最新更新日:2024/04/20
本日:count up100
昨日:234
総数:701222
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

園芸部

 ひまわりの種をまきました。夏には大輪のひまわりが、登校する皆の目を楽しませてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回 全国中学生選抜将棋選手権 愛知県大会

 囲碁将棋部は、今年度初めての大会に参加しました。あと1勝というところで惜敗し、決勝トーナメントには、進出できませんでした。しかし、日頃の棋力を発揮して、他校の生徒と交流することができました。
 次は、囲碁の大会があります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

 10名の図書ボランティアの皆さんが集まって、ブックカバー掛けが始まりました。できあがった本がとてもきれいで、手に取って読んでみたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 教育実習のため、2名の学生がやってきました。朝の会で全校生徒に向かって爽やかなあいさつをしました。これから3週間あまりと短い期間ですが、新川中の生徒とともにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 5月24日(木)に委員会活動がありました。下の写真は、園芸委員会と保健委員会の様子です。園芸委員会は、プランターの水洗いをしました。明日は、花の苗を植える予定です。保健委員会は、健康な生活を呼びかけるための標語を考えました。新川中学校が明るく元気な学校になるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

図書ボランティアの活動が始まりました。今日は、図書館の様子を確認して、これからの活動計画を立てました。1学期は、新刊のブックカバー掛けを予定しています。魅力ある図書館をめざして活動します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 解散式

3日間の行程を終え、無事に学校に戻ってきました。解散式では、ベストスタンツ賞の表彰、代表生徒等のあいさつを行いました。生徒の表情を見ると、さすがに疲れは出ていたものの、3日間のさまざまな体験を通し、たくましくなったように感じました。この自然体験教室で学んだことを今後の学校生活にいかしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキュー2

自分で釣って、さばいたイワナは格別においしそうですね。お肉、野菜もいっぱいで、お腹いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキュー1

いよいよ、待ちに待ったバーベキューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキューの準備2

みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 バーベキューの準備1

イワナが釣れた生徒から、流し場へ移動し、包丁でさばいています。家庭科の授業で予習をしてきました。うまくさばくことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 イワナ釣り2

釣れました!
このあと、自分で釣ったイワナをさばいて、バーベキューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 イワナ釣り1

永源寺グリーンランドにて、イワナ釣りを体験しました。初めて釣りをするという生徒も多く、試行錯誤……。さあ、みんな、ちゃんと釣れるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生自然体験教室 退村式

 退村式の様子です。国民休暇村の村長さんに感謝の気持ちを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 3日目の朝食

 3日目の朝食の様子です。モリモリ食べて、最終日も精力的に活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 最終日のスタート

 おはようございます。自然体験教室もいよいよ最終日となりました。朝の集いに続いて琵琶湖畔のクリーンキャンペーンを行いました。大自然を満喫させていただいた琵琶湖への感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 就寝前

 就寝前の様子です。自然体験教室も残すところあと1日。明日の行事を成功させるために、しっかりと寝て今日の疲れをとります。おやすみなさい…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然体験教室 飯ごう炊さん

2日目の夕飯は各班で協力してカレーライスを作りました。大自然の中で食べるカレーライスは格別おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冒険筏作り4

ばらばらに漕いでも進まない。真っすぐ進むのも、息を合わせて曲がるのも、意外と難しいみたいです。でも、楽しくて忘れられない思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冒険筏作り3

全体写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532