最新更新日:2023/11/20
本日:count up2
昨日:1
総数:37492

3月の予定

3月 2日(土)連合愛知1万人総決起集会
3月13日(水)分会長会
3月18日(月)連合愛知官公部門決起集会
3月20日(水)愛教組定期大会
 3月は2013年度の活動の方向性を検討する時期です。写真は連合愛知1万人総決起集会の様子です。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月の活動

新執行部がスタートした2月、春教組執行委員会,春教組代議員会,愛教組代表者会,愛教組春闘討論集会が行われました。子どもたちの健やかな成長と組合員の生活向上をめざし、新しい組織の確立や今後の方針などの検討をしました。(写真は代議員会と春闘討論集会の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2013年度の活動が始まります

2013年度の春教組活動がスタートします。
この時期は、着実な前進のための準備を進めていきます。
皆様のご協力をお願いします。

<今後の予定>
2/18(月) 第1回代議員会
2/26(火) 愛教組春闘討論集会
3/13(水) 第1回分会長会
3/20(水) 愛教組定期大会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 青年部定期総会1

新執行部からは、新たなスローガン「Evolution」−みんなで一歩−をもとに運動方針が力強く提案されました。春日井の教育を支える力となるよう、思いをひとつにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 青年部定期総会2

「絆」−つながりを大切に、絆を深め、互いに高め合おう−をスローガンに東部市民センターに於いて春教組青年部定期総会が行われました。多数の青年部の参加のもと、盛大な会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青年部活動報告

 先日の分会長会では、青年部の1年間の活動内容が紹介されました。若い先生方が、力量向上、組織強化に向けて力を合わせてがんばっている様子が報告されました。
 2月5日(火)には青年部定期総会、2月7日(木)には春教組定期大会が行われます。1年間で最も大切な行事です。春日井の教育のさらなる発展にむけて、全組合員で力を合わせていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月 代議員会・定期大会にむけて

2012年度の活動も残りわずかとなりました。1月・2月は、1年間の反省を行い、今後の方針を決める大切な時期です。この機会に多くのご意見をお寄せください。また、2月7日(木)の春教組定期大会には全員の参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月の予定

新年あけましておめでとうございます。今年も子どもたちのために、地域の方々のために、先生方のために、そして、春日井の教育の発展のために、役員一同、力いっぱい取り組んでまいります。ご支援、ご協力をお願いします。
<今後の予定>
1/ 5(土) 愛教組代表者会議
1/ 7(月) 始業式
1/ 8(火) 春教組青年部学校委員会
1/ 9(水) 春教組代議員会
1/18(金) 春教組青年部学校委員会
1/19(土) 東ブロック母と女性教職員の集い
1/21(月) 春教組分会長会
1/23(水) 愛教組確定申告説明会
1/30(水) 春教組代議員会
2/ 5(火) 春教組青年部定期総会
2/ 6(水) 愛教組青年部長会
2/ 6(水) 愛教組女性部長会
2/ 7(木) 春教組定期大会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今後の予定

2学期は、たくさんの行事へのご参加、ありがとうございました。今年度の活動も残りわずかとなってきました。今後ともよろしくお願いいたします。
<今後の予定>
12/ 4(火)愛教組養護部長会
12/ 4(火)愛教組福対部長会
12/ 5(水)第9回代議員会
12/ 8(土)セカンドライフセミナー
12/21(金)終業式
12/22(土)〜1月6日(日)冬期休業街頭指導
 1/ 5(土)愛教組代表者会
 1/ 7(月)始業式
 1/ 9(水)第10回代議員会
 1/10(木)春教組全国教研打合せ会
 1/19(土)東海ブロック母と女性教職員の集い
 1/21(月)第4回分会長会
 1/23(水)愛教組確定申告説明会
 1/30(水)第11回代議員会
 2/ 5(火)春教組青年部定期総会
 2/ 7(木)春教組定期大会

画像1 画像1

11月の予定

秋も深まり、日に日に寒さを感じる季節となりました。健康を大切に充実した毎日にしたいと思います。11月も力量向上、仲間づくり、保護者との連携をめざした行事が行われます。積極的な参加をお願いします。
<11月の予定>
11/ 1(木)第2回力量UPセミナー
11/ 2(金)青年部ボウリング大会
11/ 2(金)第2回春教組養護部会
11/ 8(木)春教組青年部学校委員会
11/13(火)愛教組尾張ブロック青年部学習会
11/15(木)第8回代議員会
11/20(火)愛教組代表者会議
11/22(木)春教組青年部スポーツ大会
11/23(金)春教組教育フォーラムinかすがい
11/30(金)第249回愛教組定期委員会

画像1 画像1

教育研究愛知県集会 その1

10月20日 ウインクあいち にて、第62次教育研究愛知県集会が行われました。
会場には、約1600人の教職員が集い、子どもたちの健やかな成長を願い、熱のこもった議論がかわされました。全体会では、早稲田大学教授田中博之氏を講師に「21世紀に必要な学力を育てる学校と家庭の連携のあり方」というテーマで講演が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育研究愛知県集会 その2

分科会では27会場に分かれ、充実した討論が行われました。春教組からは10分科会にレポートを提出し、子どもたちを中心にすえた「わかる授業・楽しい学校」の実現をめざし、議論に参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛教組体育大会ソフトテニス準優勝

10月13日(土)晴れわたる秋空の下、愛教組体育大会(県大会)が行われました。春教組ソフトテニスチームは、チームが一丸となって励まし合い、決勝戦まで勝ち上がりました。決勝戦では、一宮市に惜しくも敗れましたが、見事、準優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛教組体育大会

10月13日(土)豊橋市にて愛教組体育大会(県大会)が行われました。バレーボール女子は、声をかけ合い、チームワークよく頑張りましたが、1回戦で惜しくも豊田市に敗れてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日 豊かな教育を創造する県民会議 教育講演会

9月26日(水)名古屋市公会堂にて、豊かな教育を創造する県民会議主催の教育講演会が行われました。元ヤクルトスワローズの古田敦也氏を講師に迎え、盛大な会となりました。小学校時代の親子関係、中学校時代の先輩からのいじめ、公立高校での野球部生活、立命館大学時代の挫折、トヨタ自動車時代の夢への挑戦、そして、個性を重んじた関根監督、ミーティングを大切にした野村監督、トップダウンではなくコーチの役割を重視した若松監督との出会いなど、豊富な経験をもとに講演をしていただきました。「豊かな教育を創造する県民会議」については、春教組ホームページにリンクがありますのでご覧ください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豊県教育講演会ご案内

豊かな教育を創造する県民会議主催「教育講演会」
○9月26日(水)名古屋市公会堂
○講師 古田敦也氏 演題 挑戦と夢への実現
詳細については分会長まで

豊かな教育を創造する県民会議とは
愛知の子どもたちの健やかな成長を願い、ゆきとどいた教育の実現や豊かな教育の創造をめざして、下に掲げた県下の教育関係団体が連携して1991年に設立されたものです。
・愛知県都市教育長協議会 ・愛知県町村教育長協議会
・愛知県小中学校PTA連絡協議会 ・名古屋市立小中学校PTA協議会
・愛知県小中学校長会 ・愛知県教員組合

詳しくは、右のリンク(関連諸団体)をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春教組ライフセミナー開催予定

○ 日時・会場 9月13日(木)勤福
○ テーマと講師
・体に優しいリフレッシュヨガ講座 スタジオヴィオーラ
・カラーコーディネート講座 宮本眞由美 氏
・将来を見据えた貯蓄講座 東海ろうきん
お問合せは春教組福対部長まで。
写真は、昨年度の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春教組教育研究集会参加者募集!

○ 日時・会場 10月15日(月)勤福
○ テーマ
子どもたちの健やかな成長をめざして
―未来を切り拓く力を育てるために―
○ 分科会
・第1分科会 外国語 国語 理科(物理・化学)
・第2分科会 理科(生物・地学) 社会科(小) 社会科(中)
・第3分科会 家庭科(中) 技術 美術
・第4分科会 特別支援 生活科 家庭科(小)
・第5分科会 自治活動と生活指導 保健体育(保健)
参加を希望される方は、分会長までお申し込みください。
写真は、昨年度の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月の予定

残暑お見舞い申し上げます。
お盆が過ぎると2学期の準備が本格的に始まってくるかと思います。
また、教研活動も10月の教育研究集会にむけて仕上げの時期にさしかかってきます。
実り多き2学期になるようにがんばりましょう!

<9月の予定>
9/ 3(月) 教研推進部長会
9/ 4(火) 愛教組代表者会
9/ 5(水) 女性部セミナー
9/ 6(木) 代議員会
        青年部学校委員会
9/13(木) ライフセミナー
        ・体に優しいリフレッシュヨガ講座
        ・カラーコーディネート講座 など
9/26(水) 豊かな教育を創造する県民会議
        教育講演会
        講師 古田敦也氏(スポーツキャスター)
        演題 挑戦と夢の実現
 9/27(木) 代議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

尾東地区体育大会 その1

8月4日(土)瀬戸市において尾東地区体育大会が行われました。7地区の先生方が集まり、野球、ソフトボール、バレー男女、ソフトテニス、卓球男女に分かれて競い合いました。参加していただけた先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31