最新更新日:2018/10/15
本日:count up4
昨日:3
総数:29984

春日井市納涼まつり 街頭パトロール

 7月24日(土),今年度は晴天に恵まれて「春日井市納涼まつり」が開催されました。春教組執行部・執行委員のメンバーも「街頭パトロール」に参加をしました。

第244回愛教組定期委員会

 去る6月4日に名古屋市教育センターにおいて,第244回愛教組定期大会が行われました。公立高校入試の問題や教員定数増に向けての取り組み,諸手当の問題などについて,真剣な議論が繰り広げられました。
 春教組からも,愛教組に幾多の質問をしました。

KASUGAI父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)

 6月26日(土),春日井市総合体育館において『KASUGAI 父母と教師の教育を語る会』が開催されました。今年度は社会人落語家の石崎 豊氏をお招きし,「今いちど『命の大切さ』について考える」という演題で講演を聴かせていただきました。
 石崎氏の講演は,教員時代に出会った子どもたちとともに過ごした楽しいエピソードや,奥さまの看病,一人親としての子育て,主夫体験など多岐にわたり,笑いあり涙ありの素晴らしい時間となりました。

その後,小グループに分かれ,対話集会を行いました。石崎氏の講演や小グループによる話し合いを通して,命の大切さを再認識させられる一日となりました。

力量UPセミナー「一瞬でやる気のある自分に変えるコーチング!」

 今年度も、教師としての資質・力量の向上を目的とした二回の力量UPセミナーを開催します。
 第一回として5月24日に、昨年度好評を博したプロフェッショナルコーチの神谷和宏氏を講師にお迎えし、「一瞬でやる気のある自分に変えるコーチング!」と銘打ってご講演いただきました。
 “今日からハッピーティーチャーになる秘訣”として、楽しい自己紹介の時間のもち方、相手を肯定して受け入れるスキル、ストレスの解消法など、これからの教育活動に大変参考となるお話が聞けました。
 今後も、先生方のニーズに応えられるよう努めていきますので、多くの先生方の参加をいただきますようよろしくお願いします。

第81回愛教組定期大会

 去る3月20日に江南市民文化会館において,第81回愛教組定期大会が行われました。勤務時間の問題や教員免許更新制,賃金抑制,特別支援教育などについて,真剣な議論が繰り広げられました。
 春教組からも朝日前青年部長がわれわれを代表して,愛教組に質問をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31