最新更新日:2018/02/13
本日:count up1
昨日:4
総数:29806

第1回力量UPセミナー開催日迫る!!

 6月1日(月)18:00〜19:30にグリーンパレス春日井にて「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!〜子どもたちに笑顔と元気を〜」が開催されます。
 当日は、講師に、こころ元気研究所長 鎌田敏氏をお迎えし、お話をしていただきます。1学期も半分が終わり、先生方の疲れもたまってきた頃ではないでしょうか?ぜひ、今回の力量UPセミナーに参加して、たまった疲れを吹き飛ばしてください。当日参加も大歓迎です!みんなで元気を呼び込みましょう!

なるほど!明日から取り入れてみよう!

 5月28日(木)にグリーンパレス春日井にて、青年部と教研推進委員会の合同企画「パワーUPプロジェクト1 教研学習会・授業づくり相談会」を行いました。
 当日は、今年度新しく教員になった方を中心に、多くの先生が参加しました。教研推進委員長から春教組の教研活動についての紹介を行った後、各教科等の教研推進委員の先生を中心に各テーブルに分かれ、授業についての相談会を行いました。
 相談会では、参加した先生方の疑問や悩みに対して、教研推進委員の先生方が熱心に答えていました。参加した先生方から「なるほど、そうすればよかったんだ。」「明日からこうしてみよう。」といった声が聞かれ、皆さん、笑顔で会場を後にされました。

気軽に資料を借りて、授業を充実させよう!

 5月21日(木)に行われた代議員会で、愛教組が所有する平和教育・健全育成・環境教育の資料の一覧表を配布しました。平和教育は45点、健全育成は43点、環境教育は13点の資料があります。一覧表は分会に掲示されているか、分会長の先生が持っています。一度ご覧ください。
 資料を見てみたい・使ってみたいと思った方は、分会長の先生に申し出てください。どの資料をいつ使いたいのかを伝えてくだされば、貸し出しの手続きが進みます。せっかくそろっている資料です。遠慮せず、どんどん使って授業を充実させていきましょう!

合言葉は「組合の運動部入ってる?」

 先日配付しました春教は、もうご覧いただけたでしょうか?今年度も夏休みに愛教組体育大会尾東大会が開催されます。この大会には、毎年多くの組合員のみなさんが参加しており、競技を楽しむだけでなく、組合員同士の親睦交流の場にもなっています。
 参加したい方は、各分会の分会長の先生に申し出てください。今年度も多くの方の参加をお待ちしております。「初めてなので少し参加しづらい」と思っている方もいることでしょう。そんなときは、同じ職場の先生やいろいろな場面で一緒になった先生に「組合の運動部に入っていますか?」と聞いてみてください。きっと身近に、入っている先生がいると思いますよ。一緒に楽しみましょう!!

新入組合員もハッスル!絆が深まった懇親会

 5月8日(金)にホテルプラザ勝川にて青年部懇親会を行いました。当日は、100名を超える先生方にご参加をいただきました。おいしい食事を囲んで談笑したり、ゲームで一緒に盛り上がったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 夏には地区別懇親会を予定しています。ぜひご参加ください。

青年部 パワーUPコミュニティplusのお知らせ

5月22日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus」を開催します。
テーマは「学級で使える文章・言葉がけの工夫」です。
なお当日参加される方は、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。

そうだったんだ!教研!!

 5月14日(木)に、春教組教研学習会「教研活動の?を!に」が行われました。当日は、たくさんの先生方が参加し、春日井の教研活動を引っ張る4名の先生方のお話を聞きました。発表された実践のレベルの高さもすばらしかったのですが、会の後半あったインタビュー形式でそれぞれの先生が本音を語ってくださったのが印象的でした。どの先生のお話にも共通していたことは「研究会に入り、いろいろな先生と話すことで、自分の指導方法の引き出しが増えたこと」「工夫した授業をすることで、それ以前の授業と比べて目の前の子どもたちが生き生きと活動するようになったこと」でした。
 今年度もそれぞれの研究会に分かれて活動を行っていきます。まずは一歩足を踏み出してみてください。そして、一緒に春日井の教育を支えていきましょう。また、28日(木)の18:00からグリーンパレス春日井にて、青年部・教研推進委員会合同企画「教研学習会・授業づくり相談会」が行われます。こちらの方にもふるってご参加ください。

教研学習会の開催日迫る!!

 5月14日(木)18:00〜19:30、グリーンパレス春日井にて、春教組教研学習会「教研活動の?を!に」が行われます。当日は日頃から教研活動をされている4名の先生方をお招きし、教研活動の内容や成果などについて語っていただきます。「教研」と聞くと何となく敷居が高く感じる方もいらっしゃると思いますが、まずはこの会に参加してみて、教研活動とは何なのかを知ってみるのもよいのではないでしょうか。
 当日参加も大歓迎ですので、お時間がありましたらぜひ会場に足を運んでください。

青女合同新入組合員歓迎会報告

 4月30日(木)に総合福祉センターにて、青女合同新入組合員歓迎会を開催しました。組合長のあいさつの後、組織法制部長、福対部長、女性部長、青年部長から組合活動の意義やメリット、これまでの活動の流れなどが説明されました。組合活動の説明の後、レクリエーションとして、キンボールを行いました。チームで一つのボールを追ううちに、他の新入組合員の人たちとも自然と打ち解け合い、和気あいあいとした雰囲気の中、会を終えることができました。
 新入組合員の方々にとっては、組合活動について大筋は理解していただけたと思いますが、すべてを理解することは難しかったのではないかと思います。これから行う活動に参加していただく中で徐々に理解していただくとともに、分からないことがあれば、分会長の先生に遠慮なく聞いていただくとよいと思います。今後も春教組活動に対しまして、ご協力をお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31