最新更新日:2018/02/13
本日:count up3
昨日:4
総数:29305

7月8月の予定

1学期は、各行事へ多数ご参加いただき、ありがとうございました。また、各調査や署名へのご協力に対しても重ねてお礼を申し上げます。今後も、教師としての力量向上、よりよい教育条件整備、ワーク・ライフ・バランスの実現をめざして取組をすすめていきます。

<7月の行事予定>
 4日(水) 春教組養護部会
 5日(木) 第5回代議員会
21日(土) 春教組街頭指導(落合公園)

<8月の行事予定>
 1日(水)〜2日(木) 全国母と女性教師の会
 4日(土) 尾東地区体育大会(瀬戸市)
 5日(日) 青年部懇親ツアー

写真は昨年のライフセミナーの様子です。


2012KASUGAI父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)

 6月16日(土)、レディヤン春日井において『2012 KASUGAI 父母と教師の教育を語る会(教育対話集会)』が開催されました。今年度はシンガーソングライター・絵本作家のこんのひとみ氏をお招きし、「小さな声を受けとめていますか?」という演題で講演を聴かせていただきました。
 子どもたちや家族にむけた愛があふれる歌や朗読を織り交ぜながらのこんの氏の講演は、心に響き、会場では涙を拭きながら聴き入る姿が多く見られました。
その後、2校ずつの小グループに分かれて「グループ対話」を行いました。講演の感想や日ごろの子育てなどについての語り合い、明日からの教育、子育てに生かしていける会となりました。

第1回力量UPセミナー

 6月5日(火)、グリーンパレス春日井にて力量UPセミナーの第1回を開催しました。メ〜テレの愛称でおなじみの名古屋テレビアナウンス部部長 松井秀氏を講師にお迎えし、「豊かな人間関係のために」〜話し上手は聞き上手〜と銘打ってご講演いただきました。
 テレビ番組制作のウラ話を交えながら、人をひきつける話し方のコツなど、教育活動にも大変参考となるお話が 聞けました。

 次回も教師としての資質・力量の向上を目的としたセミナーを企画しますので、多くの先生方の参加をいただきますようよろしくお願いします。

第248回愛教組定期委員会

6月1日(金)に第248回愛教組定期委員会が岡崎市総合学習センターで行われました。愛教組から「経過報告・会計報告」や「当面の運動推進に関 する件などの議事」について提案がありました。
 「質疑応答」では、春教組のみなさんから寄せられたご意見をもとに加藤会計委員が「学校の統廃合」「妊娠中の養護教諭の負担軽減」の2点につい て質問をし、要望を強く訴えました。組合員の皆さんには後日発行する機関紙「春教」等で詳しくお伝えします。

6月の予定

今月は、力量アップセミナー、女性部セミナー、父母と教師の教育を語る会が開催されます。当日の参加も受け付けています。多くの参加をお持ちしています。

1日(金)愛教組定期委員会
5日(火)力量アップセミナー
7日(木)女性部セミナー
8日(金)青年部学校委員会
13日(水)女性部学校委員会
14日(木)分会長会
16日(土)父母と教師の教育を語る会
19日(火)県教研・教課委・分推委

写真は昨年度の「父母と教師の教育を語る会」の様子です。

尾東地区体育大会選手募集中

8月4日(土)に行われる体育大会の選手を募集しています。
参加を希望される方は分会長または春教組福対部長まで。
種目は、バレー男女、ソフトボール男女、テニス男女、卓球男女、野球です。
写真は昨年度の様子です。

尾東地区大会選手募集中 その2

健康増進、親睦交流への取組です。多くの方の参加をお待ちしています。
写真は昨年度の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31