最新更新日:2019/10/10
本日:count up6
昨日:4
総数:31690

ライフセミナー

 9月13日、春教組ライフセミナーを開催しました。今回は「全身運動講座:バドミントン」「生活講座:カラーセラピー」、女性部主催の「健康講座:ヒーリングアロマヨガ」「趣味講座:和菓子作り」を開催しました。
 「授業に使えそうなウォーミングアップや練習方法を学ぶことができた」「学校現場でも生かせる内容でよかった」「やってみたかったけれど、なかなかできない体験だったので嬉しかった」など、普段できないような講座を楽しむ参加者の声がありました。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

KASUGAI「父母と教師の教育を語る会」

 6月15日(土)にレディヤンかすがいでKASUGAI「父母と教師の教育を語る会」を開催しました。
 前半は、池間哲郎氏(アジアチャイルドサポート代表)を講師にお迎えして「懸命に生きる人々〜日本人こそ学んでほしい〜」という演題でご講演をしていただきました。アジアの貧困地域で懸命に生きる子どもたちの様子を、写真や動画を使って紹介してくださいました。「学校に行って勉強をしたい」と願い、懸命に生きている子どもたちの様子を知り「感謝」「礼儀」など、子育てや教育について深く考える時間になりました。
 後半は、各学校の保護者の方と組合員が小グループに分かれて話し合いを行いました。家庭での子どもの様子や子どもたち同士の関わりなどについて、意見交換や情報共有をすることができました。

第1回力量UPセミナー

 6月27日(木)に勤労福祉会館で第1回力量UPセミナーを開催しました。日本福祉大学の金森克浩教授を講師にお招きして「特別支援教育におけるICT活用」という演題でセミナーを開催しました。
 障がいのとらえ方や学びのパターンが人によって違うことや、ICTを使うことで理解が深まったり協同的な学習につながったりすることなどを教えていただきました。また、ICTを使うことによって、できることが増えた子どもの事例を紹介していただきましたが、「すべて解決するわけではない」とも教えていただきました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31