最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:317
総数:702898
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

サクラ、チューリップ咲き始めました!

 正門前の桜がちらほら咲き始めました。職員室南側のプランターにも、昨年12月に全校生徒みんなで植えたチューリップも咲き始めました。
 本館3階音楽室からは、ブラスバンド部が入学式で演奏する「校歌」や「YELL」が聞こえてきます。

 なんだか、心の中からぽかぽかしてくる春休みの一日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第六回 地域チョボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(水)、第6回地域チョボラ活動を実施しました。
 当日は、天候に恵まれ、カルチバ新川を中心に清掃活動を行いました。参加者は1・2年生が154名、保護者が3名で、昨年度の地域チョボラの倍以上の参加者となりました。
 30分の活動時間でしたが、見違えるようにきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
 来年度も地域チョボラを続けていきますのでご協力お願いします。

女子ソフトテニス部 市内大会 開催

3月20日(土)に清州中学校テニスコートにおいて清須市立中学校女子ソフトテニス大会が行われました。1年生では竹本・向井組が見事に優勝、田代・小嶋組が第3位、2年生では尾崎・前川組が第3位と素晴らしい成績を上げることができました。「1回戦突破」を目標に練習を積み重ねた結果、多くの部員が達成することができました。ご声援ありがとうございました。次は、4月下旬に行われる地区大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度 お雛様カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気に恵まれて、お雛様カップが開催されました。

『優勝するぞ!!』と意気込んで会場入りするも、結果は散々・・・。

一つのエラーが切っ掛けで崩れることを痛感したのでは・・・・。

やはり、練習から試合に向けての心構え、試合を想定した緊張感を持つことの

重要性を再認識したと思います。

まだまだ、これから十分素晴らしくなる選手たち。

チームで声を掛け合い、励ましあい、強くなってくれることを願っています。

 素晴らしいプレーもたくさんありました。今後はとても楽しみです。

春 間近か

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校正面玄関の左右に春を告げる花が咲き始めました。玄関左側には白いハクモクレンとピンクの梅の花。右側にはユリオプスデージーの黄色とノースポールの白。まるであと3日後に迫る卒業式を祝ってくれているようです。卒業式にお越しの際は、ぜひご覧ください。

1年生大会 女子ソフトテニス  優勝・3位・5位

 2月27日(土)西春日井地区1年生大会が開催されました。「チーム全員1回戦突破!」という目標に向かって、部員全員が必死に練習してきました。その結果、田代・小嶋組が優勝、竹本・向井組が3位、上野・鬼頭組が5位という結果を残すことができました。応援ありがとうございました。
 次は、3月20日(土)に清須市1、2年生大会があるので、今回より良い結果を残せるよう日々頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日の3,4時間目に百人一首大会が開催されました。
1年時にもあり、今回で2回目になります。
しかし、3年時にはこの大会がないため今回が最後になります。
とても寒い中、白熱した戦いがありました。
その結果、なんと56枚もの札をとる生徒が出ました。
40枚以上の札をとる生徒がなんと10人以上もいました。
上の句からしっかりと覚えていないと取ることができないので
しっかりと覚えている生徒が多くいたことになります。
とても素晴らしいことですね。

2月行事予定

 2月の行事予定を掲載しました。
 このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

「からたち作品展」が開催中です

 今年で9回目を迎えた「からたち作品展」が開催中です。
 22日(金)まで、AM9:00〜PM6:00(最終日のみPM3:00まで)、北名古屋市文化勤労会館の1階小ホールで行っています。
 西春日井地区の小中学校の子どもたちが、授業で制作した作品を展示してあります。時間がありましたら、皆様お誘い合わせの上、鑑賞していただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
「新年あけましておめでとうございます。」

 新川中学校のブロンズ像も雪化粧です。

画像2 画像2

朝の掃除チョボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
落葉の季節になりました。今週から落葉の掃除ボランティアが始まりました。あっという間にたくさんの落葉が集まりました。焼きイモをやりたくなりますね!みなさん、どんどん参加してください。

1月行事予定

1月の行事予定を掲載しました。
 このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

あいさつチョボラ

画像1 画像1
今週は2Bの8名のみなさんでした。
 −参加者の感想から−
「みんなにあいさつをしたり、大きな声を出したりするのはたいへん勇気がいりました。でも、あいさつをして返事がかえってくるとうれしかったです。これから、あいさつを心がけて、自然に言えるようになりたいと思いました。」

感嘆符 愛知県市町村対抗駅伝に出場!

 12月5日(土),愛・地球博記念公園で「愛知県市町村対抗駅伝」が開催されました。この大会の清須市の代表として,本校の1年生 渡辺実里さんが第1区の選手に選ばれました。当日は激しい雨が降る厳しいコンディションでしたが,力強く走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金  I・J組バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日,13日,16日の3日間で、赤い羽根共同募金を実施しました。
12日には文化祭での保護者の方々からの募金を、13日,16日には生徒からの募金を集め、20290円ものお金が集まりました。

また、12日の文化祭ではI・J組によるバザーも開かれ、保護者の方々にたくさんの品物を買っていただき、9550円ものお金が集まりました。


11月19日、生徒会の生徒とI組代表の生徒が社会福祉協議会へ行き、赤い羽根共同募金とI・J組バザーで集まったお金を寄付しました。
清須市共同募金委員会の会長さんからは、社会福祉のために役立たせますとの感謝の言葉をいただきました。


赤い羽根共同募金、I・J組バザーへのご協力ありがとうございました。

あいさつチョボラ

画像1 画像1
今週は2B8名のみなさんが行いました。
「大きな声であいさつしても、あいさつや会釈をしてくれない人が多くて残念でした。でも、あいさつチョボらに参加して、大きな声であいさつができるようになりました。」
「はじめはめんどうくさいと思っていたけど、実際に参加してみると、相手の人があいさつを返してくれるとすごくうれしかったり、朝から声を出すと一日のやる気がアップしたり、よいことがありました。これからも大きな声であいさつするように心がけようと思います。」
「あいさつチョボラに参加して、あいさつの大切さが分かりました。あいさつを呼びかけても返事してくれない人も、一度参加してみてください。きっと良い経験になります。私も恥ずかしくてあいさつを返さない一人でした。」
              − 参加者の感想から(一部抜粋)

後期生徒会役員・学級役員任命式

 学級閉鎖などで延期されていた,後期生徒会役員・学級役員任命式が朝の会で行われました。後期生徒会長 鈴木君の「生徒の力で新川中学校をよりよくしていこう」から始まり,新役員一人一人が緊張した面持ちで決意を発表していきました。その後,各クラスの学級役員が一人ずつ大きな声で自己紹介を行いました。
 最後に,生活委員会が後期の目標として「 Change Our Life. 」を掲げていくことを,戸澤先生から話していただきました。

 学校生活がより充実したものになるように,新中生の一人一人が全力でがんばってくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 団体戦3位

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(日曜)女子卓球大会新人戦(団体の部)が行われました。
 第1試合 対 豊 山 中 ○ 3−2 
 第2試合 対 西枇杷島中 ○ 3−2
 第3試合 対 西 春 中 ○ 3−0
 第4試合 対 訓 原 中 ● 2−3
 第5試合 対 清 洲 中 ● 2−3
 第6試合 対 天 神 中 ○ 3−0
7校総当たりのリーグ戦を行い、4勝2敗で第3位となりました。

夏休みからのおよそ2ヶ月間、体育館の改装工事、新型インフルエンザによる部活動休止など満足な練習ができたとはいえませんが、一人ひとり目標を持って練習してきた成果が出せていたと思います。
個人戦は12月19日(土曜)に、健康ドームで実施されます。今回の結果に満足せず、目標を持って練習に取り組んでいきます。

感嘆符 あいさつチョボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、2A女子のみなさんがあいさつ運動を行いました。元気な声のあいさつに、きちんと応えてくれる人が少ないのは残念でしたが、参加したみなさんはあいさつの大切さをあらためて実感しました。きっと、毎日の生活の中で自然にあいさつができるようになるでしょう!

花いっぱいの学校に!

 金曜日の2時限目,I組で「ノースポール」「スイートピー」「パンジー」の苗を北館の東側と,昇降口の前のスペースに植えました。
 花いっぱいの学校にしていきたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備(新3年生)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532