最新更新日:2024/04/22
本日:count up236
昨日:357
総数:623187
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

12/12・13 1年生 福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(木)・13日(金)の2日間、1年生は福祉施設を訪問し、福祉体験学習を行いました。
 初めはとても緊張している様子でしたが、福祉実践講座で学んだことを思い出しながら、利用者の方々と楽しくコミュニケーションをとっていました。また、お年寄りの方を楽しませようと、各班で考えたレクリエーションに取り組んでいました。
 この体験学習で感じたことや学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

1年福祉実践講座2 12/3(火)

 本日、6時限目に1年生を対象として、福祉実践講座の2回目を実施しました。講師に傾聴ボランティア「みみとも」の皆様をお招きし、介護施設の利用者の方とのコミュニケーションの取り方について教えていただきました。
 また、様々な方が利用していることを踏まえ、どのようにしたら相手の気持ちに寄り添う「傾聴」ができるのか、講師の方に実演していただいた後、実際にロールプレイを行いました。
 12月12日(木)・13日(金)に実施する福祉体験学習に向け、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉実践教室11/22(金)

 本日、清須市社会福祉協議会、清須市役所高齢福祉課、認知症キャラバンメイトの方々にお越しいただき、1年生を対象に「認知症」についてのご講演をしていただきました。
 生徒は、高齢者の方々へどのような声かけをすればよいのか学び、ペアを作って熱心に練習していました。
 また、学んだことを熱心にメモする姿も見られました。12月に実施する福祉体験学習に生かしてくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉体験オリエンテーション 10/17(木)

 本日の6時限目、1年生を対象に福祉体験オリエンテーションを行いました。
 講師には、清須市社会福祉協議会の昌山様をお招きし、「福祉とは何か」についてお話をしていただきました。
 生徒は活発に議論し、困っている人に対して、自分は何ができるかついて考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもてなし講座6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6月7日(金)の4時限目に1年生を対象として、おもてなし講座を行いました。講師の方は現役の客室乗務員で、「身だしなみ」「挨拶」「第一印象」などについてお話をしていただき、生徒は挨拶の実践も行いました。
 今回の貴重な体験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

情報化社会の一員として 情報モラル教室

 5月10日(金)「e−ネットキャラバン」事務局の方を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。インターネットによるトラブルを、スライドと動画で説明していただきました。スマートフォン以外にも,ゲーム機やタブレット等でインターネットに接続する機会も増え、様々な問題があることを学ぶことができました。今回の教室を情報化社会を生きる一員として、適切なインターネットの活用について考えるきっかけとしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長通信

学年通信

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406