最新更新日:2024/04/24
本日:count up183
昨日:313
総数:702713
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

百人一首大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
国語係が札の数を数えている様子。
読んでいる様子。
表彰状を受け取っている様子。

1年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)の5、6時間目に、1年生百人一首大会を行いました。
 国語係、剣道部が準備や手伝いをしました。また、国語科の先生と担任の先生に加えて5人の生徒が読みました。
 2学期から練習してきた成果を発揮することができ、1年生の最後にまた楽しい思い出をつくることができました。
 1年生も残り数日となりました。2年生に向けて、一日一日を大切に頑張っていきましょう。
  

平成27年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 3月12日(木)の6時間目に、平成27年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 あいさつや3分前着席、無言清掃、部活動など今まで頑張ってきた取り組みを、新川中学校の伝統として残していくために、さらに高められるよう熱い思いが演説から伝わりました。
 どの生徒も、新川中学校をより良くしていきたいと思っています。3学期も残り数日ですが、進級に向けて一歩前進できるように、互いに声を掛け合いましょう。

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(木)に第68回卒業証書授与式を行いました。
 3年生は最後まで立派な姿を見せてくれました。卒業証書を受け取るときの大きな「はい」という返事、「仰げば尊し」、「校歌」の歌声から3年間の大きな成長を感じることができました。
 在校生も3年生の姿をしっかりと目に焼き付けました。
 最後に別れの歌として、3年生全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。合唱中に涙する姿もありました。
 新川中学校の良き伝統として、来年度以降もこの素晴らしい姿を引き継いでもらいたいです。
 平日というご多用の中、ご臨席いただきました来賓並びに保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
「仰げば尊し」を合唱している様子。
「旅立ちの日に」を合唱している様子。

門出式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門出式の様子。

卒業式の練習

 2月27日(金)に卒業式の全体練習を行いました。姿勢や返事、歌の練習などをしました。
 卒業式を間近に控え、今週の週訓は「3分前着席、無言清掃、1年間の集大成を見せ、立派な卒業式をあげよう」です。一日一日を大切に過ごしましょう。
 3月2日(月)の3、4時間目に行う卒業式の予行練習にも一人ひとりが高い意識をもって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校合唱曲の「道」を歌っている様子。
フラワーアーチをくぐって退場している様子。


3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のスライドを見ている様子。
1、2年生から3年生に向けてのメッセージカードを貼って作った「祝卒業おめでとう」という垂れ幕。
3年生が手縫いしてくれた雑巾を1、2年生にプレゼントしている様子。
3年生の代表が感謝の言葉を伝えている様子。
全校合唱の「道」を歌っている様子。


2月26日(木) 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5、6時間目に、3年生を送る会を行いました。
 この日のために、生徒会執行部、議員の生徒、美術部、家庭科部が準備をしてきました。
 生徒会執行部の生徒はダンスを踊ったり、新川中クイズをやったりと会の中心となって企画しました。
 議員の生徒は、1,2年生の生徒で書いた3年生へのメッセージカードを貼って作った「祝 卒業おめでとう」という垂れ幕を下ろしたり、フラワーアーチを持って3年生を送り出したりしました。
 美術部は、みんなで協力して大きな絵を2枚描きました。
 家庭科部は、壁に飾るお花の飾りとフラワーアーチを作りました。
 3年生を心を込めて送り出そうとがんばって練習してきた全校合唱曲の「道」は1、2年生と3年生が向き合って歌いました。3年生は、今回の合唱でも1、2年生を引っ張って手本を示しました。
 1、2年生の心を込めて送り出そうという温かい気持ちと3年生の卒業への思いがいっぱい詰まった素晴らしい会となりました。
 3月5日(木)に行われる卒業式に向けて、気持ちが一つになったと思います。
 お足元の悪い中、ご来校いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。

3年生を送る会 合唱全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(月)の朝の会の後、「3年生を送る会」で歌う全校合唱曲の「道」の練習を行いました。
 全員で歌った後に、男女に分かれて、強弱や感情を込めて歌う練習をしました。最後に、渡辺莉子さんの指揮と岩田菜摘さんの伴奏に合わせて全員で歌いました。
 2月26日(木)の3年生を送る会が楽しみになるような練習でした。
 明日からまた各学年に分かれて合唱練習を行います。本番までの残り3日間、全力で練習に取り組み、3年生が大人になっても忘れられないような素晴らしい会にしましょう。
 

2月 あいさつ運動

 2月19日(木)、20日(金)にあいさつ運動を行いました。
 今年度最後のあいさつ運動ということもあり、今回も多くの生徒ボランティアが参加しました。
 笑顔で、目を見てあいさつできる生徒が増えてきたと思います。
 これからも、誰に対しても、どんな場面でも気持ちのよいあいさつができるといいなと思います。相手の心を開くことができる「あいさつ」をぜひ、新川中学校の良き伝統として続けていきましょう。
 今回も、お忙しい中、ご参加をいただきました保護者と地域の皆様方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(木)の5、6時間目に福祉実践教室を行いました。
 車いす、手話、要約筆記、点字、視覚障害者ガイドヘルプ、認知症理解の6つの講座に分かれて、講師の先生方にご指導をいただきました。
 貴重なお話を聞かせていただき、実際に体験をすることで身体に障害をもつ人々についての理解を深め、思いやりをもって、助け合うことが大切であることを学ぶことができました。
 福祉実践教室で学んだことをこれからも忘れずに、困っている人を見かけたら優しく声を掛けられる人になってほしいと思います。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
 写真は開講式、車いすの講座、手話の講座の様子です。

1年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 視覚障害者ガイドヘルプの講座の様子。認知症理解の講座の様子。

1年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 要約筆記の講座の様子。点字の講座の様子。

3年生を送る会に向けて 合唱練習開始

 本日、2月16日(月)から3年生を送る会に向けての合唱練習が始まりました。
 3年生を送る会が行われる2月26日(木)まで、「道」、「仰げば尊し」、「君が代」の3曲を男女パートに分かれて練習していきます。
 今月の月訓は、3年生「1・2年生の模範となる態度で締めくくろう」、1・2年生「心を込めて3年生を送り出そう」です。また、週訓も「心をこめて合唱練習に取り組もう」となっています。
 短い練習時間ではありますが、10日間しっかりと練習に取り組んで、月訓や週訓にあるように、歌を通して3年間の成長や感謝の気持ちを伝えられるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(金)に、学校保健委員会がありました。
 最初に、保健委員会の生徒が「学校生活は楽しいですか」などのアンケート結果をグラフを使ってわかりやすく伝えました。そして、楽しいと思えるようにストレスを減らしていくことが大切であると発表しました。
 次に、臨床心理士の坪田祐季先生から「自分も友だちも大切に〜相手の気持ちを考えて話してみよう〜」というテーマでお話をいただきました。
 まず、風船を使ってわかりやすくストレスについての説明をしてくださいました。それから、絵を描く活動を行い、同じ言葉を聞いても、人によってどう思うか、どう考えるかは違うということを実感することができました。
 人によってとらえ方は異なるということを十分に理解して、言葉や表情に気を付けて周りと関われるようにしていきたいですね。
 楽しく、わかりやすいご講演をしていただき、ありがとうございました。


3年生奉仕活動

 2月10日(火)は、バイキング給食の後に奉仕活動を行いました。
 3年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、学校を自分たちの手で綺麗にしました。
 積極的に、周りと協力をしながら、取り組む姿が多く見られました。
 1、2年生の手本として、今まで新川中学校を引っ張ってきた3年生が、まもなく卒業してしまうと思うとさみしくなりますが、本校生徒ならば、必ず次の進路先でも全力で頑張るだろうと今日の様子を見て感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 バイキング給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく会食している様子。片づけの様子。

最後になりましたが、給食センターの方々や調理師の方々に、深く感謝申し上げます。


3年 バイキング給食

 2月10日(火)に、3年生を対象としたバイキング給食を行いました。
 栄養士の方と調理師の方にご来校いただき、9年間おいしい給食を作っていただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。
 今日のバイキング給食は、たくさんの種類があり、どれもおいしそうで、生徒は目を輝かせながら選んでいました。
 協力して準備と片づけをしたり、みんなで仲良く話したりしながら、給食を食べている様子を見て、3年間築いてきた強い絆を感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532