最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:298
総数:623566
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

学校保健委員会 10/14

画像1 画像1
10月14日(金)5、6限に学校保健委員会を開催しました。
初めに保健委員会より「今の気持ちを表す五・七・五」作品の紹介をしました。その一部を紹介します。
【1年生】
・大丈夫 君の気持ちを 受け止める 
・言わないで わかっているから 見守って
・悩むとき 安心できた 君の声

【2年生】
・いるのかな 自分の本音を 話せる人
・頼ってね いつもあなたの 見方だよ
・知っている? 君の笑顔が 好きなんだ

【3年生】
・放課中 たまに感じる 疎外感
・本当の 心の声は 胸の中
・反抗期 言えなくなった ありがとう

素晴らしい作品がたくさん集まりました。また保健だよりでも紹介したいと思います。

保健委員会の発表後、臨床心理士である西川絹恵先生を講師に「友達ともう一歩近づくために〜プラスの言葉の力〜」と題した講演を聴きました。
コミュニケーションをとる上で、言葉が足りないと相手にはきちんと伝わらないということをワークをしながら学んだり、プラスの言葉を使って伝えると、よりよいコミュニケーションがとれ、人間関係をよくするということを学んだりしました。
コミュニケーションは大人になれば自然と身に付くものではありません。今から意識して生活していくことが大切です。コミュニケーション不足で起こるトラブルを経験したことがある人も多いと思います。講演で聴いたことを日常生活にぜひ生かし、よりより人間関係を築いてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406