生かして、幼児にとっても生徒にとっても良い時間にできるように、残りの時間で準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 体育大会準備

 本日の5・6時間目に全学年で体育大会の準備を行いました。明日の体育大会に向けて、一人一人が真剣に作業を行いました。

 明日は体育大会本番です。約1か月行われた「みんなでジャンプ」の練習も、いよいよ集大成です。明日、各学級の思いが「みんなでジャンプ」にのり、大きな笑顔の花が咲くことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 西枇中合唱隊 清州の里 表敬訪問

 本日、西枇中合唱隊が清洲の里を訪問し、合唱を披露しました。

 西枇中合唱隊は、総勢約40名の有志のもと、今年の1月に結成されました。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、思うように活動ができない期間が続きました。今年度に入り、少しずつ活動を再開することができ、1学期末からこの日のために限られた時間の中、練習してきました。

 キセキ合唱隊とハナミズキ合唱隊に分かれ、合唱だけではなく、ふれあい体験も行いました。施設の方と手遊びやボール遊びでふれあう姿は、笑顔でいっぱいでした。合唱も昼休みやST後に練習した成果を発揮することができ、発表が終わった後に涙を流す施設の方も大勢いました。

 校内ではなかなかできない体験ができ、温かい気持ちになったと思います。今後も活動は続きますが、西枇中合唱隊として大きな大成功の一歩となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 西枇中合唱隊 清州の里 表敬訪問

 続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 体育大会予行練習

 本日、体育大会の予行練習を実施しました。開会式やそれぞれの競技での役割を確認し、当日、円滑な進行ができるように練習しました。本番に向けてもう一度動きを確認し、スムーズに動けるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 家庭科 1年生 幼児ふれあい体験事前指導

1年生の家庭科の授業では、幼児ふれあい体験学習に向けての事前学習を行いました。
地域学校協働本部のコーディネーターの方に来ていただき、幼児との接し方や、絵本の読み方、手遊びなどについて学びました。
幼児期に頃に読んだ絵本や、聞いたことのある歌にのせて行う手遊びに、懐かしく感じている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 朝礼・任命式

 本日、朝礼・任命式が行われました。任命式では、生徒会執行部や各ラスの学級役員が任命されました。それぞれが責任感をもって、西枇杷島中学校を引っ張っていってほしいと思います。また、部活動の新人戦の表彰もありました。
 校長先生からは、「具体的な目標」をもって努力することの大切さについてのお話を聞きました。生徒一人一人が自分の夢に向かって、主体的に行動できるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年生 学年集会

 大事な3期テストが終わりました。

 本日3限に3年生は学年集会を行いました。3期テストが終わり、いよいよ中学校生活も後半に差し掛かります。自分の希望する進路の実現に向けて、身だしなみをはじめとする学校生活を改めて見直していこうというお話がありました。

 学年集会後の清掃活動では学年全体で除草作業を行いました。約2週間後に控える体育大会に向けて、運動場を少しずつ整備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 後期生徒会役員選挙

 本日6限に後期生徒会役員選挙が行われました。前期では3年生が生徒会執行部の中心でしたが、後期では2年生が生徒会執行部の中心となります。8名の候補者が学校をより良くしたい思いを全校生徒に述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 体育大会全体練習

 本日、1時間目に全校生徒で体育大会の開閉開式における入退場の練習を行いました。
全校での練習は初めてでしたが、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。来週からは、種目別の練習も始まっていきます。西枇杷島中学校全体で体育大会を盛り上げましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 女子バレー部 新人戦 準優勝

 17日(日)、本校にて女子バレー部の新人戦が行われました。夏休みの練習試合で敗れた相手と対戦するということもあり、選手たちは今大会では勝ちたいという気持ちが表れていました。予選では、緊張しながらも思いっきりのプレーをすることで見事1位通過することができました。
 準決勝では、集中力を切らさず、果敢にスパイクで攻めることで、見事2セット先取することができました。決勝では、相手の強いサーブを何度もカットするも、惜しくも23−25で敗れてしまいました。
 選手のみなさん、準優勝おめでとう!そして、愛日大会出場おめでとう!先輩の背中を追い続けた結果、努力が実りましたね。次の大会も期待しています。
 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 後期生徒会役員選挙 挨拶運動

 本日から後期生徒会役員選挙の選挙活動の一環として、立候補者と推薦責任者、選挙管理委員が朝の挨拶運動を行っています。今週末の演説会に向けて精一杯頑張っています。
画像1 画像1

9/17 新人戦(野球部)

 9月17日(日)豊山中学校にて、野球部の新人戦が開催されました。
本校は豊山中学校との試合でしたが、敗戦となってしまいました。しかし、守備のときに声を出してボールを取りにいったり、打席で積極的に振ることができたりと、2か月前の新チームのスタートからの成長を感じた試合でもありました。なかなか簡単に上達とはいきませんが、一つ一つの課題をクリアして次へと進んでいきたいです。
 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。今後とも部活動へのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406