最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:139
総数:617264
2023年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を咲かせよう〜」

実力テストが行われました(1月28日)

 本日1・2年生は、1時限目から5時限目まで実力テストを行いました。1年間で自分自身どれだけ学力を身につけることができたかを確認するため、真剣にテストに取り組んでいました。
 後日、テストが返ってきたら間違えた問題を解き直したり、教科書などをもう一度読み直したりして、弱点補強に努め新しい学年を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

咲かせたいのは、「笑顔」です(1年福祉体験:1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生は福祉体験学習。2日間に渡り、グループごとに各施設を訪れました。介護の手伝いをしたり、老人の方々と交流したりと貴重な体験。そこで、1年生が種から育てた、パンジー&ビオラをプレゼントしました。「やさしさで、おもわずこぼれる みんなの笑顔」咲かせたいのは、きれいな花だけではありません。

緊急 新型インフルエンザによる学級閉鎖について

 新型インフルエンザの感染等により欠席生徒・出席停止生徒が増えたため,2年B組,3年B・C・D組を10月21日(水曜)〜10月24日(土曜)の4日間,学級閉鎖とすることになりました。詳細は,HP右,配布文書「新型インフルエンザによる学級閉鎖について」をご覧ください。

第4回授業研究 理科・数学科研究協議会が行われました。(10月15日)

 本年度の西枇中の現職教育の研究テーマは「『わかる授業・楽しい授業の実践』−カイ(解・快・甲斐)」のある授業を通して−」です。
本日,6時間目には第4回目の授業研究として,福田教諭の2A理科の授業と野々部・蕗田教諭の3A数学の授業が行われました。
 理科では,単元「物質の変化」の導入として,カルメ焼きを教材に用いた授業が行われました。また,数学は関数の授業で,直線と放物線の交点の座標の求め方を学習しました。
 両方の授業とも,生徒たちは多くの教員が参観する中で、ほどよい緊張をもって,一生懸命学習に取り組むことができました。授業のあとは研究協議を行い、研究テーマの達成に向け話し合いをもちました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい文化祭に向けて2(10月14日)

 文化祭の目玉の一つ,合唱コンクールに向けて,各クラスで合唱練習が行われています。今は,歌詞を覚えていなかったり,曲がよく分かっていなかったりとまだまだですが,文化祭本番まであと2週間,しっかり練習して,本番ではすばらしい歌声を響かせるように頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会の全体練習が始まりました。(9月9日)

 体育大会に向けて全体練習が始まりました。今日の練習は入場・退場・校歌の練習です。1年生は中学校で初めての体育大会ということもあってか,緊張して参加している生徒もいました。
 体育大会まであと9日。これから体育大会に向けて練習が本格化します。たっぷりのお茶と汗ふき用タオルを忘れずに準備し,体調管理に気をつけ本番に向けて一生懸命練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校除草を行いました。(9月4日)

 今日は,掃除の時間に全校で校庭の除草を行いました。
 8月に行われたPTA親子除草から間が空いていたため,草も伸びていて,たくさんの草を取ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

防球ネットの増設工事中

 ソフトボール部が使っているグランドの東側は、ボールが外に飛び出さないよう防球ネットが張られています。しかし、ネットが低くよくファールボールが外へ飛び出すことがありました。もっとネットを高くしてもらうようお願いしてありました。この夏休み中に工事が完了する予定です。これで安心して、練習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊作です。にしび農園

 ゴーヤ、トマト、なすがこんなに採れました。雨上がりに収穫しました。
画像1 画像1

アジサイいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな種類のアジサイが揃いました。

「にしびアジサイ園」満開間近!

 日増しに紫陽花の花が色濃くなってきています。「にしび祭」の見学ついでに、ぜひ寄って見ていただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイサンボクの花が咲きました

 西枇杷島中学校の第1回の卒業生の有志の方(西枇2525会)が、卒業後60周年を記念して一昨年植えてくださったタイサンボク(泰山木)が花をいくつも付けて咲いています。純白の大きな花が、植樹後はじめて咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のびわの実

 学校の中庭にあるびわの木。今年も実が色づきはじめました。昨年思い切って剪定をしたので、昨年ほど数はありませんが,その分大きな実を付けているように思います。今年も給食センターで、きれいに洗っていただいて6月の給食に出していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花が色づきはじめました!

 今年も「にしびアジサイ園」のアジサイが少しずつ色づいてきました。昨年以上に数も増えています。まだまだ、小さな株が多いですが、種類も増えています。6月2日(火)の学校公開日、部活動説明会の折にアジサイ園ものぞいていただけると有り難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目がありました

 本日,1学期中間テスト(1日目)が行われました。
 今年度最初のテストということもあり,緊張感の漂う中,テストが行われました。

 明日は,1年生は英語・数学・理科,2年生は理科・国語・数学,3年生は,数学・英語・理科が行われます。

 明日も全力で頑張りましょう。
画像1 画像1

初夏の花が満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (上)今年も、「アンネのバラ」がきれいに咲いてくれました。昨年以上に一杯の花をつけています。アンネの平和への願いが伝わるといいですね。

 (中)体育館西側 ハゴロモジャスミンのつるが「カイズカイブキ」の木を覆うように長く長くのびて、その先端にたくさんの花をまとめて咲かせています。
    つぼみはピンク色をしていますが開いた花は白色です。花には強い芳香があり、満開の時期は少し離れたところからでも甘いにおいが漂ってきます。

 (下)学校の木の葉に、こんなきれいなチョウが羽を休めていました。何という名前のチョウか知っている方は教えてください。

衣替え移行期間実施のお知らせ

 最近,最高気温が25度を超える日があるなど,冬服では暑さを感じる日が出てきました。そこで本校では,気候の変化に合わせ,下記のように夏服への衣替え移行期間を実施します。

 1 移行期間 5/11(月)〜5/29(金)【6/1(月)からは夏服完全実施です】
 2 留意事項
    ・移行期間中はその日の天候に合わせて,冬服・夏服どちらでも着用が
    可能です。
    ・日によって冬服・夏服を着ることになりますので,名札を付け忘れない
    ように気をつけましょう。
    ・男子の場合,冬服で登校して校内で上着を脱ぐ場合には名札のつけか
    えが必要です。

現職教育全体会が行われました

 西枇杷島中学校では,教師の授業力向上をねらいとして,月1回程度,現職教育を行っています。

 本年度,西枇杷島中学校の現職教育のテーマは,「『わかる授業』『楽しい授業』の実践−『カイ』のある授業を通して−」です。
 「カイ」とは,
 1 自分の考えが持てる授業(解)
 2 学ぶ楽しさが体感できる授業(快)
 3 満足感や達成感が残る(参加しがいのある)授業(甲斐)
 の3つを指します。

 今日は,6時間目に2年B組で教務主任の滝先生による提案授業が行われました。生徒たちが興味をもつような学習課題を設定したり,4人班やコの字型などの学習形態を工夫したりと,生徒同士の「学び合い」を大切にした,しっとりとした授業が展開されました。

 その後の全体会では,学び合う授業の原則や,効果的な学習課題の大切さ,学習形態についてなど共通理解を図り,今年度の現職教育の方向性を確認し合いました。

 本年度も月1回のペースでそれぞれのクラスで研究授業が行われます。「授業は真剣勝負!」「わかる授業・楽しい授業を目指して」をモットーに研鑽を続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

満開のチューリップ

 ビオラの間から顔を出した「にしび花壇」のチューリップが満開。短い命の花です。
ぜひ、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



いつも西枇杷島中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
昨年度はあまり記事をアップすることができず申し訳ありませんでした。今年度は元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに昨年度以上に発信していきたいと思います。いろいろ気づかれたことがありましたら、お聞かせください。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406