最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:80
総数:696357
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

福祉実践教室を行いました

1月17日(木)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。初めに体育館で、あつまれ会の方から、自閉症や知的障がいについてお話を聞きました。その後、各教室でグループごとに、障がいのある人と一緒に遊びに行くときに気を付けたいことを話し合いました。生徒たちは体育館で聞いた話をしっかりと生かして、様々な状況を意識して考えを深めることができました。今日の学びを生かして、人とのかかわりを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

老人ホーム慰問ボランティア(ペガサス春日)

 12月26日(水)に慰問ボランティア2日目として、ペガサス春日を訪問しました。昨日の清洲の里で経験したことを生かして、生徒会執行部やボランティアの生徒の出し物と、ブラスバンド部による演奏をしました。昨日以上に充実しており、お年寄りの方々にも喜んでいただくことができました。
 貴重な経験をさせていただいた施設の方々に感謝し、今後も地域とのつながりや、人とのつながりを大切にして活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

老人ホーム慰問ボランティア(清洲の里)

  12月25日(火)に、お年寄りの皆さんと交流するために、老人ホームの清洲の里を訪問しました。ボランティアの生徒が、この日のために準備してきたクイズや手遊び、ダンスなどを披露しました。利用者の方に一緒に参加をしていただき、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ウインタースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日にウインタースクールを行いました。数学、英語ともに基礎コース、応用コースに分かれ、自分の力を向上させようと、どの生徒も一生懸命、学習に取り組んでいました。明日もこの調子でがんばってほしいと思います。

クリスマスバスケ交流大会(女子バスケ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(日)、24日(月)にクリスマスバスケ交流大会が開催されました。愛日地区はもちろん、西三河地区や名古屋地区、三重県から18校もの中学校が参加しました。1日目はリーグ戦を1位で突破しましたが、2日目の決勝トーナメントで、1回戦敗退。最終結果は、5位というかたちで大会を終えました。
 様々な中学校と試合をしたことで、今後の課題を多く見つけることができました。その課題を克服し、次の大会に向けて努力していきます。

濃尾平野オープンに参加してきました。

 12月23日(日)に一宮市総合体育館DIADORAアリーナで濃尾平野オープン大会に参加しました。
 名古屋市や岐阜県などから、様々な中学校やクラブチームが参加し、レベルの高い試合でした。目標としていた優勝には届きませんでしたが、ベスト8という形で終わることができました。次の大会までに、今回見つかった課題を克服し、上位の大会を目指して頑張っていきたいと思います。今後もご支援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土田かぼちゃを使った調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で地産地消の学習をしました。その一環として、清須市の特産物である土田かぼちゃを使った調理実習を行いました。土田かぼちゃは、普通のかぼちゃに比べ、水分量が多いので、調理が少し難しい食材です。今年度は、清須ワングランプリでグランプリを受賞した「江〜トップレディの焼きかぼちゃプリン」を提供している田園様に依頼して、土田かぼちゃの調理のコツを教えていただきました。
 土田かぼちゃを調理するポイントとしては、水分をしっかり切ること、クリーム系や鶏肉、魚介と相性が良いということを学び、各学級7班、全35班が調理計画を立て、土田かぼちゃを使っていろいろなものを作りました。成功した班も、思うようにいかなかった班もありましたが、それぞれが自分の町の特産物にふれる良い機会となりました。
 今日は、この学習を支えてくださった田園様に、学年代表として2名の家庭科係がお礼を伝えに伺いました。生徒たちの調理実習レポートを見て「各班すごいですね!」と温かいお言葉をいただきました。授業をきっかけに、土田かぼちゃに興味がわき、田園様にプリンを食べに来てくれた生徒もいるという話を伺い、とてもうれしい気持ちになりました。地域と特産物、学校が繋がった実習となって良かったです。ありがとうございました。

人権教室が行われました!

 12月6日(木)3時間目に行われた人権教室では、自分の名前と同じ文字数の友達で集まる活動や大切なものを書いて友達と交換する活動、ペアになってお互いの良いところを伝え合う活動を行いました。
 生徒たちは皆、嬉しそうな表情で取り組み、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「親の学び」家庭教育研修会・ワークショップ

 12月6日(木)PTA委員会に引き続き、「親の学び」家庭教育研修会・ワークショップが行われました。子どもに向き合ってきたつもりになっていないか振り返り、グループに分かれて話し合うことで、視野を広げ、気づきを得る学習の機会となりました。講師として参加していただいたチームMOMOの皆さんには、毎月のあいさつ運動や三年生を対象にした赤ちゃんとのふれあい交流会でもご協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会出場(剣道部)

画像1 画像1
 12月1日(土)に一宮市総合体育館にて尾張中学校剣道大会がありました。男子は初戦敗退となりましたが、女子がベスト8まで勝ち進み、3月21日に開催される県大会への出場権を得ることができました。今回の大会の反省を生かして、稽古に励んでいきたいと思います。今後も剣道部の活動にご協力よろしくお願いします。

球技大会

 11月30日(木)にクラスマッチとして、サッカーとバレーボールを行いました。
 サッカーでは、サッカー部の生徒が活躍する中、女子も負けずにプレーしていました。 バレーボールでは、力強いサーブを打ったり、思い切ってスパイクを打ったりしていました。
 サッカーはA組が優勝、バレーボールはB組が優勝しました。総合優勝はA組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

 22日(木)、火災を想定した避難訓練を行いました。生徒たちは真剣に訓練に取り組み、静かに素早く避難することができました。
 避難完了後には、消火訓練を実施し、代表生徒が消火器を使って火を消す体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域チョボラ

助七公園での活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域チョボラ

東須ケ口公園での活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域チョボラ

上田公園の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域チョボラ

 11月17日(土)東須ケ口公園、上田公園、片町公園、天皇公園で掃除活動を行いました。保護者の方々の協力もあって、とてもきれいにすることができました。ご協力ありがとうございました。

片町公園と天王公園の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 11月15日(木)学校訪問がありました。どのクラスの生徒も生き生きと授業に参加する姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急体験教室

 11月14日(水)5、6時間目に救急体験教室を行いました。
 生徒同士でペアになり、倒れている人を助ける実践をしました。次に、実際に全員がAEDを使って、救命実践を行いました。各生徒が救急救命の手順に従って、声掛け、胸骨圧迫、AEDを使用した心肺蘇生までを体験しました。今後、この体験を生かして、一つでも多くの命を救ってくれる生徒が増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月) 朝の会の様子

 表彰が行われた後、生徒会から人権週間に向けての話がありました。人権について考える良い機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子卓球部新人大会(個人の部)

 11月10日(土)卓球部の新人大会個人の部が行われました。1位、2位、4位、5位、6位が新川中学校でした。日頃の練習の成果を存分に発揮できました。これもご家庭での温かいご支援があっての賜物だと思います。これからも頑張って参りますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/20 3年5期テスト
1/21 3年5期テスト(3日目)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532