最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:278
総数:703143
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ドライカレー、ジャーマンポテト、ヨーグルトです。
 「ドイツの」と言う意味のことを英語で「ジャーマン」と言います。ですから、「ジャーマンポテト」と言うと、「ドイツのじゃがいも料理」ということになりますが、もともとドイツには「ジャーマンポテト」なる料理はなく、他の国が「ドイツ」というイメージで、このじゃがいも料理の名前を「ジャーマンポテト」と呼ぶようになったと想像できます。もちろん、日本もその中のひとつですね。ジャーマンポテトには「ベーコン」を使うことが多いようですが、ドイツの食材と言えば「ウインナー」が有名なので、給食ではウインナーを使った「ジャーマンポテト」を作っています。大量調理でじゃがいもを炒めるのは難しいのですが、ホクホクでおいしいポテトが届けられるようにかんばりますね。

新中日記、始まります!

画像1 画像1
前期生徒会役員のメンバーです!!
よりよい新川中学校をつくるため、精一杯頑張ります。

新中日記、始まります!

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新中日記、始まります!!

 こんにちは、新川中学校生徒会です。
みなさん、新川中学校のホームページを見たことがありますか。新川中学校のホームページでは毎日給食のメニューや今日学校であったことなど発信しています。
しかし、生徒のみなさんに、なかなか見てもらえていないのが現状です。
今年度も生徒会が「日常」を、週に一度発信していくので、ぜひ見てみてください。

 さて、先日任命式が行われました。
生徒会役員、委員会委員長・副委員長・学級役員が名前を呼ばれ、体育館に響き渡るほどの返事で「がんばるぞ!」という気持ちを表してくれました。みなさんで新川中学校をよりよくしていきましょう。
 今週金曜日には「感謝の気持ちを伝える会」があります。
去年お世話になった先生方に感謝を伝える最後の機会です。それぞれ沢山の思いがあると思います。残念ながら、一人一人が気持ちを伝える時間はありません。代わりに、感謝の気持ちを、盛大な拍手と真剣な眼差しで先生方を全力でお見送りしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉だんご、バンサンスー、中華スープです。
 給食を食べる前には「いただきます」をしますね。みなさんはその時、どんなことを考えて「いただきます」と言っていますか。食事を食べ始める挨拶に「いただきます」と言うのは、感謝を伝えるためです。何に感謝をするかはいろいろありますが、その中の一つに、「食べ物がもともと持っていた命」を「自分の命のために」、食事として「いただきます」ということが考えられます。私たちが生き続けるためには、多くの動物や植物の命が犠牲になっています。毎日の食事の時に心を込めて「いただきます」と言えるといいですね。

校外学習班決め

4月17日に校外学習の班決めを行いました。これから、班で協力して調べ学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部春季大会 準優勝

4月21日に春季大会の2日目が開催されました。準決勝の相手は西枇杷島中学校です。近隣の学校なのでよく試合をし、切磋琢磨し合っている学校です。試合内容は、取って取られてのシーソーゲームになりました。残り時間12秒で同点に追いつかれましたが、その後2点取り見事勝つことができました。決勝戦の相手は師勝中学校でした。体格も技術もかなり格上の相手でした。随所にいいプレーが見られましたが、惜敗しました。この試合を通して技術面も精神面もかなり成長したと思ます。夏の大会に向けてまた、練習していきましょう。保護者の皆様、2日間お忙しい中、お弁当作りや応援しに来ていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部春季大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日から西春日井地区バスケットボールの春季大会が開催されました。1回戦の相手は春日中学校でした。しっかりとした、ディフェンスから速攻が多く決まり勝利することができました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚のカリカリフライ、浅漬け、みそ汁です。
 みなさんの教室には、給食の食器の並べ方を絵にしている「はいぜん図」を掲示していますね。みなさんは、その絵と同じ位置に食器を並べていますか。食器の置き方には決まったルールがあり、きょうのような和食の組み合わせならば、手前は「左がごはん」、「右が汁物」、奥は「左が野菜」、「右が魚(メインのおかず)」となります。この時、手前に置いた「ごはん」と「汁物」をいただくときは、必ず食器を手に持って食べるようにします。背筋を伸ばして前かがみにならないようにすれば、姿勢が良くなり、食べる姿が美しく見えますよ。

4/21 野球部春季大会

 本日、訓原中学校にて春季大会がありました。
 初回に先制点をもぎ取り、新川中学校のぺースになったかと思いきや、逆転を許す展開となりました。
 しかし、最終回ツーアウトの場面で、最後まで諦めず、全員でつなぎ、チーム一丸となって勝利を手にすることができました。
 応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。次回27日(土)となります。ぜひ、応援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会 女子バスケットボール部

 4月20日、西春中学校にて春の大会が行われました。
 対戦相手は西春中学校。序盤から相手のスピードに圧倒され、大きくリードを許す苦しい展開。それでも、自分たちが練習してきたバスケをしようと、徐々にペースを取り戻し、ナイスプレーが随所に見られました。
 しかしながら最後まで相手のリードを取り返すことができず、56-23で敗れてしまいました。
 今日の悔しさと課題を最後の夏の大会で全て出し切れるよう、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春支所大会決勝

画像1 画像1
 本日、師勝中学校と春支所大会の決勝戦が行われました。2回まで互いに譲らず、0点のまま試合が進行しました。3回に本校がその均衡を破って先制点を入れ、その後にはホームランが飛び出すなど、最高の形を作ることができました。3回4回にも順調に得点を重ね、見事優勝することができました。
 この日のために生徒たちは不断の努力を続けてきました。その成果を試合で発揮した選手たちの姿は大変立派なものでした。来週からは愛日大会が始まります。いろいろな思いを背負って戦ってきたいと思います。
 本日も暑い中応援に来ていただいた、保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

1年生校外学習ガイダンス&学年訓説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日に6月に行く校外学習のガイダンスと、学年訓についての説明がありました。校外学習でのきまりや今後の予定など真剣に話を聞いていました。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日に学年集会が行われました。
先生方の自己紹介や中学校での生活学習の話がありました。

1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
投稿遅くなりました。
入学して約2週間が過ぎました。
最初のころは、少しぎこちない感じでしたが最近は学校生活にも慣れてきている様子が伺えます。4月9日に学校探検をしました。どこにどの教室があるか確認し合いながら探検していました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏そぼろ丼、春キャベツの昆布あえ、けんちん汁です。
 みなさんのお家では、ひと玉のキャベツを使い切るのに何日くらいかかりますか。そんなこと考えたこともないという人が多いでしょうが、お好み焼きでもしない限り、一度にたくさんのキャベツを使うことは少ないと思われます。そのため、スーパーマーケットでは、「半分」や「4分の1」にカットしたキャベツが販売されています。ところが給食センターで使うキャベツは毎回大量で、きょうの「春キャベツの昆布あえ」では、200玉程度を使っています。春キャベツはみずみずしくてやわらかいのが特徴です。春の味を感じてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのおかか煮、ささみとひじきのさっぱりあえ、白みそ汁です。
 きょうは、白みそ汁に入っている「たまねぎ」のお話です。みなさんは、「たまねぎ」の絵に色をぬるとしたら、何色でぬりますか。普通の「たまねぎ」の皮は薄い茶色をしていますね。ところが最近野菜を売っているお店に行くと、皮が白っぽくてやわらかい「たまねぎ」が売っています。この「たまねぎ」のことを「新たまねぎ」といい、愛知県では知多半島で春に取れる「新たまねぎ」が有名です。「新たまねぎ」は、とってもやわらかくて、甘い味がするので、生のまま薄くスライスして、サラダで食べてもおいしいですよ。

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日の5限に学年集会を行いました。これから始まる高校の体験入学・学校見学・説明会への参加についての話を聞きました。少しでも興味のある高校には積極的に参加し、自分の進路選択に役立ててほしいと思います。
 来週の22日にはPTA総会と学年懇談会を体育館で行います。お忙しい中かと思いますが、お越しいただければ幸いです。お待ちしております。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、和風サラダ、さくらのすまし汁、ブルーベリータルトです。
 きょうから小学校1年生の給食が始まりましたね。給食の準備は無事に出来たでしょうか。きょうは、1年生のみなさんの入学お祝い献立にしました。1年生のみなさんは、これから中学校を卒業するまでの9年間、給食を食べます。好きな食べ物や、反対に、苦手な食べ物も出てくるかもしれませんが、みなさんが元気に大きく成長するためにも、色々な食べ物にチャレンジしてみましょうね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、即席漬け、吉野汁です。
 吉野汁の特徴と言えば、デンプンでつけられた「とろみ」です。最近では「じゃがいも」から作ったデンプンを使うことが多いですが、古くは「くず」や「わらび」からデンプンを作っていて、それぞれを「くず粉」、「わらび粉」と呼んでいました。奈良県にある「吉野」という地域は良質の「くず粉」が取れることが有名で、「吉野汁」は奈良県の郷土料理となり、全国の学校給食の献立として広まっています。ちなみに吉野は桜の名所としても有名で、「ソメイヨシノ」の「ヨシノ」という名前は、この地名からつけられたそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532