最新更新日:2024/04/17
本日:count up148
昨日:258
総数:621810
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

1/24 職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目の様子です。実際に職場を訪問して活動することで、働くことの難しさや大変さだけでなく、やりがいや楽しさを実感することができたのではないかと思います。また、今回の体験学習を通して、自分の将来について考えるきっかけとしてくれることを期待しています。
 各事業所でお世話になった皆様におかれましては、大変ご多用の中、本校の職場体験学習に、ご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

1/23 職場体験学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習2日目の様子です。昨日より慣れた手つきで仕事を行っていました。また、初日とは違う作業を教えてもらう生徒もおり、しっかり覚えようと頑張っていました。働く立場になって、今まで気づかなかった働く人たちの細かな工夫を学ぶことができていました。
 明日はいよいよ最終日です。この2日間で学んだことを生かして、さらに充実した活動にしてほしいと思います。

1/22 職場体験学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2年生の職場体験学習が始まりました。生徒たちは3日間、働くことの意義を実感するために各事業所に分かれて活動します。
 初日ということもあり、始めは緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれ、笑顔を見せながら集中して仕事に取り組むことができていました。2日目の明日は、初日に学んだことを生かして積極的に動き、様々な経験を積んでくれるを期待しています。
 また、受け入れて下さった事業所の方々に対して、感謝の気持ちを忘れずに活動してほしいと思います。

12/5 2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3学期に行う職場体験学習に向けて、マナー講座を実施しました。礼の仕方や座り方、電話の受け方など、これから実際に働くときでも実践できることを教えていただきました。この講座で学んだことを、ぜひ職場体験学習につなげてほしいと思います。

10/10 2年生ステージ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は合唱コンクールのステージ練習を行いました。どのクラスもきびきびした行動を心がけ、練習に取り組んでいました。
 各クラスの合唱曲は以下の3曲です。

A組 「群青」
B組 「証」
C組 「生きている証」

 合唱コンクール本番まであと2週間。今日、聴かせてくれた合唱よりも、さらに磨きがかかったものを披露してくれることを期待します。

9/9 2年生学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)の6時限目に学年競遊の練習を行いました。とても暑い中での練習となりましたが、全員が声を出しながら、一生懸命に取り組むことができました。充実した練習ができたので、本番がとても楽しみです。

薬物乱用防止教室 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時限目、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。保護司と厚生保護女性会の方々を講師としてお招きし、映像を交えながら、お話をしていただきました。薬物を使用する危険性について学ぶよい機会となりました。

自然体験学習 3日目 【解散式】

画像1 画像1
 2年生の生徒は大きな怪我や病気もなく、無事に帰校することができました。この自然体験学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 また、多くの保護者の皆様にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。生徒はとても疲れていることと思いますが、ホームページでお伝えしきれなかった自然体験学習の思い出を折を見て、お子様からお聞きください。

自然体験学習 3日目 【帰路】

 2年生一行は、「ブルーメの丘」を出発し、新名神高速道路の「土山PA」で休憩しています。
 今後、帰路の状況をホームページとメール配信で随時お伝えしますので、よろしくお願いします。

自然体験学習 3日目 【昼食】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食(その2)

自然体験学習 3日目 【昼食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食は食べ放題の焼肉です。自然体験学習最後の食事になります。お腹いっぱい食べて帰路につきます。

自然体験学習 3日目 【マグカップ作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マグカップ作り(その3)

自然体験学習 3日目 【マグカップ作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 マグカップ作り(その2)

自然体験学習 3日目 【マグカップ作り】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆、工夫しながらオリジナルのマグカップを作りました。

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピザが完成しました。皆でおいしくいただきます。

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピザ作り体験が始まりました。係の人の説明をしっかり聞いて、美味しいピザが作れるようにがんばります。

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

ソーセージ作り(その3)
画像1 画像1 画像2 画像2

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

ソーセージ作り(その2)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

 ソーセージ作りの様子です。美味しいソーセージができるように頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験学習 3日目 【ブルーメの丘】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブルーメの丘に到着しました。これから各体験に分かれてピザ作り、ソーセージ作り、マグカップ作りを体験してきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

校長通信

学年通信

学年行事計画

愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406