最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:551
総数:2609909
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
今日はクラスマッチに向けての練習がありました。各クラス、並び方を工夫したり、作戦を立てたりしながら練習をしています。本番は今週の金曜日です。頑張っていきましょう。
また、自然教室に向けての準備も進んでいます。今日は部屋決めやバス座席決めを行いました。「楽しむぞ!」「成功させるぞ!」そんなみんなの気持ちがよりよい自然教室につながると思います。みんなで思い出に残る自然教室にしていきましょう。

【最上級生】

 本日の最上級生。午後からクラスマッチの練習がありました。体育館とつどいの広場の2カ所に分かれて練習しました。どの学級も最高回数を目指して気合十分です。作戦リーダーが外から仲間の取り組みの様子を見て作戦を考えたり、跳んだ後にどの位置に着くのか目印を置いたりなど様々な工夫が見られました。前回の自分たちの回数を超えることを目指すのはいいことだと思います。みんなで考えて工夫して気持ちを一つにして。でも、みんながみんな縄跳びが得意なわけではありません。そんな仲間にどんな声をかければいいのか?クラスマッチが終わったときにこの学級でよかったと全員が思えるにはどうすればいいのか?そういうことも意識しながら練習できるといいですね。
 体育館の自由時間あるある(男子編)ですが、休憩時間にはバスケットボード(ネット)に手が届くか大会が行われていました。先生たちもみんなくらいの頃やっていました。中学生の男子が考えることは昭和も令和も変わらないのかもしれませんね。
 ラウンジには結果表があります。
続きはこちら

結学年

「10年後、きっとみんな働いているよね?」
「どんな職業に就いているんだろうね?」

「世の中には、どれだけの種類の職業があるんだろう〜〜」

 何を相手にする仕事なのか。
 この仕事をするためには何が必要なのか。
 誰?何のためになってる?

「働くこと」に対するさまざま疑問を
身近な人にインタビューをしよう!と、
今日は、その事前学習会でした。

聞いてみたいことを明確化し、
始めての気付いたことや、
自分がもつ知識との比較など、
レポートにしてまとめます。

GWの課題にもなっていますので、
計画的に行ってくださいね。


下の写真は、
「クラスマッチの作戦タイム」です。

「どんまい!」「大丈夫!」
「次はきっといけるよ!」
「さっきよりすごくいいよ!」
「上手になってるよ!」

勝敗だけにこだわらず、
皆の団結が高まる声かけがしたい!
そういう子が、びっくりするくらいいました!

「声かけがしたい!!」
 しよう!ではなく、したい!

あなたの一生懸命の
励ましの一言が、
仲間の心を温めます。

跳んだ数じゃない! 
心が温かくなった瞬間の数です!!

「結学年」のクラスマッチ
楽しみですね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 クラスマッチ練習

画像1 画像1
 回を追うごとに、クラスっマッチの練習は、それぞれのクラスで盛り上げってきました。回数の伸びもさることながら、掛け合う声の声量もかなりのものです。ホームページで声が伝わらないのが残念です。

【最上級生】

 本日の最上級性。最初の写真は給食時間の放送の様子です。今年から始まった主に保健に関する放送「はぁとふるTuesDay」の様子です。(本来はその名の通り火曜日の放送ですが、メインMCの先生が明日は出張のため今週は月曜日の放送となりました。)その中で紹介されたのが3年生が以前から行っていた「ほめ言葉のシャワー」でした。学級の仲間の良さをメッセージカードに込めて相手に渡すという活動になります。相手の良さを見つけるのにとっても役に立ちます。相手の嫌な面や苦手な面は何もしていなくてもすぐに目につきます。良い面はよく見ていないと見つかりません。けれど、継続していくうちに相手の良い面を見ようとする姿勢が自然と身についてくると思います。そんな素敵な人になってください。
 次の写真は総合の時間の様子です。修学旅行の「神戸散策」の説明を聴いている様子です。その後、班別行動による神戸散策の計画を練りました。日が経つにつれて修学旅行の内容が具体的になってきて生徒たちもどんどん気分が盛り上がってきました。
続きはこちら

本日の総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合では、クラスマッチに向けての目標決めと自然教室でやるスタンツの提案をしました。どのクラスでもクラスマッチに向けて、『体』『心』『つながり』の目標を話し合い、良い雰囲気で取り組んでいました。今週の金曜日にあるクラスマッチに向けて、どの学級でも頑張っています。行事を通してクラスが団結する良い機会にしていきたいですね。

【1年生】 クラスマッチ練習3回目

画像1 画像1
 クラスマッチの練習も3回目になりました。クラスで目標を再確認し、方法も見直し練習も白熱してきました。どのクラスも回数も伸び、クラスの絆もさらに強くなってきています。

結学年

自分専用の個人ロッカーがあります。
授業に必要なものを取り出し、
開始までの準備をしています。

少し慣れてきましたね。
2分前着席も意識できています。

自分の持ち物の管理が
しっかりできるのが中学生です。

今週も素晴らしい姿からスタート
できて気持ちがいいですね!

理科の授業の様子です。
「野草観察」をしました。

雑草には全て名前が付いている!

一つ一つの花や草を
図鑑と確認しながら、
記録していました。
新しい発見ができましたね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は美化委員長と副委員長が美化委員の生徒に指示を出している様子です。毎週金曜日に校内のごみを回収しています。美化委員が手分けして校内のごみを全て回収してくれます。また、トイレ掃除に必要な道具の補充もしています。校内はみんなが黙掃できれいにしてくれます。みんなが集めてくれたごみを美化委員の生徒が集めてくれます。そうやって校内はいつも過ごしやすい環境が保たれています。おかげで今日も大中生は1日健やかに学校生活を送ることができました。本当にどうもありがとう。
 次の写真は、来週木曜日の授業参観・PTA総会・学年懇談会の日程です。(本日配付した学年通信にも掲載してあります。)授業参観は担任による授業が行われます。学年懇談会は進路と修学旅行の内容が中心になる予定です。お時間の許す限りご参加いただけると幸いです。
 その他の写真は学年フロアにある掲示の様子になります。
 ・ フルスロットルの樹
 ・ 価値語
 ・ 修学旅行の横断幕
 などが掲示されています。授業参観の際にご覧いただけると幸いです。
 一つ拾えば、一つだけきれいになる!大中最上級生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての道徳の授業がありました。どのクラスも男女分け隔てなく交流していました。この道徳の授業をきっかけに新しく関係を作れたり、これからの生活に生かしたりしていきましょう。

【1年生】 朝読書の時間

画像1 画像1
 朝の読書の時間は、とても静かな時間です。1日の始まりとして、貴重な時間となっています。

【1年生】 給食

画像1 画像1
 給食開始から1週間がたちました。当番のそれぞれの活動内容や役割が定着してきました。落ち着いた雰囲気で楽しく会食もできています。

結学年

「芋虫鬼ごっこ」
みんなで団結をしながら逃げるおにごっこです。
手を離さないように気を付けながら、
体を上手につかって、左右に素早く
動いていました。

なかなか捕まらないことに、
爆笑しながら、
笑顔でかかわる楽しさを
感じていました。

今日は、「集団行動と体つくり運動」


来週は、体力テストに入ります。
楽しみですね!!



画像1 画像1
画像2 画像2

結学年

1年生、給食の様子です!

50分に「いただきます!」
なんと、全クラス達成!!
余裕をもってできている学級も。

この協力するスピードと、
仲間を感じる温かさ。

2週間経ちました。
少しずつ自分達がもつ力が出てきました。
笑顔で会話する姿も多く見られます。

片づけも自ら進んで行っており、
とても立派でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は午前中に全国学力テストがありました。教科は国語と数学の2教科でしたが月曜日にNRT(5教科の学力テスト)をしたばかりなので生徒はやや大変だったと思います。それでも最後まで集中を切らすことなくやり遂げることができました。
 夕礼では3役(議員、級長、副級長)の任命式がありました。3年生が学校代表として任命証を受け取りました。堂々として立派な姿でした。学級のリーダーとして全体を見たり、指示を出したりして集団を動かす立場になると思います。校長先生の話を覚えていますか?どんなに素晴らしい能力をもっていても周りがついてこなければ意味がありません。周りを動かすときに気を付けなければいけないことは何だったでしょうか?今後はそれをよりいっそう意識して周りに呼びかけてください。呼びかけといえば夕礼でみんなが体育館に整列するときに1組の学年委員が立って指示を出していました。今学期のテーマの自治の一つになります。これまで学年の先生が真ん中に立って入退場時の指示を出していましたが今日からここもみんなにお任せします。このようにどんどん学年委員を中心としてみんなに託していきたいと思っています。自分たちの学年は自分たちで創りあげましょう。
 常に相手の立場にたって考動できるリーダーになるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結学年

今日も素敵な出会い。
授業開きでした! 中学校での学習が楽しみですね!



互いを認め合い 思いやりをもって

仲間とともに高め合いたい

明るくて前向きな協力できるクラスにしたい

新しい友達をたくさん作りたい

楽しく学び合える学級にしたい



素敵な学年にするために
温かい学級にするために

思いを胸いっぱいに 

「任命式」

みんなで支えます。
みんなで協力します。

たくさん相談してくださいね♪

「結学年」のリーダーのみなさん
思いいっぱいに 活躍してくださいね!




画像1 画像1

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*歯科検診が行われました。6月まで色々な健康診断が行われます。体も心も健康であるた  めに、しっかり見ていただいています。
*今週の火曜日から本格的に授業が始まりました。ブライアン先生と初回の授業はゲームを通して未来形を復習しました。
*新年度のクラスの代表の任命式が行われました。2年生が学校を動かす大きな原動力となり、大口中学校をより良くしていくことを再確認しました。

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は、昨日「大中探検」でコラボした1年生からお礼のメッセージカードを受け取っているときの写真になります。3年生の教室で、3年生の前で話をするのはとても緊張したと思います。それでも立派にお礼の言葉を話すことができました。3年生も温かい拍手で応えることができてステキでした。今の1年生も2年後は新1年生を迎える側になります。そのときの立派な見本になることはできたかな?先生の目線ではしっかりなれていましたよ。2年後は新1年生がもっともっと大中のことを知れるステキな行事にしてください。
 次の写真はふれあいトークの様子です。時間割が始まったり、新しい学級での生活も徐々に慣れてきたりしていく中で生まれる悩みもあると思います。ふれあいトーク中はもちろんですがそれ以外の場面でも先生たちはいつだって話を聴くのでぜひ教えてくださいね。
 最後の写真は、1年生の体験入部で指示を出している3年生の様子になります。どの部活の様子をみても笑顔で丁寧に指示を出している姿が見られました。その笑顔や言葉で1年生の緊張も少しは和らいで参加できたと思います。昨日の大中探検もそうですが今日の体験入部のようにしてもらったことを返していく「恩送り」の機会が増えてくると思います。もしかしたら最上級生の1年間は毎日がそうなのかもしれません。してもらったことをフルスロットル学年流に進化させて下級生に伝えていきましょう。
 受けた恩を倍返しにするぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校生活の様子

 本日もクラスマッチの練習を行いました。各クラスで目標回数を決めて、その目標に向かって頑張って取り組んでいます。縄に引っかかってしまった子がいたときも、「ドンマイドンマイ」と励ましの声が多く飛び交っていて、とても素敵でした。また、八の字跳びが苦手な子が跳べたときには、温かい声掛けや拍手をする姿が見られました。残り少ない練習回数ですが、クラスで決めた目標を達成できるように頑張りましょう!
 
 3年生の教室にお邪魔して、昨日の学校探検のお礼の手紙を渡しに行きました。1年生のために、各場所でのクイズを考えてくれた3年生の皆さん。各場所でクイズを出題してくれた3年生の皆さん。1年生の学校探検についてきてくれた3年生の皆さん。本当にありがとうございました。 おかげで、楽しく学校探検を行うことができました。これから、ブロックの活動などでお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
授業が始まって2日目です。授業をもってもらうのは初めてという先生方も何人かいますが、リラックスした雰囲気のなかにメリハリがあり、みんなとてもいい表情です。仲間とともにたくさんの学びを得てください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 内科検診(3年) 生徒議会
4/25 授業参観12:55 PTA総会14:00 学年懇談会15:15
4/26 心電図(1年)8:45〜 6クラスマッチ
4/29 昭和の日
4/30 テスト範囲発表
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085