最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:313
総数:702539
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

東日本大震災 義援金

 日頃から、新川中学校の生徒会活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。 

 先日、募った「東日本大震災」への義援金総額は

 173,766円

 に、なりました。みなさまの温かい心遣いありがとうございます。
 本日、中日新聞社に振り込みました。
 
 来年度も、新川中学校生徒会では、赤い羽根事業の募金活動など実践していく予定です。その折には、ご協力のほどよろしくお願いします。

1年「総合的な学習」学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日、1年生が「総合的な学習」の学年発表会を行いました。
今回は、クラス発表で選ばれた各クラス代表の5グループが発表しました。

どのグループも発表内容や発表方法を工夫し、他の生徒達に調べたことや考えたことが上手く伝わったと思います。

東日本大震災への募金活動はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災で被害を受けた方へ支援をしたいという趣旨のもとで、生徒会が中心となって募金活動を行っています。先週より生徒会役員がお昼の放送で生徒達に呼びかけたこともあり、多くの生徒が参加してくれました。
 募金活動は、24日まで行っていますので、よろしくお願いします。

清須市内女子ソフトテニス大会

3月19日(日)、前日までの寒さも和らぎ、清洲中学校テニスコートで市内大会が開催されました。日ごろの練習の成果を発揮すべく、1年生4ペアー、2年生7ペアーが参加しました。2年生は昨年の大会で優勝したので、連覇を目指していました。1年生は先の地区1年生大会で全員が1勝止まりだったので、2勝を目指しました。結果、2年の向井・竹本組が優勝で2年連続優勝を果たしました。1年生は、地区大会の悔しさを大会にぶつけ、伊藤・山田組と松本・丹下組が3位となりました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1

市内大会 優勝者 3位入賞者

2年個人 優勝(2年連続優勝)向井・竹本ペアー
1年個人  3位        伊藤・山田ペアー
       3位        松本・丹下ペアー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品(電波時計)取り付け完了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業記念品の電波時計の取り付けが終わりました。

1台は1・2年の昇降口に、もう一台は健心館の南壁面に取り付けました。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。大切にしていきたいと思います。

教室のワックスがけ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
机を全部廊下に出すと、教室って広いんですね。

各クラスの精鋭達が、この広い教室のワックスがけを、丁寧に素早く行いました。

火曜日には、みんなでしっかり「から拭き」して、床をピカピカにしましょう!

春が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の花壇では、ノースポールが一斉に咲いています。また、12月に園芸委員会が植えたチューリップもちらほら咲き始めました。
 理科室前の梅も花が咲き始めました。
 
 春はもう目の前なんですね。

第64回 卒業証書授与式

卒業生の君たちへ

「卒業おめでとうございます。」
旅立ちの日に自分らしく豊かに生きる生活が始まります。
新川中学校で学んだことを生かして、これからも活躍していってください。

                         3年学年主任 田中 真享


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキ塗りチョボラ活動

 12月18日(土)午後、生徒・保護者・教師約100名で、教室の壁のペンキ塗りをしました。
 この日のために、2か月前から、汚れの目立つところを中心に、生徒が壁磨きを行い、前日の夜には、先生方が、各教室の壁にマスキングテープを貼りました。作業当日、初めは、はけの使い方に戸惑っていましたが、最後まで心を込めて丁寧に仕上げることができ、教室の雰囲気が明るくなりました。
 みなさん、本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外あいさつチョボラを須ヶ口駅で行いました。(三日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日の様子です。今回は1年生が須ヶ口駅前であいさつを行いました。
全員が元気よく声をかけることができました。

駅の東側には、以前「花づくり活動」で送ったプランターのパンジーがきれいに咲いていて、駅で勤める方から「きれいに咲いています、ありがとう」と声をかけていただきました。

今回の避難訓練は、いつもと違う!

12月2日、晴れ渡る空の下、避難訓練を実施しました。
「災害は、忘れた頃にやってくる!」
  …今回は5時間目の終わるところでサイレンが鳴りました。

また、今回の避難訓練では、消防署から「はしご車」を出動していただき、逃げ遅れたという想定の3年生4名+安藤先生が音楽室より救助されました。

最後に、生徒会執行部の生徒が、消火活動を実際に体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外あいさつチョボラを須ヶ口駅で行いました。(二日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日の様子です。今回は3年生と2年生が合同であいさつを行いました。
こちらからのあいさつに、返答していただいたりあたたかい声をかけて下さったりしていただき、生徒達も喜んでいました。

校外あいさつチョボラを須ヶ口駅で行いました。(一日目)

 今回のチョボラ活動では、校外あいさつチョボラを名鉄名古屋線・須ヶ口駅で行いました。
 下の写真は、12月1日の様子です。駅の東側と西側の両方で3年生が元気よくあいさつを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U-13大会 優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11,12日の2日間、「愛知県ユース(U-13)サッカー選手権大会」の地区大会がありました。 この大会には1年生の部員と2年生の早生まれの部員が参加しました。
 苦しい試合展開もありましたが、力を合わせて優勝することができました!

 1年生はまだ成長途中でおぼつかないプレーもありましたが、気持ちのこもったプレーをしていました。また、2年生は1年生のカバーもしながら自分の力をしっかりと発揮していました。
 愛日大会は来月の15,16日です。あと1ヶ月ほどしっかりと練習して備えたいと思います。

【 試合結果 】
 初戦  vs白木  4−0
準決勝  vs天神  1−1(PK 4-2)
 決勝  vs豊山  2−1

花の苗・球根植え 〜飼育園芸委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(水)6時間目の委員会の時間と、9日の日の授業後に、飼育園芸委員会でノースポールの苗とチューリップの球根植えを行いました。
 これから寒い冬に向かっていきますが、冬の寒さに耐え、春にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。飼育園芸委員の皆さん大変ですが頑張って下さいね。

通学路美化活動(2年生)

11月10日、2年生が登校時に通学路美化活動を行いました。
スーパーの袋を片手に持って、自分たちの通学路にある紙くず・空き缶・ペットボトル等のゴミを拾ってきてくれました。2年生のみなさん、ご苦労さまでした。
来月の通学路指導の日(12月10日)は、1年生の予定です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部が食育まつりに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日に行われた食育まつりに、新川中学校ブラスバンド部が参加しました。
ソロプレイ、スタンドプレイと趣向を凝らした演奏で、観客の皆さんから多くの拍手をいただきました。

「新川堤防壁画アート作成」に参加しました。

 11月6日秋晴れの中、清須越四百年事業の一つとして、清須・川フェスティバル『新川堤防壁画アート作成』が行われました。参加したのは、美術部員5名と顧問の先生です。美術部員が考えたデザインにペンキで色を塗りました。初めての経験でみんな苦戦していましたが、芸術大学の方や小学生のお手伝いもあり、仕上がりはバッチリです。
 新川堤防の新幹線鉄橋西側あたりに作品がありますので、近くを通ったら是非見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が「花づくり活動」を行いました。

 10月28日の学校公開日の6時間目に、保護者の方にも参加していただき、1年生が「花づくり活動」を行いました。
 活動の最初に、早川醉花園の早川さんにパンジー・ビオラの苗の植え方のポイントを教えていただきました。その後、30名以上の保護者の方にも参加していただき、パンジー・ビオラあわせて240株を80本のプランターに植えました。はじめは手こずっていましたが、親子・グループで協力して丁寧に植えることができました。
 「地域にはたらきかける学校づくり推進事業」の一環として、今回植えたパンジーやビオラは根がしっかり張ったところで、地域の施設に届けたいと思います。

 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新3年生)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532