最新更新日:2017/01/16
本日:count up47
昨日:77
総数:246282
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

東尾張ユース(U-13)愛日地区大会

画像1画像2
 1月14日(土)1月15日(日)に本校にて東尾張ユース(U-13)愛日地区大会が行われました。雪の中の厳しい試合でしたが、初戦を1−0で勝ち抜き、準決勝に進出しました。しかし、準決勝では、0−3で負けてまい、結果は、3位となりました。本大会の経験を生かし、体力向上、基礎的な技術の見直しなど、さらに上を目指すため、今後も一生懸命努力していく所存です。
 足元の悪い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新春マラソン

画像1画像2
 2017年の部活始めです。野球部とサッカー部は合同で新川中学から国府宮神社までおよそ8kmの距離を走って往復しました。神社では初詣とともに絵馬を奉納し、今年の部活動での活躍を祈りました。

老人ホーム訪問(ペガサス春日)

 12月27日(火)に老人ホーム訪問2日目として、ペガサス春日を訪問しました。昨日の清洲の里で経験したことを生かして、精一杯頑張ることができました。生徒会執行部やボランティアの生徒の出し物と、ブラスバンド部による演奏は、どちらも昨日以上に充実しており、お年寄りの方々にも喜んでいただくことができました。また、積極的にコミュニケーションをとることで、ともに楽しい時間を過ごすことができました。
 この2日間、貴重な経験をさせていただいた施設の方々に感謝いたします。今後も、地域とのつながりや、人とのつながりを大切にして活動をしていきたいと思います。
画像1
画像2

老人ホーム訪問(清州の里)

 12月26日(月)に、お年寄りの皆さんと交流するために、老人ホームの清洲の里を訪問しました。生徒会執行部を中心にボランティアを募り、準備してきた出し物を発表しました。なぞなぞを出したり、簡単な体操を紹介したりと、頭も体も動かしていただきました。最後にブラスバンド部の演奏を披露しました。
 今日の経験を生かして、明日はペガサス春日を訪問します。
画像1
画像2

地域チョボラ活動 その2

 天王公園では野球部が清掃活動に取り組みました。
画像1
画像2

地域チョボラ活動 その1

 11月12日(土)に地域チョボラ活動を実施しました。学校近隣にある4つの公園(東須ケ口公園、片町公園、上田公園、天王公園)を清掃をしました。参加した生徒たちは各公園で手分けをして、草を取ったり、落ち葉を集めたりしました。また、今回は15名の保護者の方々にも参加をしていただきました。力を合わせて清掃をしたおよそ1時間はとても大切な時間でした。お忙しい中、本校の取組にご協力いただき、まことにありがとうございました。これからも新川中学校の地域貢献活動にご理解とご協力をいただけると幸いです。
画像1
画像2

サッカー部 東尾張ユース(U13)選手権

画像1画像2画像3
 11月5日(土)6日(日)に天神中学校にて東尾張ユース(U13)サッカー選手権が行われました。2−0、4−2と勝ち進め、決勝では1−1の接戦の末、PK戦で勝利を収めました。1年生の熱気あふれるプレーと2年生の熱い応援が1つになった結果だと思います。今後は、1月に開催される愛日大会に向けて課題を克服し、さらに前進していきます。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

 11月5日(土)、「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」に3年生の生徒13名が参加しました。保健師さんのお話の後、お母さん方へのインタビューがあり、新しい命を授かることの喜びや育児の苦労など、貴重な経験談を聞くことができました。
 赤ちゃんとのふれあい交流では、実際に抱っこをしたり、一緒に手遊びをしたりするなど、赤ちゃんとともに楽しく過ごすことができました。
 今回の交流会を通して、「自他の命の大切さ」や「親に対する感謝の気持ち」を改めて考えるよいきっかけになったと思います。清須市家庭教育支援チームMOMOの皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

剣道部 新人戦

画像1
画像2
 11月5日(土)に熊野中学校にて、新人戦が行われました。男子は準優勝、女子は優勝することができました。個人戦では、男子は寺澤君、女子は井深さん、森さんが入賞することができました。次は12月に行われる全尾張の大会に向けて、男女ともに良いところは伸ばし、課題を克服できるように稽古していきます。
 お休みにも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

愛日駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 10月29日に、愛日駅伝大会が愛・地球博記念公園で開催され、新川中学校から男女12名が参加しました。当日は天気も良く、選手たちもリラックスをした様子でウォーミングアップをこなしていました。
 レースは、男女ともに1区の選手が先頭集団に入り込み、良い流れのまま襷をつないでいきました。その後、各学校との追いつ追われつの攻防を繰り返しながら走り切り、最終順位は女子10位、男子は19位と健闘しました。初出場ながら、それぞれの選手が自分のベストを出しきれたと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

野球部新人大会優勝!!

画像1
画像2
画像3
 10月30日(日)に白木中学校において、西春日井地区の新人大会の準決勝戦と決勝戦がありました。準決勝戦では天神中学校に4−3で勝利、決勝戦では豊山中学校に3−1で勝利しました。いずれの試合も先発ピッチャーが好投して良い流れをつくり、スクイズバントや押し出しで手堅く得点をする試合でした。この大会の優勝で来年度の夏の大会で第1シードを獲得しました。今回の優勝を弾みにして、さらに集中して練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭7

画像1
画像2
画像3
 最後に合唱コンクールの表彰を行いました。賞が発表されると、賞を取ったクラスからは歓声が上がり、涙を流す生徒もいました。賞を取ることができたクラス、残念ながら賞を取ることができなかったクラスがありますが、どのクラスにも今日に至るまでの間にいろいろなドラマがあり、この合唱コンクールでさらにクラスの絆を深めることができたのではないかと思います。深まった絆を今後の学校生活に生かしていきます。御参観いただきましたたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭6

画像1
画像2
画像3
 午後からの芸術鑑賞では、大治太鼓の方々に来ていただき、太鼓の演奏を聞きました。数名の生徒が実際に太鼓の打ち方を体験するコーナーもあり、とても貴重な経験になるとともに、太鼓の迫力と魅力を知ることができました。

文化祭5

画像1
画像2
画像3
全校合唱の様子

文化祭4

画像1
画像2
画像3
合唱コンクールの様子

文化祭3

画像1
画像2
画像3
 海外派遣の発表後は、合唱コンクールを行いました。この日のために、放課の時間などを使って合唱練習に励んできました。どのクラスも、その成果を発揮しようと意気込み、気持ちを一つに合唱に臨み、気持ちのこもったすばらしい合唱を披露しました。なかでも3年生は最後の合唱ということもあり、特に気合いが入っていました。また、その後、全校合唱でマイバラードという曲を歌いました。全学年の生徒で歌う迫力に聞いていて感動しました。合唱のすばらしさを改めて感じました。

文化祭2

画像1
画像2
画像3
 ブラスバンドの演奏の後、海外派遣の発表を行いました。6名の生徒がパワーポイントを用いて、英語で学んだことを発表しました。スラスラ英語で発表する姿にとても感心しました。また、最後にはオーストラリアの伝統的な踊りを披露し、会場を盛り上げました。

文化祭

画像1
画像2
画像3
 10月28日に文化祭を行いました。まずブラスバンド部の迫力ある演奏で始まりました。楽しいパフォーマンスもあり、とても盛り上がりました。また、ブラスバンド部の3年生にとっては最後の演奏の場ということもあり、特に最後の曲は気持ちがこもっているのが伝わりました。

野球部西春日井地区新人大会1回戦

画像1
 10月23日(日)に清洲中学校にて野球部の地区新人戦が行われました。春日中学校との試合は3点のリードを許す苦しい展開でしたが、最終回7回表に同点に追いつきました。その後、特別延長となった8回表に大量7得点をし、結果として10−6で勝利しました。たくさんの保護者の方に応援していただきありがとうございました。次の準決勝戦は来週30日(日)に白木中学校で行われます。

10月20日 全校合唱練習

 6時間目に全校合唱練習を体育館で行いました。3学年そろって歌う合唱はとても迫力があり、新川中のパワーを感じました。文化祭でさらに良い合唱してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝の会
1/26 新1年生説明会
1/27 私立・専修推薦出願(午後)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532