最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:317
総数:702854
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

修学旅行 1日目(ディズニーランド5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方も一緒に楽しんでいるようですね。夜のシンデレラ城も素敵です。

修学旅行 1日目(ディズニーランド3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディズニーランドでの買い物って楽しいよね!みんな、いつも以上に笑顔がはじけています!

修学旅行 1日目(ディズニーランド2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、ディズニーランドを楽しんでいますね!

修学旅行 1日目(ディズニーランド1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に良い天気。真っ青な空にシンデレラ城が素敵ですね!
夢の国、ディズニーランドの園内だけは被り物OKです!誰だかわかりますか?みんな楽しんでますね!

修学旅行 1日目(国会議事堂3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国会議事堂をバックに集合写真を撮りました。(D,E組)

修学旅行 1日目(国会議事堂2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 議事堂内の見学後、クラスごとに集合写真を撮りました。(A,B,C組)

修学旅行 1日目(国会議事堂1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の見学地は国会議事堂です。まず、参議院議員の斎藤嘉隆議員からお話を伺い、議事堂内を見学しました。今年は、サミットの関係で、セキュリティーチェックもいつもより厳しいそうです。でも、みんな落ち着いてきちんと見学できました。

修学旅行 1日目(バス移動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京駅に到着しました。次は、バスで国会議事堂に向かいます。良い天気ですが、日差しが強そうですね!

修学旅行 1日目(新幹線&富士山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線の車内で昼食を食べました。みんな車内ではとても行儀よく過ごしているようです。天気も良く、車窓から富士山がはっきり見え、感動!ただ、ちょっと雪は少ないようです。

修学旅行 1日目(新幹線車内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗って、みんなとてもくつろいでいますね。初めて新幹線に乗車した生徒もいるようです。

修学旅行 1日目(名古屋駅出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋駅での出発式の様子です。この後、新幹線に乗り込みます。

修学旅行 1日目(出発式)

画像1 画像1
 待ちに待った修学旅行。清々しい青空のもと出発式を行い、3年生は元気に出発しました。思い出に残る修学旅行にしてきてほしいと思います。
 修学旅行の様子は随時、ホームページで紹介していきます。是非、ご覧下さい。

5月9日(月) 朝の会

 5月9日(月)の1限目に朝の会を行いました。春の大会の表彰があり、多くの部活動が表彰を受けました。各部活動で一生懸命に努力し、力をつけてきた結果だと思います。また、新川中の生徒会スローガンが「フルスイング新中」に決まりました。何事にも全力で取り組もうという意味が込められています。これからの行事、部活動、授業など、何事にもフルスイングで取り組み、飛躍の一年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男女アベック優勝!!

画像1 画像1
5月1日(日)に訓原中学校にて、西春日井地区の春の大会がありました。
男女ともに、優勝することができました。
個人戦では、後藤君・中谷君・小森君・伊佐治さんが入賞しました。
結果を残すことができただけではなく、課題も多く見つけることができた大会となりました。5月下旬に開催される尾張地区の大会や、夏の大会でも良い結果を残すことができるよう、一日一日を無駄にすることなく、稽古を重ねていきます。
連休中にも関わらず、応援に来てくださった保護者・卒業生のみなさまありがとうございました。
今後も応援のほど、よろしくお願いします。

野球部優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(日)に西枇杷島野球場にて、白木中学校を相手に中日少年軟式野球大会の決勝戦が行われました。試合は立ち上がりのピンチを切り抜けた3回表、満塁から3年大矢君がタイムリーヒットを放ち、ランナー全員が生還。その後は相手の攻撃を見事に抑え、4−0で勝利しました。この試合で大会のブロック優勝が決まり、後日稲沢ブロックの勝者と8月の県大会出場をかけて試合を行います。大会期間中、応援に来てくださった保護者、卒業生のみなさまありがとうございました。

中日少年軟式野球大会(準決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(日)に西枇杷島野球場で中日大会の準決勝戦が行われました。試合終了間際には2年習田くんの豪快なダメ押しのツーランホームランも飛び出し、天神中学に5−2で勝利しました。次はいよいよ決勝戦です。試合は5月1日(日)9:00から同じく西枇杷島野球場で開始予定です。

中日少年軟式野球大会(2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(祝土)に西枇杷島野球場で中日大会の2回戦がありました。過去2回負けている訓原中学に3−2で勝利し、準決勝進出です。準決勝戦は4月30日(日)の11:00から同じく西枇杷島野球場で試合開始予定です。

体力テスト

 4月26日(火)に体力テストを行いました。全学年同時に各種目に分かれてテストを行いました。テストを始める前と、終わった後には、さわやかに元気よく挨拶する姿が見られるなど、良い雰囲気で行うことができました。また、どの種目でも自分の記録を伸ばそうと一生懸命な姿が見られました。活気あふれる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・PTA総会・学年懇談会

 4月21日(木)に学校公開を行いました。どのクラスでも真剣に授業に取り組む生徒の姿が見られました。緊張している生徒もいましたが、普段頑張っている様子を見せることができたと思います。また、その後はPTA総会、学年懇談会を行いました。来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今年度も新川中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 3年生修学旅行 4月分口座振替日
5/19 B日課 3年生修学旅行
5/20 3年生修学旅行 2年生知能検査 1年生校外学習
5/23 朝の会 B日課 テスト・教育相談週間(〜29日)
5/24 B日課 歯科検診(2AB・3DE)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532