最新更新日:2017/12/05
本日:count up10
昨日:74
総数:294324
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

新人戦(剣道部)

画像1
画像2
 11月19日(日)に訓原中学校で新人戦が行われました。
女子は団体戦で優勝することができましたが、男子は入賞することができませんでした。男女ともに勝った試合にも、負けた試合にも反省すべき点が多く、とても勉強になった大会になったかと思います。テスト週間明けには、全尾張の大会が控えています。これからも稽古を重ねて、より強い新川中学校剣道部を目指していきます。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

1年生 スマホ・ケータイ安全教室

 16日(木)の5限にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。インターネットやSNSを利用することで起こるトラブルなど、具体例をあげ、わかりやすくスマホ・ケータイを利用する際の注意点を学びました。生徒たちはとても興味をもち、真剣に話を聞いていました。スマホ・ケータイをもっている、もっていないにかかわらず、とてもためになる会になりました。
画像1
画像2
画像3

愛知県中学校(U-13)サッカー選手権大会 西春日井地区予選

画像1
画像2
 11月11日(土)、北名古屋市立天神中学校にて、愛知県中学校(U-13)サッカー選手権大会 西春日井地区予選の準決勝と決勝が行われました。
 準決勝では、訓原中学校と対戦し、3−1で勝利を収めることができました。
 決勝戦は、豊山中学校と対戦しました。ゲームは、後半4分に直接フリーキックを決められ苦しい展開となりました。しかし、後半17分に右サイドからのセンタリングを決めて同点に追いつきます。その後、両チームともに得点を決めることができず、勝負はPK戦となりました。PK戦では、守護神が相手のPKを2本セーブする活躍をみせ、勝利することができました。新川中は、今回の優勝でV2を達成することができました。
 次は1月13・14日に新川中学校で行われる愛日大会です。県大会を目指し、頑張って練習に励みます。
 最後になりましたが、いつも選手を支えていただいている保護者の皆様、大応援団で選手を応援していただき、本当にありがとうございました。生徒とともに頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月9日(木)に校外学習がありました。3年生は三重県のモクモク手づくりファームへ出かけました。午前中はウインナー作り、リンゴミルクパン作り、豚まん作りの3つの手作り体験教室に分かれてそれぞれ体験活動を行いました。工程に苦戦していましたが、徐々に慣れた手つきで作業を進める姿が印象的でした。今回の体験を通して、日頃何気なく食べている食品がどのように作られているかや命の大切さについて、改めて学び、深く考えることができました。その後の昼食では、クラスメイトと仲良くバーベキューを楽しみながら会話をはずませていました。
 午後からは、班に分かれて園内を散策しました。ハンモックに寝転がったり動物とのふれあいで、仲間と楽しい時間を過ごしました。体育大会や文化祭で培った仲間の絆が一層深まった校外学習でした。

3年生校外学習

活動の様子
画像1
画像2
画像3

1年生秋の校外学習

 9日(木)に1年生は校外学習で、南知多グリーンバレイへ行きました。天候が心配でしたが、無事、天気にも恵まれ、屋外で活動することができました。到着すると、はじめに、いも掘り体験をしました。生徒たちは泥にも負けず、一生懸命に掘っていました。楽しい体験になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生秋の校外学習2

 その後は、やきそば作りをしました。火起こし係と調理係で分担し、手際よく活動していました。初めてやきそばを作ると言っていた生徒もいましたが、どの班も美味しく完成させることができました。また、片付けも責任をもって行い、ごみを残さないようにすみずみまできれいにすることができました。この姿勢はとても素晴らしいです。2年生の野外学習でもぜひ生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生秋の校外学習3

 昼食の後は、フィールドアスレチックで遊びました。楽しく、元気にアスレチックに取り組むのはもちろん、順番を守るなど、マナーを守って活動することができました。また、同じ班の子が困っているときは、気遣ってあげるなど、グループで協力して活動することができました。
 全体として、時間に遅れることなく、スムーズに活動し、予定よりも早く学校に到着することができました。いろいろなことを学ぶことができた充実した一日になりました。

画像1
画像2
画像3

野球部、県大会に出場!!

画像1
画像2
画像3
 11月4日(土)に日進市にある口論義運動公園で全日本少年春季軟式野球愛知県大会が行われました。新川中・白木中合同チームは尾張旭西中学校と対戦し、0−6で敗れました。この試合で改めて県大会出場チームのレベルの高さを知りました。県大会に出場したことに決して満足せず、前進を続けることが大切です。心を新たにして練習に取り組んでいきたいと思います。
 遠い球場まで足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。11月11日(土)には白木中学校で地区新人大会の準決勝戦・決勝戦があります。こちらのほうも温かい声援をよろしくお願いします。

囲碁将棋部 愛知県中学校囲碁選手権大会

 囲碁将棋部は、囲碁の大会に初めて参加しました。9名が参加し、多くの生徒が級位を認定されました。様々な中学校の生徒と真剣に囲碁をうつことができました。
 次は、1月の清須市囲碁・将棋大会へむけて、練習に取り組んでいきます。
画像1

ソフトテニス部団体 県大会出場!

画像1
 10月28日(土)春日井市中央公民館テニスコートにて、愛日地区大会が行われました。初戦、春日井地区2位の柏原中を2−0で破り、続く2回戦で愛知地区1位の日進東中に0−2で敗れました。必ず1勝しようと県大会代表決定戦に回り、春日井地区3位の味美中に2−1で勝利。順位決定戦は天候不良のため行われませんでしたが、見事5位で県大会出場を決めました。最後まで、チーム一丸となり、みんなで声を出し合い、戦い抜いたことで、満足する結果をおさめることができました
 県大会は、11月18日(土)一宮市テニス場で行われます。ここまで来られたことに自信をもち、のびのびと元気よくプレーしたいと思います。最後になりましたが、足元の悪い中、応援に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

文化祭 開会セレモニー

 27日(金)に文化祭を行いました。ブラスバンドの演奏から開会セレモニーがスタートしました。これからの合唱への緊張感をもちつつ、わくわくしている、そんな雰囲気でした。
画像1
画像2

文化祭 ブラスバンド部の演奏

 はじめに行われたブラスバンド部による演奏では、迫力のある音と、ダンスや演技などのパフォーマンスで会場を盛り上げました。また、3年生にとっては最後の舞台ということもあり、気持ちの込もった演奏で、涙する場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

文化祭 海外派遣発表

 次に行われた海外派遣の発表では、写真をたくさん使って、わかりやすくまとめたスライドを使って発表を行っていました。また、生徒たちはすべて英語でスラスラと説明するだけでなく、表情豊かに伝えており、英語が苦手な生徒にも楽しさが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭 合唱コンクール

 その後、休憩をはさんで、合唱コンクールを行いました。「アンリミテッド」を全校生徒で合唱した後、1年生から順にクラスごとに合唱を行いました。1年生は初々しくも元気よく、2年生は表現豊かに、3年生は熱い気持ちの込もった合唱で、聞いていて感動する歌ばかりでした。とくに3年生は、「さすが」という合唱でした。どのクラスも練習してきた成果を発揮し、すばらしい合唱をしていました。賞をもらえたクラスも、もらえなかったクラスもみんなで協力して1つのものを作り上げたという経験は今後に生きると思います。今後の学校生活をより充実したものにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭 合唱コンクール2

合唱の様子
画像1
画像2
画像3

文化祭 全校合唱

 合唱コンクールの後は、全校生徒で「風を見つけて」を合唱しました。全校生徒がそろった合唱は迫力があり、力強く響く男子の歌声と、きれいに響き渡る女子の歌声が混ざって、すばらしいものになりました。合唱って良いなと聞いていて改めて思いました。今後の行事でまた歌声を聞くことを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

文化祭 芸術鑑賞

 午後からは、芸術鑑賞で、「陽影月」さんの演奏を聞きました。津軽三味線とピアノのコラボで激しく、情熱的な演奏にとても盛り上がりました。音楽のすばらしさ、努力することの大切さを知る良い機会になりました。ありがとうございました。
画像1

文化祭 閉会セレモニー

 閉会セレモニーでは、合唱コンクールの結果発表がありました。歓声をあげるクラス、悔しさをにじませるクラス、さまざまな感情が入り混じった雰囲気でした。賞に選ばれたクラス本当におめでとう。その賞は努力の証です。大切にしてください。残念ながら賞に選ばれなかったクラス、頑張ってきたことは無駄ではありません。1つのものをみんなで作り上げたかけがいのない思い出です。大切にしてください。
参観に来てくださった多くの保護者の方、地域の皆さま、ありがとうございました。今後も様々な行事で良いものが見せられるよう、取り組んでいきます。今後もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

大雨の中の大勝利

画像1
画像2
画像3
 10月21日(土)に地区新人大会の初戦がありました。試合開始前から雨が降り出し、決して良いコンディションではありませんでした。しかし、監督の激励を受けて選手たちは試合に集中し、相手のミスにも乗じて12−2で天神中学校に勝利しました。
 保護者の方々にはお足元が悪い中で応援をしていただき、ありがとうございました。次の試合の日程は29日(日)に行われる全日本少年の県大会の結果次第で決まります。どちらの大会でも良い結果を残すことができるように全力で取り組みますので、ご声援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 アルミ缶回収
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532