最新更新日:2018/02/13
本日:count up1
昨日:3
総数:29151

青年部 パワーUPコミュニティプラス3のお知らせ

11月20日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus3」を開催します。
テーマは「掲示物の工夫」です。
なお、当日参加される方は、アイディアメモを20部お持ちください。
よろしくお願いします。

3原則で学級や授業を充実しよう!

 11月2日(月)に、勤労福祉会館にて、第2回力量UPセミナーを開催しました。講師に初任者指導アドバイザーの野中信行氏をお招きし、『学級を軌道に乗せていく「学級づくり3原則」「授業づくり3原則」』という演題で、ご講演をいただきました。児童・生徒との関係づくりには、縦糸(上下の関係づくり)と横糸(教師と生徒との心の通じ合い)をしっかり張ること、授業ではアウトプットの活動(書く、話す、話し合う、動く)を時間をとって行うとともに、活動に対してフォロー(ほめる、認める、励ます)をしっかり加えることなど、明日からすぐに使える指導のポイントをたくさん教えていただきました。1時間半という時間があっという間に感じられるような、充実した会でした。

春日井の教育ここにあり!

 10月14日(水)に、勤労福祉会館にて、第25次春教組教育研究集会を開催いたしました。全部で12の部会の発表があり、4つの分科会に分かれて論議を交わしました。どの部会の研究も、子どもが生き生きと活躍する姿や授業内容を楽しく理解する姿が随所に現れており、まさに集会の全体テーマである「子どもを中心にすえた教育の充実」に沿ったものばかりでした。今回発表された部会の多くは、17日(土)に行われる第65次教育研究愛知県集会に参加されます。春日井の代表として頑張ってください。なお、第25次春教組教育研究集会および第65次教育研究愛知県集会の発表レポートは分会長の先生が持っていますので、ご覧になりたい方は分会長の先生に声を掛けてください。

青年部パワーUPコミュニティplus2のお知らせ

6月26日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus2」を開催します。
テーマは「組織づくりの工夫」です。
なお、当日参加される方は、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。

なるほど!明日から取り入れてみよう!

 5月28日(木)にグリーンパレス春日井にて、青年部と教研推進委員会の合同企画「パワーUPプロジェクト1 教研学習会・授業づくり相談会」を行いました。
 当日は、今年度新しく教員になった方を中心に、多くの先生が参加しました。教研推進委員長から春教組の教研活動についての紹介を行った後、各教科等の教研推進委員の先生を中心に各テーブルに分かれ、授業についての相談会を行いました。
 相談会では、参加した先生方の疑問や悩みに対して、教研推進委員の先生方が熱心に答えていました。参加した先生方から「なるほど、そうすればよかったんだ。」「明日からこうしてみよう。」といった声が聞かれ、皆さん、笑顔で会場を後にされました。

青年部 パワーUPコミュニティplusのお知らせ

5月22日(金)18:15(受付開始18:00)より
グリーンパレスにて「青年部パワーUPコミュニティplus」を開催します。
テーマは「学級で使える文章・言葉がけの工夫」です。
なお当日参加される方は、アイディアメモを25部お持ちください。
よろしくお願いします。

そうだったんだ!教研!!

 5月14日(木)に、春教組教研学習会「教研活動の?を!に」が行われました。当日は、たくさんの先生方が参加し、春日井の教研活動を引っ張る4名の先生方のお話を聞きました。発表された実践のレベルの高さもすばらしかったのですが、会の後半あったインタビュー形式でそれぞれの先生が本音を語ってくださったのが印象的でした。どの先生のお話にも共通していたことは「研究会に入り、いろいろな先生と話すことで、自分の指導方法の引き出しが増えたこと」「工夫した授業をすることで、それ以前の授業と比べて目の前の子どもたちが生き生きと活動するようになったこと」でした。
 今年度もそれぞれの研究会に分かれて活動を行っていきます。まずは一歩足を踏み出してみてください。そして、一緒に春日井の教育を支えていきましょう。また、28日(木)の18:00からグリーンパレス春日井にて、青年部・教研推進委員会合同企画「教研学習会・授業づくり相談会」が行われます。こちらの方にもふるってご参加ください。

教研学習会の開催日迫る!!

 5月14日(木)18:00〜19:30、グリーンパレス春日井にて、春教組教研学習会「教研活動の?を!に」が行われます。当日は日頃から教研活動をされている4名の先生方をお招きし、教研活動の内容や成果などについて語っていただきます。「教研」と聞くと何となく敷居が高く感じる方もいらっしゃると思いますが、まずはこの会に参加してみて、教研活動とは何なのかを知ってみるのもよいのではないでしょうか。
 当日参加も大歓迎ですので、お時間がありましたらぜひ会場に足を運んでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31