最新更新日:2016/09/24
本日:count up54
昨日:160
総数:231496
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

塁球部 新人戦 地区大会

画像1
画像2
 9月17日(土)に清須市立清洲中学校にて、新人戦1回戦、準決勝が行われました。初戦の春日中学校には11−2で勝利し、準決勝に進出。準決勝の相手は、今年、夏の大会で悔しい思いをした西春中学校。引退した3年生のためにと、部員全員で気持ちを1つにして挑みました。初回に守備の乱れやフォアボールで失点を許してしまい、その後、ピンチもありましたが、全員で声を掛け合いながら、少ないチャンスを確実につなげ、見事8−1で勝利することができました。
 大会2日目は台風の影響で、順延になり、9月24日(土)に豊山町立豊山中学校で行われました。決勝の相手は、強豪ADR。挑戦者の気持ちで挑みましたが、力及ばず7―0で負けてしまいました。しかし、今回の敗戦で、自分たちの課題を見つけることができたので、今後課題を克服して、10月15日(土)、16日(日)に行われる愛日大会に臨みたいと思います。
 最後になりましたが、今回も本当に多くの保護者の方が応援に来てくださり、感謝しています。今後も支えていただいていることに感謝をし顧問一同選手と共に頑張ります。

清須市防災訓練

 9月4日(日)に清須市防災訓練が行われ、本校から、3年生の生徒が参加しました。土のう作りを体験するなど、貴重な体験をさせていただきました。生徒達も意欲的に元気よく参加する姿が見られ、良い一日となりました。防災に対する意識を高められたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は体育大会や文化祭などのさまざまな行事があります。各クラスで団結し、よりよりものとなるよう、取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

野球をできることへの感謝を胸に

 8月4日(木)に瑞穂球場で中日少年軟式野球大会愛知県大会の2回戦が行われました。昨年の優勝チームである名古屋ドジャースを相手にもてる力を出し切りました。残念ながら試合には敗れましたが、ゲームセットの瞬間まで強い気持ちをもち続けてプレーをする姿に胸を打たれました。この試合にも多くの保護者の方に応援をしていただき、選手たちは大きな勇気をもつことができました。温かいご声援をありがとうございます。
 さて、今日の試合をもって3年生部員は2年半の部活動を終えることになります。土日も含めてほぼ毎日部活動を行ってきた野球部の活動は保護者の方々のサポートなしでは決して成り立ちませんでした。毎日の練習着の洗濯や朝が早い土日の弁当づくりなどご負担をかけたことは決して少なくありません。3年生部員には毎日野球ができたことへの感謝の気持ちを決して忘れないでほしいです。そして明日からは1,2年生の新チームで練習を行っていきます。これからも新川中学校の野球部に温かい応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

中日少年軟式野球大会愛知県大会開幕!

画像1
画像2
画像3
 8月3日(水)いよいよ待ちに待った中日少年軟式野球大会の愛知県大会が始まりました。瑞穂球場で行われた開会式では堂々とした入場行進を見せました。そして12時半から熱田球場でFBクラブを相手に初戦を戦いました。白熱の試合は、2回表に高尾くんの見事な2ツーランスクイズ、習田くんのライトオーバーのタイムリーツーベースで3−0とし、5回にも大矢くんのタイムリーツーベースが飛び出し5−0としました。投げては先発の大矢くんが抜群の制球力で相手打線を1点に抑え見事に5−1で初戦を突破しました。

JRC リーダーシップトレーニングセンターへ出発

画像1
 7月27日(水)、清須市本庁舎よりバスに乗ってJRCトレセンが行われる、春日井市少年自然の家に向けて出発しました。本校からも2年生2名が参加します。2泊3日の研修の中で、大きく成長してくれることを楽しみにしています。

ソフトボール部 愛日大会

画像1
画像2
画像3
 7月23日(土)、北名古屋市総合運動広場にて、愛日大会が行われました。昨年度のキャプテンが準備してくれた塁球部の部訓「力戦奮闘」が書かれた部旗を今年もベンチに掲げ初戦に臨みました。初戦の相手は、小牧地区2位の味岡中学校でした。この試合も、初回に失点してしまいましたが、地区大会の時とは違いとてもいい雰囲気で逆転をしようと戦いました。なかなか点数が取れないまま回は進み、1−4で迎えた最終回、1アウト2、3塁で打順も3番、4番…とてもワクワクさせる場面を作りましたが、逆転はできずに敗退してしまいました。しかし、最終回は、3年生の5人全員に打順が回り、とてもドラマチックな幕切れとなりました。見ている人を魅了する場面も多い試合で、スポーツのおもしろさを体感した試合でした。選手たちも全力で戦い抜き、やりきった表情でした。
 3年生は、この試合をもって、引退となります。少ない人数で一人一人が自分の持ち味を発揮し続けてくれました。誰からも愛されるチームになったのも、3年生のおかげです。ソフトボールで学んだこと、部活動で培ってきた力を今後の生活に生かして下さい。2年半、よく頑張りました。
 最後になりましたが、いつも選手を支えていただいた保護者の皆様、今回も大応援団で選手を応援していただき、本当にありがとうございました。また、出直しで頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

愛日大会 男子バスケットボール

画像1画像2
 3年生男子バスケットボールの夏の闘いが終わりました。初戦突破を目標に小牧中学校と戦いましたが、技術や実力の差を見せつけられ敗れました。思うようにプレーができずに苦しい戦いでしたが、歯をくいしばって頑張ったディフェンス、体格差に負けずに跳んだリバウンド、いいプレーも多くありました。3年生6人は、これまでチームを支え、引っ張ってきてくれた優秀な6人でした。3年間、よく頑張りました!
 遠い中、またお休み中にも関わらず応援に来てくださった保護者、ご家族の皆様、本当に今までありがとうございました。

愛日大会結果(剣道部)

画像1
画像2
画像3
 7月23日、東郷町総合体育館で剣道の愛日大会が開催されました。4グループに分かれて行われた予選リーグでは、男子が2位、女子が1位で通過しました。
 決勝トーナメントでは、男子は初戦で、女子は惜しくも3位決定戦で敗退してしまい、県大会出場まであと1歩届きませんでした。しかしどの試合でも、男女ともに思い切った攻めの姿勢で試合を進めていて、新チームになってからの1年間の成長を感じました。
 これで3年生は引退となりますが、今後も自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトボール 夏の地区大会

画像1
 7月17日(日)に、北名古屋市総合運動広場にてソフトボール地区大会がありました。
 初戦は、西春中学校と対戦しました。大会2日目からの登場とあって流れをつかめないまま負けてしましました。
 愛日大会出場をかけた3位決定戦では、豊山中学校と対戦し、何とか勝って愛日出場を決めました。
 3年生にとっては、1試合1試合が引退のかかった試合です。今までの集大成をぶつけて、愛日大会を戦って欲しいです。

 お忙しいところ、また、熱い中、応援に来てくださったご家族の皆様方、いつも本当にありがとうございます。愛日大会は7月23日と24日です。場所は同じく、北名古屋市総合運動広場です。皆で力を合わせて今後も頑張りますので、たくさんの応援をよろしくお願いします。

夏の大会 男子バスケット部 準優勝

画像1
画像2
画像3
 16日(土)、17日(日)に地区支所大会が行われました。初戦から苦しい戦いを勝ち抜いてきましたが、結果は準優勝でした。3年生6人が一丸となって全ての試合を戦い抜きました。結果は準優勝であと一歩届きませんでしたが、来週の23(土)、24(日)に春日井市総合体育館で行われる愛日地区大会に向けて、気持ちを新たに練習に臨みます。3連休の中、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、卒業生のみんな、応援ありがとうございました。

個人 愛日大会出場!(ソフトテニス部)

画像1
画像2
16日(土)に団体戦、17日(日)に個人戦が行われました。団体戦では、予選リーグを1位通過。決勝トーナメント2回戦で敗れ、3位決定戦に挑むも、天神中学校に3戦ともファイナルゲームという激戦の末、敗退。残念ながら、4位という結果に終わりました。悔しさを胸に戦った個人戦、どのペアも全力で戦い抜き、3年生の辻・小川ペアが6位で、愛日出場を決めました。
最後になりましたが、暑い中、多くの方に心強い応援をいただき、ありがとうございました。愛日大会も、引き続き、チーム一丸となって頑張ります。

夏の大会 卓球部女子

試合の様子
画像1
画像2
画像3

夏の大会 卓球部女子

 試合の様子2
画像1
画像2
画像3

夏の大会 卓球部女子

 16日(土)に団体戦、17日(日)に個人戦が健康ドームで行われました。接戦の試合が多く、応援にも熱が入りましたが、勝ち切ることができず、団体戦、個人戦ともに、目標の愛日大会出場はできませんでした。ただ、最後の試合まで、気を抜かず、全力で戦い抜くことができました。その姿勢は後輩たちに伝わったと思います。3年生の思いを引き継ぎ、また、新チームで目標に向かって練習に励んでいきます。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

愛日大会出場!(剣道部)

画像1
画像2
画像3
 7月16日、ARCO清洲で西春日井支所大会(夏の大会)が開催されました。男子は惜しくも準優勝でしたが、女子は優勝することができました。個人戦では、男子の後藤君が準優勝という結果を残しました。
 女子は今回で、夏の大会13連覇となりました。男女ともに愛日大会出場となりましたので、県大会出場を目指して稽古を重ねていきます。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

部活動壮行会

画像1
画像2
 7月14日に部活動壮行会を行いました。各部活動の部長が、夏の大会に向けての熱い思いを話しました。選手宣誓では、男子卓球部の部長が大きな声で見事に務めあげました。
 また、朝練を重ねてきた応援団からも魂の入ったエールを送られ、最後の大会となる3年生は気持ちが高まってきたと思います。
 7月16日から夏の支所大会が始まります。保護者の皆様、応援のほどよろしくお願いします。

ブロック戦に勝利し県大会へ

画像1
画像2
画像3
 7月3日(日)に稲沢市民球場で中日少年軟式野球大会のブロック戦が行われました。 県大会出場をかけた稲沢西中学校との試合は緊張感のある試合展開でした。1点を先制された後に地道にランナーを進める攻撃をし、それが相手のミスを誘い3−1と逆転。その後も1点を追加をしました。最終回には相手の反撃を受けましたが、1点で抑え4−2で勝利。8月上旬に行われる県大会への出場権を獲得しました。応援に来てくださったご家族のみなさまありがとうございました。

第44回中学校剣道選手権大会(剣道部)

画像1
画像2
画像3
 6月25日(土)に一宮高等学校にて、一宮市剣道連盟主催の剣道選手権大会に参加しました。結果は、男子は二回戦負け・女子は3位入賞でした。
 勝った試合にも、負けた試合にも反省点の残る大会となりました。さらに練習を重ねて、夏の大会までの残された時間で少しでもレベルアップしていきたいと思います。
 テスト週間にも関わらず、応援にきてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 今後も応援のほど、よろしくお願いします。

清須市4中学校美術部展「小さなアーティストたち」

画像1
画像2
 6月18日(土)、19日(日)に、はるひ美術館で清須市4中学校美術部展がありました。
 新川中学校から美術部が参加し、この日のために部員一人一人が努力を積み重ねてきた力作が展示されました。
 本校から多くの生徒が賞をいただき、大賞にあたる「はるひ美術館賞」には3年桑原健志郎くん、「審査員特別賞」には3年渡邉まといさんが選ばれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 【新人大会】バスケットボール男女
9/26 B日課 5時間授業 体育大会準備
9/27 体育大会(雨天時:水曜日課)
9/28 体育大会予備日
9/29 後期B日課開始 テスト・教育相談週間(〜10月5日) 学級役員選挙
9/30 3年アルバム写真(授業風景・部活動)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532