最新更新日:2017/08/10
本日:count up4
昨日:63
総数:280421
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

囲碁将棋部 第1回中部オール学生団体戦

 8月9日に団体戦に参加しました。初級者クラスで各チームとも1勝することができました。部員の1人は、女流棋士の中澤先生とも対局し、指導を受けることもできました。小学生から大学生まで、いろいろな人と将棋を指しながら交流しました。次は9月の級位獲得将棋大会へ向けて練習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

囲碁将棋部 清洲中学校との練習対局

 7月24日に囲碁将棋部は、初めての練習対局をしました。2年生8人、1年生10人と多くの生徒が参加し、清洲中学校の生徒と緊張感を持ちながら行いました。対局の中で、意見を交流しながら、自分の将棋の実力を確かめる良い機会になりました。
 また、あいさつや交通ルールのマナーもきちんと守ることができました。夏休みは囲碁の基本をマスターしながら、将棋の実力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全てにこだわり、やりきった2年半

画像1
画像2
画像3
 7月22日(土)に尾張旭市の城山体育施設野球場で愛日大会があり、猛暑の中で2試合を戦いました。1試合目は、小牧市の岩崎中学校との試合で乱打戦を制し12−8で勝利。2年半の練習で鍛えたあらゆる戦術を駆使しての勝利でした。
 2試合目は、瀬戸市の南山中学校との対戦。試合は1回表に鮮やかな攻撃で1点を先制しました。しかし、相手の方が1枚上手で、1−5で敗れました。それでも、部員全員が気持ちで負けずに粘り強くプレーし、また声も途切れることはありませんでした。さらに、野球部の秘密兵器が代打で安打を打つなど2年半の成果が表れた試合だと思います。
 試合後にキャプテンが保護者の方々にあいさつをした時には、言葉では伝えきれない感謝の気持ちが目から溢れていました。保護者の方々の支えがあっての2年半でした。本当にありがとうございました。

監督より
「君達と一緒に野球ができて幸せだった。
 君達の成長を一番近くで見ることができて幸せだった。
 本当に大きく成長したな。
 勝たせてあげられなくてごめん。
 そして、最高の絆をありがとう。」

野球部 愛日大会出場決定! 1

画像1
画像2
7月15日(土)に西春日井地区支所中学校体育大会の準決勝戦と決勝戦がありました。

野球部 愛日大会出場決定! 2

画像1
画像2
 準決勝では師勝中学校と対戦し、相手の隙をつく攻撃で3-1で勝利しました。決勝戦では、春日中学校に0-1で敗れました。惜しくも優勝旗には届きませんでしたが、酷暑の中で集中力を切らさずに善戦をしました。

監督より
「胴上げしてほしかったなぁ」

ソフトテニス部 支所大会結果

画像1
画像2
 7月15・16日に北名古屋市立白木中学校にて、支所大会が行われました。団体戦では、予選リーグで、訓原中学校に2−1で勝利したものの、前大会優勝校の師勝中学校に1−2で敗れ、得失ゲーム差で敗退という非常に悔しい結果に終わりました。個人戦では、阿部・近藤ペア、若林・安井ペア、倉知・田口ペアが3回戦に進出し、ベスト8をかけて戦いましたが、いずれも惜敗しました。
 今大会では、なかなか本来の力を発揮できず、悔いの残る結果になってしまいました。毎日必死にテニスと向き合い、努力を重ねていた3年生の姿を思うと、無念です。しかし、汗を流した日々の中で培った精神力や築いた仲間との絆があせるわけではありません。新川中学校ソフトテニス部としての誇りを胸に、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。2年半、みんなとテニスを通して喜び・苦しみを分かち合えた日々は幸せでした。ありがとう。
 最後になりましたが、暑い中、駆けつけてくださった保護者の皆様、卒業生のOGのみなさん、たくさんの声援が力になりました。本当にありがとうございました。

ソフトボール部 夏の大会 優勝!!

画像1
画像2
画像3
 7月8日(土)・9日(日)に本校にて、3年生最後の西春日井支所大会が行われました。大会1回戦は去年の夏の大会で負けた西春中。西春中の投打に苦戦しながらも、つなぐバッティングと最後まであきらない気持ちで、見事4対3で勝利を収めることができました。準決勝は春の大会で負けた豊山中。豊山中の好守備でなかなか点が入らず、苦しい展開が続きましたが、なんとかチャンスを作り、2対0で勝利を収めることができました。決勝の相手は、夏の大会3連覇の師勝中。師勝中の気持ちの入った粘りの攻撃・守備に苦戦する展開が続きました。それでも3回に打線がつながり、リードすることができ2時間半を超える熱戦の末、なんとか10対6で勝利を収め、見事優勝することができました。
 この2日間暑い中、多くの保護者の方、また地域の方が応援に来てくださりました。本当にありがとうございました。選手ひとりひとりの練習の成果と日頃から多くの方の支えのおかげで、今回の結果が得られたと思います。
 7月24日(月)25日(火)に北名古屋市総合運動広場で愛日大会が行われます。県大会を目指して、1つでも多く勝ち上がれるように頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。


愛日大会出場!(剣道部)

画像1
画像2
画像3
 7月8日(土)、ARCO清洲で西春日井支所大会が開催されました。春の大会では男女ともに準優勝という悔しい結果であり、夏の大会こそはという意気込みで挑みました。男子は惜しくも準優勝でしたが、女子は優勝することができました。厳しい試合もいくつかありましたが、精いっぱい力を出せるように頑張りました。女子は今回で、夏の大会14連覇となりました。愛日大会出場が決定したので、次は県大会出場を目指して稽古を重ねていきます。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

女子卓球部 夏の大会

 3年生にとって最後となる夏の大会の団体戦が7月8日(土)に、個人戦が9日(日)に行われました。団体戦では、持てる力を出し尽くし、大健闘しましたが、「あともう一歩」という試合もあり、目標の愛日出場は叶いませんでした。また個人戦でも、ベスト8の壁は高く、愛日出場は叶いませんでした。しかし、生徒達の全員で応援する姿勢、プレーに取り組む態度は素晴らしかったと思います。3年生は引退になりますが、この悔しさを「来年こそ」という気持ちに変えて、新チームで頑張っていきたいと思います。応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野球部初戦突破しました!

画像1
画像2
画像3
 7月8日(土)に西枇杷島グラウンドで西春日井地区支所中学校体育大会がありました。シード校になっていた本校は、1回戦を突破した清洲中学校と対戦しました。試合は、1回表に芸術的なホームスチールを含む3点を奪いました。しかし、清洲中の粘り強い攻撃と暑さに苦しめられ、厳しい戦いを強いられます。重苦しい雰囲気を振り払ったのは4回表の3ランホームランでした。その回に5点を奪い9−3で勝利。
 次は来週15日(土)に豊山グラウンドで師勝中学校を相手に準決勝を戦います。本日は熱い声援をありがとうございました。来週の試合もぜひ応援をよろしくお願いします。

中日杯争奪将棋大会

 7月2日に囲碁将棋部が大会に参加しました。2年生9名、1年生8名と多くの部員が参加し、他校の生徒と対局していました。
 その中で、2年生の副部長、渡邊 唯人くんがDクラスで優勝をしました。日頃から、将棋について深く研究し、部員と何度も練習した結果がでました。
 次は、8月9日の団体戦に向けて、練習に励んでいきます。応援、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

部活動壮行会

画像1
画像2
画像3
 5日(水)の6限に部活動壮行会を行いました。各部活の部長が大会への意気込みを話しました。どの部からも大会にかける強い思いが伝わりました。また、その後の応援団からの熱い応援でさらに選手達の気持ちが高まったのではないかと思います。新川中の代表として、礼儀正しく、最後まで諦めない強い気持ちをもち、仲間と協力して大会にのぞんでくれることを期待しています。

1年生春の校外学習 リトルワールド

 6月28日(水)に1年生は、リトルワールドへ校外学習に行きました。朝は小雨が降っており、天候が心配されましたが、午後からは晴れ間が見え、順調に活動することができました。生徒たちは民族衣装を体験したり、いろいろな国の料理を食べたりし、楽しく、積極的に各国について学ぶ姿が見られました。思い出に残る楽しい一日になりました。また、集合時間をきちんと守ったり、班で協力して活動したり、今後の行事につながる良い姿もたくさん見られました。この校外学習で学んだこと、自信にしたことを通して、いろんな面でさらに成長していけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生春の校外学習 リトルワールド

活動の様子
画像1
画像2
画像3

1年生春の校外学習 リトルワールド

活動の様子2
画像1
画像2
画像3

1年生春の校外学習 リトルワールド

活動の様子3
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目 新幹線車内

画像1
画像2
 帰りの新幹線の車内の様子です。疲れて寝ている子もいますが、熱心に学習のまとめをする子もいます。忘れないうちに…

修学旅行 3日目 昼食

画像1
画像2
 中華街での昼食です。本場の麻婆豆腐は辛かった…

修学旅行 3日目 横浜班別分散学習6(カップヌードルミュージアム)

画像1
画像2
画像3
 カップヌードルミュージアムでの様子です。ここでは、マイ・カップヌードル作りが体験できます。どんな味のカップヌードルができたのか… 帰ってからのお楽しみですね!

修学旅行 3日目 横浜班別分散学習5(中華街)

画像1
画像2
画像3
 中華街での様子です。ちょっと小雨が降っているのかな?でも、中華街のにぎやかな様子が伝わってきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 全校出校日 3年課題テスト
8/23 3年サマースクール
8/24 3年サマースクール
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532