最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:234
総数:701133
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

野球部 全日本少年軟式野球大会 県大会出場決定

画像1 画像1
 3月29日(土)、全日本少年軟式野球大会の県大会出場を決めるブロック大会がありました。稲沢地区1位の稲沢西中学校と対戦した結果、6対2で見事勝利をし県大会出場を決めることができました。
 県大会の日程については、4月16日に行われる抽選会で決まります。前回の地区予選に引き続き応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

3月24日 平成25年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(月)に、平成25年度修了式がありました。始めの表彰伝達では、野球部の全日本少年軟式野球大会西春日井支部予選優勝の表彰がありました。
 今年度も終わり、4月からは新しい学年となります。現2年生は最上級生として新川中学校を引っ張っていく存在となり、自分自身の将来と進路を考えていく大切な一年となります。現1年生は、これから入学してくる後輩達の良き手本となれるように頑張りましょう。新しいスタートは、もうすぐです。一人一人目標をしっかりと立て、準備をしてください。

野球部 全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月21日(金)に、西枇杷島球場において行われた第31回全日本少年軟式野球大会西春日井支部予選において、野球部は優勝という結果を収めることができました。
 1回戦では、西枇杷島中学校と対戦し、7−0で勝利を収め、準決勝は、天神中学校と対戦し、7−0で勝利しました。決勝戦では、春日中学校と対戦し、2−0で勝利し、念願の優勝を達成することができました。
 お忙しいところ応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。県大会出場を決めるブロック代表決定戦が3月29日(土)に稲沢市民球場で行われます。精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。

3月14日 ワックスがけ

画像1 画像1
 授業後に、1・2年生の清掃美化委員会の生徒がワックスがけを行いました。日頃から水拭きで床をきれいにした上で、丁寧にワックスがけをしました。1年間自分たちが使ってきた教室をきれいにして、次の学年に引き渡し、進級してほしいと思います。

平成26年度前期 生徒会役員選挙

画像1 画像1
 3月13日(木)に、平成26年度前期生徒会役員選挙を行いました。
 今回は会長立候補1名、男子副会長立候補1名、女子副会長立候補1名、書記立候補2名、会計立候補3名となり、会計候補については選挙となりました。前期は、体育大会をはじめ多くの行事が行われます。これまでの伝統を引き継ぎながら、新たな新川中学校を築き上げてください。

3月 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(水)、今年度最後のあいさつ運動がありました。3年生は卒業しましたが、1・2年生の生徒が3年生の分まで多く参加しました。また、部活動の生徒も朝から大きな声で元気よくあいさつしました。
 昨年度に比べて、少しずつですがあいさつ運動に参加をする生徒が増えて、あいさつに対する意識を向上させることができました。

3月12日 清須市花「ハナミズキ」植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、園芸部の活動の一環として、清須市花「ハナミズキ」2本と「どんぐりの木」2本を植樹しました。この植樹には、清須市の発展と活性化を願う方々で構成された「うつけの会」の皆様にご協力いただきました。
 ハナミズキは、本館理科室前に、どんぐりの木は、西門横に植えましたので、ご来校の際はぜひご覧ください。これから元気よく育つように管理していきたいと思います。

3月10日 朝の会

画像1 画像1
 3月10日(月)に、朝の会がありました。表彰伝達では、北名古屋市錬成剣道大会中学女子の部と卓球協会主催平成25年度春期卓球大会中学男子の部の表彰がありました。
 3年生が卒業をし、少しさみしくなりましたが、先輩が残してきた伝統を確実に受け継いで、これからも頑張ってください。

3月6日 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(木)、新川中学校第67回卒業証書授与式がありました。ご来賓と保護者の皆様方や職員が見守る中、卒業証書を受け取る際にどの生徒も大きな声で「はい」と返事をすることができ、立派な姿を後輩へ示しました。在校生もその姿をしっかりと目に焼き付けました。最後に別れの歌として、3年生全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。合唱中に感動のあまり涙する姿もありました。
 新川中の良き伝統として、来年度以降もこの素晴らしい姿を引き継いでもらいたいです。平日という大変お忙しい中、ご臨席いただきました来賓並びに保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(木)に、生徒会主催の「3年生を送る会」を行いました。
 内容は、先生クイズや3年間の思い出の映像などを楽しみながらも感動のある企画で、感極り涙する3年生も見られました。また、全校合唱では「あなたに会えて・・・」を心をひとつにして歌いました。
 卒業式まで、もう数えるまでとなりました。心に残る素晴らしい卒業式にできることを願っています。

2月24日 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(月)に朝の会がありました。3年生にとっては、中学校生活最後の朝の会となりました。
 表彰伝達では、第41回人権を理解する作品コンクールの書道の部とポスターの部、西春日井地区ソフトテニス1年生大会準優勝の表彰がありました。
 引き続き1時間目には、3年生を送る会に向けての全校合唱練習を行いました。2月27日(木)の5・6時間目に保護者の方もお招きして実施します。残りの時間は限られていますが、お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて歌を届けましょう。

1年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)に、1年生を対象とした福祉実践教室を行いました。
 社会福祉協議会や清須市役所の方々を講師としてお招きして、ご指導をいただきました。学習内容は、車いす、手話、点字、認知症理解、視覚障害者ガイドヘルプの5講座の中から1講座を生徒が選択し学びました。
 講師の先生方からは、生徒が話をよく聞き、大切なところはメモを進んで取っていたことを褒めていただきました。
 これからも、身体に障害をもつ方への理解を深め、思いやりの気持ちを大切にしてください。

3年 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(木)に、3年生が5・6時間目に奉仕活動として校内の清掃を行いました。今までお世話になった学校を、卒業前にきれいにしようと生徒が一生懸命に清掃活動をしました。残り少ない卒業までの毎日を、真剣に清掃活動に取り組み、後輩へ手本を示し、きれいな環境をいつでも保てるようにしてくださいね。

3年生 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(木)に、3年生を対象としたバイキング給食がありました。
 生徒は、小学校から9年間、給食を作っていただいた給食センターの方に感謝の言葉を伝え、楽しく会食をすることができました。たくさんの種類の献立があり、ハンバーグはとてもおいしく、生徒の間で大好評でした。
 これからも、残さず食べて、作っていただいた方への感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

2月10日 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後に、『心の健康について考えよう』のテーマで、生徒並びに保護者の方を対象として学校保健委員会を行いました。
 第1部は、新川中生徒の「心の健康に関するアンケート」の結果を、保健委員会の生徒が報告しました。第2部は、「いのち・こころ・ともだち〜思春期をともに生きる」の演題で岐阜大学地域科学部教授 近藤真庸先生を講師に迎え、ご講演いただきました。
 今後も、自分自身の心の健康ついて考え、学んでほしいと思います。

2月10日 朝の会

画像1 画像1
 2月10日(月)に、朝の会がありました。
 表彰伝達では、第10回愛西学園杯中学校剣道大会女子の部、第8回清須市民卓球大会男子の部、西春日井地区読書感想画コンクールの表彰が行われました。
 チョボラ委員会からエコキャップの回収についての報告があり、一番多く回収した1年B組に感謝状が贈られました。
 これから春を迎えるにつれて、多くの部活動が大会に入っていきます。新中生の健闘を祈っています。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
 2月7日(金)の3・4時限目に、2年生の百人一首大会を行いました。大会が始まると、それまで和んでいた生徒の表情が引き締まり、先生が詠み上げる歌と手元にある札に集中し、一首ごとに一喜一憂の声が響きわたりました。
 結果は、クラス対抗では「E組」が優勝し、体育大会と合唱コンクールに引き続いて3冠を達成しました。個人では、10位入賞までの生徒が表彰を受けました。
 全生徒が一生懸命取り組み、とても素晴らしい大会となりました。

2月 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(木)と7日(金)の2日間、今年度最後のあいさつ運動を行いました。
 運動に参加している生徒よりも先に、登校する生徒が自分からあいさつをする姿が増えてきたことが印象的で、この1年間の成果でもあると感じました。これからも朝からあいさつがしっかりできる学校になっていくといいですね。
 また、今回も朝というお忙しい時間帯にもかかわらず、ご参加いただいた保護者の方、地域の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。また、来年度も学校教育活動にご支援の程よろしくお願いします。

2月3日 新1年生説明会

画像1 画像1
 2月3日の午後に、新1年生説明会を実施しました。校区内にある3つの小学校の6年生と保護者を対象に行いました。中学校の生活を理解し、入学準備への気持ちを高めることをねらいとしています。来校したどの学校の児童も、話を真剣に聞くことができました。入学式の日に、また会えることを楽しみにしています。
 新川中学校入学式は、平成26年4月4日(金)午前9時30分からとなります。

笑顔がいっぱい「親子で元気 清須フェスタ!!」

 1月18日(土)に清洲市民センターにて、「親子で元気 清須フェスタ!!」がありました。
 新川中学校からも「親子チャレンジコーナー」のアシスタントとして、23名のボランティア生徒が参加しました。当日は、多くの親子連れがイベントに来場し、各コーナーは大盛況でした。参加した生徒は、地域の子どもたちと共に活動をすることで、学校では得ることができない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備(新3年生)
4/4 入学式 始業式
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532