最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:113
総数:696409
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

図書ボランティア

図書ボランティアの活動が始まりました。今日は、図書館の様子を確認して、これからの活動計画を立てました。1学期は、新刊のブックカバー掛けを予定しています。魅力ある図書館をめざして活動します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 解散式

3日間の行程を終え、無事に学校に戻ってきました。解散式では、ベストスタンツ賞の表彰、代表生徒等のあいさつを行いました。生徒の表情を見ると、さすがに疲れは出ていたものの、3日間のさまざまな体験を通し、たくましくなったように感じました。この自然体験教室で学んだことを今後の学校生活にいかしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキュー2

自分で釣って、さばいたイワナは格別においしそうですね。お肉、野菜もいっぱいで、お腹いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキュー1

いよいよ、待ちに待ったバーベキューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキューの準備2

みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキューの準備1

イワナが釣れた生徒から、流し場へ移動し、包丁でさばいています。家庭科の授業で予習をしてきました。うまくさばくことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 イワナ釣り2

釣れました!
このあと、自分で釣ったイワナをさばいて、バーベキューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 イワナ釣り1

永源寺グリーンランドにて、イワナ釣りを体験しました。初めて釣りをするという生徒も多く、試行錯誤……。さあ、みんな、ちゃんと釣れるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 退村式

 退村式の様子です。国民休暇村の村長さんに感謝の気持ちを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 3日目の朝食

 3日目の朝食の様子です。モリモリ食べて、最終日も精力的に活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 最終日のスタート

 おはようございます。自然体験教室もいよいよ最終日となりました。朝の集いに続いて琵琶湖畔のクリーンキャンペーンを行いました。大自然を満喫させていただいた琵琶湖への感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 就寝前

 就寝前の様子です。自然体験教室も残すところあと1日。明日の行事を成功させるために、しっかりと寝て今日の疲れをとります。おやすみなさい…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 飯ごう炊さん

2日目の夕飯は各班で協力してカレーライスを作りました。大自然の中で食べるカレーライスは格別おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冒険筏作り4

ばらばらに漕いでも進まない。真っすぐ進むのも、息を合わせて曲がるのも、意外と難しいみたいです。でも、楽しくて忘れられない思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冒険筏作り3

全体写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冒険筏作り2

完成した筏を前にして記念写真です。早く湖に漕ぎ出したい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冒険筏作り1

いよいよ楽しみにしていた冒険筏作りです。皆が乗っても大丈夫な頑丈な筏を作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 チームチャレンジプログラム

午前中は、チームチャレンジプログラムに参加しています。浜広場で、仲間づくりのためのゲーム・レクリエーションなどを行っています。みんな笑顔で、楽しそう!仲間との絆が一層深まりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 朝食の様子

朝の集いの後は、みんなで朝食をいただきました。たくさん食べて、お腹いっぱいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 2日目のスタート!

おはようございます。自然体験教室の2日目が始まりました。まずは、浜広場で朝の集いです。校長先生からお話をいただき、ストレッチ体操を行いました。気持ちのよい1日が始まりました。今日はどんな体験ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 1期テスト(1日目)
5/22 1期テスト(2日目)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532