最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:2
総数:28795

第248回愛教組定期委員会

6月1日(金)に第248回愛教組定期委員会が岡崎市総合学習センターで行われました。愛教組から「経過報告・会計報告」や「当面の運動推進に関 する件などの議事」について提案がありました。
 「質疑応答」では、春教組のみなさんから寄せられたご意見をもとに加藤会計委員が「学校の統廃合」「妊娠中の養護教諭の負担軽減」の2点につい て質問をし、要望を強く訴えました。組合員の皆さんには後日発行する機関紙「春教」等で詳しくお伝えします。

6月の予定

今月は、力量アップセミナー、女性部セミナー、父母と教師の教育を語る会が開催されます。当日の参加も受け付けています。多くの参加をお持ちしています。

1日(金)愛教組定期委員会
5日(火)力量アップセミナー
7日(木)女性部セミナー
8日(金)青年部学校委員会
13日(水)女性部学校委員会
14日(木)分会長会
16日(土)父母と教師の教育を語る会
19日(火)県教研・教課委・分推委

写真は昨年度の「父母と教師の教育を語る会」の様子です。

尾東地区体育大会選手募集中

8月4日(土)に行われる体育大会の選手を募集しています。
参加を希望される方は分会長または春教組福対部長まで。
種目は、バレー男女、ソフトボール男女、テニス男女、卓球男女、野球です。
写真は昨年度の様子です。

尾東地区大会選手募集中 その2

健康増進、親睦交流への取組です。多くの方の参加をお待ちしています。
写真は昨年度の様子です。

春教組力量アップセミナー参加者募集中!

第1回力量アップセミナー参加者追加募集中!
6月5日(火)18:00〜19:30
会場:グリーンパレス春日井(第1会議室)
テーマ 豊かな人間関係のために
    −話し上手は聞き上手−
アナウンサーを講師にむかえ、プロのしゃべりのテクニックを学びます。
翌日からさらに素敵な授業にするチャンスです!ぜひ、ご参加ください。
希望者は分会長→春教組教文部長へ連絡。(当日参加も可)
写真は昨年の第2回力量アップセミナーの様子です

組織強化学習会

5月21日に愛教組組織強化学習会が行われました。春教組からは代表が参加し、子どもたちの健やかな成長をめざした教育の創造、社会福祉の充実、組織のあり方などについて学習を深めてきました。

教育改革拡大学習会

5月8日ウィル愛知にて「愛教組教育改革拡大学習会」が行われました。「未来に生きる学力 −PISA型読解力が日本に及ぼした影響、点数学力から豊かな学力へ−」をテーマに講演が行われました。春教組からは代表者が参加し、今後の教育の在り方について学習してきました。

春教組歓迎会

今年度は,72名の新入組合員の先生をお迎えしました。歓迎会では,親組合・女性部・青年部の活動を紹介し,その後はドッヂビーを通して親睦を深めることができました。また,今回も昨年度に引き続き,2年目以上の青年部員にも参加を募り,一緒に盛り上がりました。


力量アップセミナー参加者募集中

第1回力量アップセミナー
6月5日(火)18:00〜19:30
会場:グリーンパレス春日井(第1会議室)
テーマ
 豊かな人間関係のために
 −話し上手は聞き上手−
アナウンサーを講師にむかえ、プロのしゃべりのテクニックとちょっと良いお話を大公開!
教師として最も大切なしゃべりのテクニックをマスターできます。
希望者は分会長→春教組教文部長へ連絡。
現在、追加募集中です。
写真は昨年の力量アップセミナーの様子です。



教育研究学習会「研究実践に取り組み、論文にチャレンジしよう」

5月7日(月)勤労福祉会館において春教組教育研究学習会が行われ、100名以上の先生方の参加がありました。
 テーマを「研究実践に取り組み、論文にチャレンジしよう〜教育研究の進め方・論文の書き方講座〜」として、4人の先生方に講義をしていただきました。
「学級経営・教科指導での研究実践」「地域教材の利用・教研活動」「論文の書き方」といった様々な内容について講師の先生方の実践経験に基づいたお話が聞け、有意義な会になりました。
 

愛知県中央メーデー式典

4月21日(土)愛知県中央メーデー式典に代表が参加してきました。「東日本大震災の復興・再生への持続的支援」、「ワーク・ライフ・バランスの実現」、「全世代に行き渡る社会保障制度の充実」、「雇用対策の強化」をスローガンに、安心な社会を築くことができるように集会アピールが行われました。

5月の予定

4月26日(木)の「春教組歓迎会」には、多数ご参加していただきありがとうございました。今後も教師としての力量向上、よりよい教育環境づくり、親睦交流をめざし取り組みをすすめていきます。
<5月の予定>
5月 7日(月)春教組教育研究学習会
5月 7日(月)不在者投票日
5月 8日(火)投票日
5月11日(金)青年部懇親会
5月17日(木)女性部学校委員会
5月21日(月)代議員会
写真は昨年の力量アップセミナーの様子です。

教育研究学習会のご案内 その1

5月7日(月)に「教育研究学習会」を開催します。テーマは「教育実践に取り組み、論文にチャレンジしよう〜教育研究の進め方・論文の書き方講座〜」です。参加を希望される方は分会長までお知らせください。写真は昨年度の様子です。

教育研究学習会のご案内 その2

今年度は、4名の講師をお招きし、学級経営、教科指導、地域教材の利用、よりよい論文の書き方など、研究の進め方だけでなく、力量向上につながる内容となっています。ぜひご参加ください。写真は、昨年度の様子です。

4月の予定

平成24年度がスタートしました。今年度の春教組活動のスローガンは「切り拓こう!夢があふれる明るい未来」です。子どもたちのために力を合わせてがんばりましょう。
<4月の予定>
4月10日(火)青年部学校委員会
4月11日(水)代議員会
4月17日(木)女性部学校委員会
4月20日(金)青年部学校委員会
4月23日(月)代議員会
4月26日(木)春教組歓迎会
 今年度の初めての行事となる「春教組歓迎会」を開催します。多くの方の参加をお待ちしています。写真は昨年度の歓迎会の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31