最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:218
総数:623724
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

バイキング給食(3月4日)

 3年生がとても楽しみにしていたバイキング給食.栄養士さん、給食センターの調理員さんが、卒業生のために心を込めて作ってくださった豪華でとてもおいしい料理ばかり。どの生徒も笑顔でいっぱいでした。
 3年生にとって、とても想い出に残るバイキング給食になりました。
画像1 画像1

3年生奉仕活動

画像1 画像1
 3年生は今日(2月17日)の午後、3年間お世話になった中学校へ感謝するとともに思い出づくりとして奉仕作業を行いました。
 教室や廊下の掃除、ぞうきんづくり、側溝の掃除など、全員が任された担当箇所で一生懸命に作業している姿に感動!
 写真は、外トイレの壁に絵を描きました。見違えるほど、かわいらしいトイレになりました。

美味しくできたチョコレート・ブラウニー

 3年生の選択家庭科。今日は調理実習を行いました。短時間でとても美味しくできあがりました。(においを嗅ぎつけて、桑原先生が調理室へ。やさしい生徒からたくさんのおすそ分けをいただいてにこにこ顔。そのあとすぐにどこかへ消えました。)
 
 写真上:細かく刻んだチョコレートやバター、砂糖、卵、ベーキングパウダーやココア     をよく混ぜ合わせてオーブンレンジの天板のうえに広げています。
 写真中:ゴムべらに付いた分ももったいない。「とってもおいしいよ。」
 写真下:焼き上がって、みんなで試食タイム。「特上のスイーツに仕上がったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さんによる栄養指導

 今週は、月曜日から3年生を対象に栄養指導が行われています。本校栄養士の江尻先生に「ダイエットについて考えよう」という内容でご指導いただいています。きょうは5時限目の3年B組での授業でした。
 みんな真剣に自分の食生活について考えていました。偏ったダイエットが成長期の体には良くないこと、成長期にふさわしいバランスのとれた食事をとることの大切さなどを学んでいました。
 受験を間近に控えた3年生には、成績アップ確実!というとっておきのプレゼントも…。
 学習への取り組みを強化し、さらに配布された<食事で学力アップ>のプリントも参考にしていただき、親子で受験に向けて食生活を改善していけば、鬼に金棒です。
 3月には、全員そろって希望の進路先へ進めることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭に出品のはずだったのに…!!その1

 選択家庭科で作ってきた作品ですが、残念ながら日の目を見ない「まぼろしの作品」となってしまいました。文化祭をめざして一生懸命作品づくりに励んできたのに…。せめてホームページでご覧ください。下段は美術の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に出品のはずだったのに… その3

 選択家庭科での授業風景からでした。下段は、美術の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に出品のはずだったのに… その2

 フルーツパフェいかがでしょうか 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406