最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:113
総数:696421
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

体育大会8

生徒達は最後までどんな時も、「フルスイング新中」というスローガンのもと、全力で取り組みました。また、気持ちを切り替えて、しっかりとした態度で閉会式を行うなど、メリハリのある行動もできました。とても素晴らしいことだと思います。閉会式では、優勝クラスの表彰と、新記録の表彰がありました。今回はスウェーデンリレー男女、400mリレーの3種目で新記録が出ました。来年もさらに良い記録が出せるようがんばってほしいと思います。また、優勝したクラス、残念だったクラスありますが、この体育大会で得たクラスの団結力、全力で戦うパワーを次の合唱コンクールでも発揮してくれることを期待しています。参観してくださった多くの保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7

学年競技の後には、400mリレー、800mリレーを行いました。各クラスの代表生徒が走り、どの学年も接戦で、とても盛り上がり、応援にも熱が入りました。体育大会の最後にふさわしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6

 みんなでジャンプの後に学年競技を行いました。一年生は「台風の目」、二年生は「3人4脚」、三年生は「タイヤ引き」を行いました。どの競技も白熱した戦いが繰り広げられ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5

 午後から行ったみんなでジャンプでは、どのクラスも気合が入っており、一致団結して取り組みました。日頃から放課の時間などを使って練習してきた成果を発揮し、どの学年も素晴らしい記録が出ました。クラスの絆がより深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4

応援の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3

男女混合リレーでは、PTAの方と先生達も走り、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1

 9月27日(火)に体育大会を行いました。晴天の中、きびきびとした行進から開会式が始まり、良い雰囲気で競技に取り組むことができました。午前の種目では、一人一人がクラスのために全力で競技を行い、応援にも熱が入るなど、白熱しました。

後期生徒会役員選挙

 9月23日(金)の6限に後期生徒会役員選挙を行いました。後期生徒会役員は、1、2年生からの選出となります。立候補した生徒達は初々しく、緊張した様子を見せながらも、大きな声で力強く演説することができました。信任された役員は、これからの新川中学校の中心となって、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部新人戦の結果 個人戦準優勝!

 9月17日(土)に団体戦、24日(土)に個人戦が行われました。新チームとなり、初めての公式戦。新チームの目標は「Enjoy tennis」です!
 団体戦では、残念ながら練習の成果を発揮できず、予選リーグ敗退となってしまいました。悔しさを胸に戦った個人戦では、阿部・近藤ペアが見事準優勝で、愛日大会出場を決めました。愛日大会でも、新川中テニス部らしく、笑顔で楽しくプレーできるよう、がんばります。
 最後になりましたが、応援に来てくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1

野球部新チームの初陣

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(日)に全日本少年春季軟式野球大会の地区大会が熊野中学校で行われました。新チームになって初めての大会となった今回の地区大会では1回戦で白木中学校に6−1と勝利しました。
 試合は1回表に2本のタイムリーヒットで3点を先制し、3、4回にもタイムリーヒットが飛び出し、6点のリードを奪いました。守備でも集中力を保ちながら6回を1失点で抑えました。
 続く準決勝戦では、熊野中学校に惜しくも0−4で敗れてしまいましたが、試合を通して見つけた課題と負けた悔しさを胸に次の大会に向けて練習に取り組んでいきます。多くの保護者の方の応援ありがとうございました。

塁球部 新人戦 地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(土)に清須市立清洲中学校にて、新人戦1回戦、準決勝が行われました。初戦の春日中学校には11−2で勝利し、準決勝に進出。準決勝の相手は、今年、夏の大会で悔しい思いをした西春中学校。引退した3年生のためにと、部員全員で気持ちを1つにして挑みました。初回に守備の乱れやフォアボールで失点を許してしまい、その後、ピンチもありましたが、全員で声を掛け合いながら、少ないチャンスを確実につなげ、見事8−1で勝利することができました。
 大会2日目は台風の影響で、順延になり、9月24日(土)に豊山町立豊山中学校で行われました。決勝の相手は、強豪ADR。挑戦者の気持ちで挑みましたが、力及ばず7―0で負けてしまいました。しかし、今回の敗戦で、自分たちの課題を見つけることができたので、今後課題を克服して、10月15日(土)、16日(日)に行われる愛日大会に臨みたいと思います。
 最後になりましたが、今回も本当に多くの保護者の方が応援に来てくださり、感謝しています。今後も支えていただいていることに感謝をし顧問一同選手と共に頑張ります。

清須市防災訓練

 9月4日(日)に清須市防災訓練が行われ、本校から、3年生の生徒が参加しました。土のう作りを体験するなど、貴重な体験をさせていただきました。生徒達も意欲的に元気よく参加する姿が見られ、良い一日となりました。防災に対する意識を高められたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は体育大会や文化祭などのさまざまな行事があります。各クラスで団結し、よりよりものとなるよう、取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球をできることへの感謝を胸に

 8月4日(木)に瑞穂球場で中日少年軟式野球大会愛知県大会の2回戦が行われました。昨年の優勝チームである名古屋ドジャースを相手にもてる力を出し切りました。残念ながら試合には敗れましたが、ゲームセットの瞬間まで強い気持ちをもち続けてプレーをする姿に胸を打たれました。この試合にも多くの保護者の方に応援をしていただき、選手たちは大きな勇気をもつことができました。温かいご声援をありがとうございます。
 さて、今日の試合をもって3年生部員は2年半の部活動を終えることになります。土日も含めてほぼ毎日部活動を行ってきた野球部の活動は保護者の方々のサポートなしでは決して成り立ちませんでした。毎日の練習着の洗濯や朝が早い土日の弁当づくりなどご負担をかけたことは決して少なくありません。3年生部員には毎日野球ができたことへの感謝の気持ちを決して忘れないでほしいです。そして明日からは1,2年生の新チームで練習を行っていきます。これからも新川中学校の野球部に温かい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年軟式野球大会愛知県大会開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(水)いよいよ待ちに待った中日少年軟式野球大会の愛知県大会が始まりました。瑞穂球場で行われた開会式では堂々とした入場行進を見せました。そして12時半から熱田球場でFBクラブを相手に初戦を戦いました。白熱の試合は、2回表に高尾くんの見事な2ツーランスクイズ、習田くんのライトオーバーのタイムリーツーベースで3−0とし、5回にも大矢くんのタイムリーツーベースが飛び出し5−0としました。投げては先発の大矢くんが抜群の制球力で相手打線を1点に抑え見事に5−1で初戦を突破しました。

JRC リーダーシップトレーニングセンターへ出発

画像1 画像1
 7月27日(水)、清須市本庁舎よりバスに乗ってJRCトレセンが行われる、春日井市少年自然の家に向けて出発しました。本校からも2年生2名が参加します。2泊3日の研修の中で、大きく成長してくれることを楽しみにしています。

ソフトボール部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(土)、北名古屋市総合運動広場にて、愛日大会が行われました。昨年度のキャプテンが準備してくれた塁球部の部訓「力戦奮闘」が書かれた部旗を今年もベンチに掲げ初戦に臨みました。初戦の相手は、小牧地区2位の味岡中学校でした。この試合も、初回に失点してしまいましたが、地区大会の時とは違いとてもいい雰囲気で逆転をしようと戦いました。なかなか点数が取れないまま回は進み、1−4で迎えた最終回、1アウト2、3塁で打順も3番、4番…とてもワクワクさせる場面を作りましたが、逆転はできずに敗退してしまいました。しかし、最終回は、3年生の5人全員に打順が回り、とてもドラマチックな幕切れとなりました。見ている人を魅了する場面も多い試合で、スポーツのおもしろさを体感した試合でした。選手たちも全力で戦い抜き、やりきった表情でした。
 3年生は、この試合をもって、引退となります。少ない人数で一人一人が自分の持ち味を発揮し続けてくれました。誰からも愛されるチームになったのも、3年生のおかげです。ソフトボールで学んだこと、部活動で培ってきた力を今後の生活に生かして下さい。2年半、よく頑張りました。
 最後になりましたが、いつも選手を支えていただいた保護者の皆様、今回も大応援団で選手を応援していただき、本当にありがとうございました。また、出直しで頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

愛日大会 男子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生男子バスケットボールの夏の闘いが終わりました。初戦突破を目標に小牧中学校と戦いましたが、技術や実力の差を見せつけられ敗れました。思うようにプレーができずに苦しい戦いでしたが、歯をくいしばって頑張ったディフェンス、体格差に負けずに跳んだリバウンド、いいプレーも多くありました。3年生6人は、これまでチームを支え、引っ張ってきてくれた優秀な6人でした。3年間、よく頑張りました!
 遠い中、またお休み中にも関わらず応援に来てくださった保護者、ご家族の皆様、本当に今までありがとうございました。

愛日大会結果(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日、東郷町総合体育館で剣道の愛日大会が開催されました。4グループに分かれて行われた予選リーグでは、男子が2位、女子が1位で通過しました。
 決勝トーナメントでは、男子は初戦で、女子は惜しくも3位決定戦で敗退してしまい、県大会出場まであと1歩届きませんでした。しかしどの試合でも、男女ともに思い切った攻めの姿勢で試合を進めていて、新チームになってからの1年間の成長を感じました。
 これで3年生は引退となりますが、今後も自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 生徒議会(ST後)
10/6 3期テスト アルミ缶回収日 下校完了12:00
10/7 3期テスト 全校合唱隊形練習 英語検定(ST後) 下校完了13:55
10/9 清洲城信長まつり
10/10 体育の日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532