最新更新日:2023/11/20
本日:count up2
昨日:1
総数:37492

11月の予定

秋も深まり、日に日に寒さを感じる季節となりました。健康を大切に充実した毎日にしたいと思います。11月も力量向上、仲間づくり、保護者との連携をめざした行事が行われます。積極的な参加をお願いします。
<11月の予定>
11/ 1(木)第2回力量UPセミナー
11/ 2(金)青年部ボウリング大会
11/ 2(金)第2回春教組養護部会
11/ 8(木)春教組青年部学校委員会
11/13(火)愛教組尾張ブロック青年部学習会
11/15(木)第8回代議員会
11/20(火)愛教組代表者会議
11/22(木)春教組青年部スポーツ大会
11/23(金)春教組教育フォーラムinかすがい
11/30(金)第249回愛教組定期委員会

画像1 画像1

教育研究愛知県集会 その1

10月20日 ウインクあいち にて、第62次教育研究愛知県集会が行われました。
会場には、約1600人の教職員が集い、子どもたちの健やかな成長を願い、熱のこもった議論がかわされました。全体会では、早稲田大学教授田中博之氏を講師に「21世紀に必要な学力を育てる学校と家庭の連携のあり方」というテーマで講演が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育研究愛知県集会 その2

分科会では27会場に分かれ、充実した討論が行われました。春教組からは10分科会にレポートを提出し、子どもたちを中心にすえた「わかる授業・楽しい学校」の実現をめざし、議論に参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第22次春教組教育研究集会

10月15日(月)に勤労福祉会館で第22次春教組教育研究集会を開催しました。5つの分科会に分かれて14の部会から15人の先生方の発表がありました。今年度は、開会行事で前年度の全国教研の報告を行いました。また、昨年度に引き続き専門性の高い講師の先生方をお招きし、実り多い会とすることができました。「子どもたちの健やかな成長をめざして〜未来を切り拓く力を育てるために〜」のテーマのもとに、日ごろの実践、研究の成果が発表されました。
画像1 画像1

愛教組体育大会ソフトテニス準優勝

10月13日(土)晴れわたる秋空の下、愛教組体育大会(県大会)が行われました。春教組ソフトテニスチームは、チームが一丸となって励まし合い、決勝戦まで勝ち上がりました。決勝戦では、一宮市に惜しくも敗れましたが、見事、準優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛教組体育大会

10月13日(土)豊橋市にて愛教組体育大会(県大会)が行われました。バレーボール女子は、声をかけ合い、チームワークよく頑張りましたが、1回戦で惜しくも豊田市に敗れてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

力量アップセミナー参加者募集

○日時 11月1日(木) 18:00〜19:30(受付17:45〜)
○場所 グリーンパレス春日井(勤労福祉会館)
○講師 岡山哲也氏 中京大学附属中京高等学校 サッカー部監督
    元 グランパスエイト サッカー選手
○演題 子どもの心を開き、育んでいくために大切なこと
    −サッカーの指導を通して−

「強い心」を育てるべく、子どもたちと意思の疎通を図りながら、日々奮闘されている岡山氏から選手時代のちょっとしたエピソードを交えながら、子どもたちの心を育んでいくために大切なことについてご講演いただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31