最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:242
総数:700435
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

卒業式

 3月3日(金)に第70回卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場し、緊張感のある式の始まりになりました。
 卒業証書授与では、一人一人、大きく力強い返事をして、立派に卒業証書を受け取りました。新川中で3年間学び、とても成長したと感じることができる時間でした。
 卒業生からのお礼の言葉では、多くの生徒が涙する姿が見られました。最後に卒業生から「旅立ちの日に」の合唱がありました。気持ちのこもったすばらしい合唱で、新川中学校を卒業しても、立派に頑張ってくれると感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式

 卒業式後、グラウンドで門出式を行いました。天候が心配されましたが、晴天の中、気持ち良く行うことが出来ました。拍手に包まれながら、みんな笑顔で巣立っていきました。
 門出式後は、友人や先生と写真を撮るなど、最後まで別れを惜しみ、楽しい時間を過ごすことができました。
 新川中で過ごした3年間を忘れず、この先も苦しいことや辛いことがあっても、明るく乗り越え、頑張ってくれることを期待しています。
 参列してくださった地域の方、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 23日(木)の5、6限に3年生を送る会を行いました。3年生の入場から会が始まりましたが、はじめは緊張している様子でした。最初に新川中クイズがあり、生徒会役員が司会をして、スライドショーを使って先生達に関するクイズを行いました。とても盛り上がり、楽しい時間になりました。その後、3年生の思い出ムービーを見ました。昔の写真を見て、盛り上がったり、1、2年生の時にお世話になった先生方からのメッセージを見て、涙したりと、新川中で過ごした3年間を振り返ることができました。そして、最後は全校生徒による「3月9日」の合唱をしました。3年生と、1・2年生が向き合った形での合唱は、迫力があり、聞いていてとても感動しました。
 卒業式では、立派な姿が見せられるよう、また気持ちを高めていきたいと思います。足元の悪い中、参観に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

 新川中クイズの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会3

 思い出のムービーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会4

 在校生からのメッセージや3年生が手作りしたぞうきんの授与の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会5

 全校合唱(3月9日)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尾張ユース(U-13)愛日地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日(土)1月15日(日)に本校にて東尾張ユース(U-13)愛日地区大会が行われました。雪の中の厳しい試合でしたが、初戦を1−0で勝ち抜き、準決勝に進出しました。しかし、準決勝では、0−3で負けてまい、結果は、3位となりました。本大会の経験を生かし、体力向上、基礎的な技術の見直しなど、さらに上を目指すため、今後も一生懸命努力していく所存です。
 足元の悪い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新春マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2017年の部活始めです。野球部とサッカー部は合同で新川中学から国府宮神社までおよそ8kmの距離を走って往復しました。神社では初詣とともに絵馬を奉納し、今年の部活動での活躍を祈りました。

老人ホーム訪問(ペガサス春日)

 12月27日(火)に老人ホーム訪問2日目として、ペガサス春日を訪問しました。昨日の清洲の里で経験したことを生かして、精一杯頑張ることができました。生徒会執行部やボランティアの生徒の出し物と、ブラスバンド部による演奏は、どちらも昨日以上に充実しており、お年寄りの方々にも喜んでいただくことができました。また、積極的にコミュニケーションをとることで、ともに楽しい時間を過ごすことができました。
 この2日間、貴重な経験をさせていただいた施設の方々に感謝いたします。今後も、地域とのつながりや、人とのつながりを大切にして活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

老人ホーム訪問(清州の里)

 12月26日(月)に、お年寄りの皆さんと交流するために、老人ホームの清洲の里を訪問しました。生徒会執行部を中心にボランティアを募り、準備してきた出し物を発表しました。なぞなぞを出したり、簡単な体操を紹介したりと、頭も体も動かしていただきました。最後にブラスバンド部の演奏を披露しました。
 今日の経験を生かして、明日はペガサス春日を訪問します。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域チョボラ活動 その2

 天王公園では野球部が清掃活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域チョボラ活動 その1

 11月12日(土)に地域チョボラ活動を実施しました。学校近隣にある4つの公園(東須ケ口公園、片町公園、上田公園、天王公園)を清掃をしました。参加した生徒たちは各公園で手分けをして、草を取ったり、落ち葉を集めたりしました。また、今回は15名の保護者の方々にも参加をしていただきました。力を合わせて清掃をしたおよそ1時間はとても大切な時間でした。お忙しい中、本校の取組にご協力いただき、まことにありがとうございました。これからも新川中学校の地域貢献活動にご理解とご協力をいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 東尾張ユース(U13)選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)6日(日)に天神中学校にて東尾張ユース(U13)サッカー選手権が行われました。2−0、4−2と勝ち進め、決勝では1−1の接戦の末、PK戦で勝利を収めました。1年生の熱気あふれるプレーと2年生の熱い応援が1つになった結果だと思います。今後は、1月に開催される愛日大会に向けて課題を克服し、さらに前進していきます。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

 11月5日(土)、「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」に3年生の生徒13名が参加しました。保健師さんのお話の後、お母さん方へのインタビューがあり、新しい命を授かることの喜びや育児の苦労など、貴重な経験談を聞くことができました。
 赤ちゃんとのふれあい交流では、実際に抱っこをしたり、一緒に手遊びをしたりするなど、赤ちゃんとともに楽しく過ごすことができました。
 今回の交流会を通して、「自他の命の大切さ」や「親に対する感謝の気持ち」を改めて考えるよいきっかけになったと思います。清須市家庭教育支援チームMOMOの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(土)に熊野中学校にて、新人戦が行われました。男子は準優勝、女子は優勝することができました。個人戦では、男子は寺澤君、女子は井深さん、森さんが入賞することができました。次は12月に行われる全尾張の大会に向けて、男女ともに良いところは伸ばし、課題を克服できるように稽古していきます。
 お休みにも関わらず応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

愛日駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日に、愛日駅伝大会が愛・地球博記念公園で開催され、新川中学校から男女12名が参加しました。当日は天気も良く、選手たちもリラックスをした様子でウォーミングアップをこなしていました。
 レースは、男女ともに1区の選手が先頭集団に入り込み、良い流れのまま襷をつないでいきました。その後、各学校との追いつ追われつの攻防を繰り返しながら走り切り、最終順位は女子10位、男子は19位と健闘しました。初出場ながら、それぞれの選手が自分のベストを出しきれたと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

野球部新人大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(日)に白木中学校において、西春日井地区の新人大会の準決勝戦と決勝戦がありました。準決勝戦では天神中学校に4−3で勝利、決勝戦では豊山中学校に3−1で勝利しました。いずれの試合も先発ピッチャーが好投して良い流れをつくり、スクイズバントや押し出しで手堅く得点をする試合でした。この大会の優勝で来年度の夏の大会で第1シードを獲得しました。今回の優勝を弾みにして、さらに集中して練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に合唱コンクールの表彰を行いました。賞が発表されると、賞を取ったクラスからは歓声が上がり、涙を流す生徒もいました。賞を取ることができたクラス、残念ながら賞を取ることができなかったクラスがありますが、どのクラスにも今日に至るまでの間にいろいろなドラマがあり、この合唱コンクールでさらにクラスの絆を深めることができたのではないかと思います。深まった絆を今後の学校生活に生かしていきます。御参観いただきましたたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの芸術鑑賞では、大治太鼓の方々に来ていただき、太鼓の演奏を聞きました。数名の生徒が実際に太鼓の打ち方を体験するコーナーもあり、とても貴重な経験になるとともに、太鼓の迫力と魅力を知ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立Bグループ入試 朝の会 1年移動図書館(〜10日) 部活動終了17:00 下校完了17:15
3/7 公立Bグループ面接
3/9 公立Aグループ入試 1年職業紹介講座
3/10 公立Aグループ面接 ワックスがけ 3月分講座振替日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532