最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:113
総数:696416
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室(3日目)解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事渋滞や自然渋滞などのため予定時刻よりも30分以上遅れて学校に到着しました。体育館で解散式を行い、5時過ぎに下校しました。下校が遅れ、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。子どもたちは、この3日間、様々な経験を通して多くのことを学びました。それらを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。また、3日間の活動の様子をホームページを見ながらご家庭で振り返ってもらえればと思います。明日は、家庭学習日になります。体をゆっくり休めて、木曜日に元気に登校してください。

自然体験教室(3日目)お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとのお弁当タイム!おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。この後、バスで新川中学校に向かいます。

自然体験学習(3日目)昼食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目の昼食は、琵琶湖博物館の芝生広場でお弁当を食べました。

自然体験教室(3日目)琵琶湖博物館2

画像1 画像1
画像2 画像2
 琵琶湖博物館での見学の様子です。

自然体験教室(3日目)琵琶湖博物館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クルージングの後は、琵琶湖博物館の見学です。グループに分かれて、日本最大の湖である琵琶湖について勉強しました。

自然体験教室(3日目)琵琶湖クルージング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心地よい風に吹かれて、のんびりとしたクルージングを楽しみました。

自然体験教室(3日目)琵琶湖クルージングに出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、休暇村近くの長命寺港から船に乗り、琵琶湖クルージングを楽しみながら琵琶湖博物館に向かいます。天気が良いので、気持ちの良いクルージングになりそうです!

自然体験教室(3日目)退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間使用した部屋を掃除した後、退村式を行いました。村長さんのお話をお聞きし、代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 「3日間、ありがとうございました。」

自然体験教室(3日目)朝食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリーンキャンペーンの後、レストランで朝食をとりました。体を動かした後の食事はおいしいことでしょう。

自然体験教室(3日目)クリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浜広場のクリーンキャンペーン(清掃活動)の様子です。「来た時よりも美しく」。この後、レストランで朝食をとります。本日は16:00学校到着、16:30下校の予定です。

自然体験教室(3日目)朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。自然体験教室、3日目の朝です。みんな元気で3日目を迎えることができました。今日は、朝の集いの後、昨日キャンプファイヤーで使った場所の清掃を行いました。

自然体験教室(2日目)部屋での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤー後は、入浴を済ませ、部屋長会と就寝準備です。部屋長会では楽しかった一日を振り返り、明日の確認をしました。一方、それぞれの部屋では、親交を深めあっていました。

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー5

画像1 画像1
画像2 画像2
 実はキャンプファイヤーの最後に、先生方からのサプライズがありました。どんなサプライズだったかは、帰宅後にお子さんから聞いてみてください。

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの最後は、お待ちかねのトーチトワリングです。音楽にのせて力強く幻想的な演技を披露し、大成功を収めました。この日のために、朝や昼の練習に取り組んできたトーチ実行委員の皆さん、素晴らしい演技をありがとう!

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのスタンツの様子です。

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 燃え上ってきた火を囲んで、親睦の火(ボン・ファイヤー)の始まりです!ゲームをしたり、クラスごとでスタンツを披露したり…、大いに盛り上がっているようです。

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が暮れた琵琶湖の湖畔でキャンプファイヤーが始まりました。最初はセレモニアルファイヤーです。火の女神から営火長(校長先生)が火をいただき、その火を営火長が火の子に分火(友情の火・情熱の火・信頼の火・努力の火)し、一斉に薪に火をつけます。

自然体験教室(2日目)カレーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも、おいしいカレーができたようです。ボリュームもたっぷりなようですね!しっかり食べて、この後のキャンプファイヤーに備えなくては!

自然体験教室(2日目)カレーづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力し合って、準備を進めています。しおりをよく見て、手順を確かめながら作っているようですね。野菜も上手に切っています。おいしくできるかな?

自然体験教室(2日目)カレー作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食は、自分たちで飯盒炊さんをしてカレーライスを作ります。
まず、火おこしです。昨日のバーベキューでも苦労しました。今日は、大丈夫かな?女子は、カレーの具材を準備しています。早く煮込めるように小さく切るのがポイントとか…。手際よく準備できるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 西枇まつり
6/5 歯科検診(2CD・3AB)
6/7 歯科検診(3CDE)
6/8 A日課 部活動あり
6/9 B日課 部活動なし
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532