最新更新日:2024/04/23
本日:count up135
昨日:358
総数:702352
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、ウインナー、ボイルキャベツ、ポテトのスープです。
 ソーセージは、もともと羊や豚、牛などの腸の中に細かくした肉を詰めたものです。ですから、それぞれに太さの違いがあって、細い羊の腸で作ったものは「ウインナーソーセージ」、豚の腸で作ったものは「フランクフルトソーセージ」、太い牛の腸で作ったものは「ボロニアソーセージ」と呼んでいましたが、最近では、動物の腸を使わなくても人工的に皮を作れるようになったので、太さが20ミリ未満のものを「ウインナーソーセージ」、20ミリ〜36ミリのものを「フランクフルトソーセージ」、36ミリ以上のものを「ボロニアソーセージ」と、太さによって区別しています。

1学期 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(4/10)の6時間目に1学期避難訓練を行いました。今回は地震を想定し、避難方法と避難経路の確認をしました。避難時の徹底事項「お・は・し・も・ち」を守って、正しく避難することできました。もしもの事態が発生しても、今日のように冷静な対応をしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、ビビンバ、キムチスープ、オレンジです。
 給食で人気のビビンバは、もともとは韓国料理のひとつです。「ビビン」は韓国語で「混ぜる」、「バ」は「ごはん」という意味なので、「ビビンバ」と言えば「混ぜごはん」という意味になります。給食でビビンバを食べるみなさんの様子を見ていると、ごはんの上に具をのせて「牛丼」のように食べる人も多いようですが、やっぱりしっかり混ぜてこそのビビンバです。おすすめの食べ方は、ごはんと具を混ぜるときに少量のスープを入れて混ぜることです。具とごはんがよくなじんで、さらにおいしくなりますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、サーモンフライ、おひたし、あわせみそ汁です。
 新学期が始まって給食も2回目ですね。新しいクラスには、もう慣れましたか。新しいクラスになって担任の先生が変わると、給食の準備や片付け、「おかわり」の方法などのルールが変わるかもしれません。慣れるまでは大変ですが、ルールやマナーはみんなで守るようにしていると、心地よく生活できるようになるものです。早く新しい生活に慣れるといいですね。食事のマナーも、みんなで守るようにしていると、食事の時間を心地よく過ごすことができます。4月の読む給食では、マナーに関係があることを多く紹介するので、みなさんで確認してくださいね。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 2年生になり、初めての学年集会が行われました。1年間お世話になる先生方1人1人から自己紹介を含め、お話がありました。
 また、学年主任からは学年訓についてお話がありました。2年生になり、学年訓に「学動」が加えられました。「学動」には、学ぶために動いてほしい、社会に出る意識を持ってほしいという想いが込められています。2年生は自然体験教室や職場体験など社会に出る行事が待っています。見通しを持ちながら、楽しく1年が過ごせるといいですね。

3年生学年集会

 4月8日(月)に、3年生になり初めての学年集会を行いました。3年生を担当する先生方おひとりずつから、学校生活や進路についての話をいただきました。新学期はまだ始まったばかりです。気を引き締めつつ、中学校生活最後の1年を今まで以上に充実させてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐の包み焼き、ツナあえ、豚汁です。
 きょうから新年度の給食が始まりました。給食は1年間で、だいたい180回あります。調理員さんも、毎日の給食がおいしくなるように、心を込めて作っています。味わって食べてくださいね。そしてこの原稿も、毎日の給食が楽しくなるように心を込めて作ります。給食はみなさんの「体の栄養」、この献立資料「読む給食」はみなさんの「心の栄養」になればと考えています。今年度も一年間、よろしくお願いします。

ソフトボール部 練習試合

 4月6日(土)新年度の初めての練習試合でした。尾張旭市の旭中学校と練習試合を行いました。守備のミスから失点をする場面が何度かありましたが、8得点をとる猛攻を見せ何とか勝つことができました。来週からは春の大会が始まります。残り僅かな練習時間となりましたが、春の大会で愛日大会に出場できるよう全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・着任式・始業式

 4月5日(金)新たに147名の新入生を迎えました。校長先生の話では、自分と友人の笑顔を大切にしてほしいと話がありました。笑顔×笑顔=「笑顔²」をキーワードに1年間生活してほしいです。新1年生は、入学式を終え、教室に入るまでは緊張した様子でしたが、教室に入り、担任の先生のお話を聞くうちに笑顔が見られるようになりました。新2・3年生は、新しいクラスや担任発表に胸を躍らせ、緊張と期待の中で、新学年のよいスタートを切れたと思います。新しい環境の中で精一杯頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(4/4)、3年生が登校して入学式の準備をしました。久しぶりに学校内に子どもたちの元気な声が響きました。テキパキと掃除や会場設営をして、新入生を迎える準備をバッチリ整えてくれました。3年生のみなさん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532