最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:5
総数:28812

青年部ボウリング大会!

10月23日(金)にオークランドボウルと小牧コロナキャットボウルにて、青年部ボウリング大会を開催しました。両会場合わせて500名近くの先生方に参加していただきました。ストライクをとる度に歓声が上がり、仲間とハイタッチする姿が見られました。気分をリフレッシュする良い機会となったのではないでしょうか。
各会場の結果です
オークランドボウル
  1位 岩成台中学校 チームとら
  2位 押沢台小学校 よっしー
  3位 高森台小学校 みやび
小牧コロナキャットボウル
  1位 白山小学校 中新
  2位 牛山小学校 牛山2
  3位 鷹来小学校 のざわな


「骨盤ケア&エクササイズ」でリフレッシュ!

 9月4日(金)に、勤労福祉会館のプレイルームにて、第2回女性部セミナー「骨盤ケア&エクササイズ」を開催いたしました。講師に「Bodymake salon HONAMI」の保迫直美先生をお招きし、骨盤の仕組みや姿勢の大切さを講義していただきました。理論を学んだ後、先生と一緒に骨盤エクササイズ。全身に汗をかく・・・というよりも、おなかから腰辺りがホカホカと温まってきました。日頃から「骨盤を立てる」姿勢を意識していこうと思いました。

これで暑さ対策もOK! (第1回女性部セミナー)

 6月12日(金)に勤労福祉会館にて、第1回女性部セミナーを開催しました。
 スギヤマ薬品のビューティーインストラクターの徳山優子氏、ほか2名の講師をお迎えし、「夏の暑さに負けないメイクアップ講座」を行いました。くずれにくいベースメイクのコツや、今年のポイントメイクを伝授していただきました。
 自己流の間違ったやり方に気づいたり、自分に合う色を試したりして、「メイクって楽しい!」と思えるひとときでした。メイクが仕上がってくると、次第に参加者の皆さんの表情も輝いてきて、メイクによって気分が上がることを実感しました。
 参加してくださった先生方、ありがとうございました。それぞれの分会で、美しく輝いてください。

相手に共感し、相手の心のエネルギーを引きだそう!

 6月1日(月)に第1回力量UPセミナーが開かれました。講師に、
こころ元気研究所長 鎌田敏氏をお迎えし「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!〜子どもたちに笑顔と元気を〜」という演題で講演が行われました。「ほんの小さなことでも、相手がどうするかを考えるところからコミュニケーションは始まる」「聴く心得は『まず正そうとするな、分かろうとせよ』」など、心のエネルギーを高めるための心得を学ぶことができました。お話だけでなく、セブンじゃんけんや相手の話を聴く練習など実践を交えながらの参加型の講演で、笑顔があふれる会となりました。

第1回力量UPセミナー開催日迫る!!

 6月1日(月)18:00〜19:30にグリーンパレス春日井にて「こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!〜子どもたちに笑顔と元気を〜」が開催されます。
 当日は、講師に、こころ元気研究所長 鎌田敏氏をお迎えし、お話をしていただきます。1学期も半分が終わり、先生方の疲れもたまってきた頃ではないでしょうか?ぜひ、今回の力量UPセミナーに参加して、たまった疲れを吹き飛ばしてください。当日参加も大歓迎です!みんなで元気を呼び込みましょう!

合言葉は「組合の運動部入ってる?」

 先日配付しました春教は、もうご覧いただけたでしょうか?今年度も夏休みに愛教組体育大会尾東大会が開催されます。この大会には、毎年多くの組合員のみなさんが参加しており、競技を楽しむだけでなく、組合員同士の親睦交流の場にもなっています。
 参加したい方は、各分会の分会長の先生に申し出てください。今年度も多くの方の参加をお待ちしております。「初めてなので少し参加しづらい」と思っている方もいることでしょう。そんなときは、同じ職場の先生やいろいろな場面で一緒になった先生に「組合の運動部に入っていますか?」と聞いてみてください。きっと身近に、入っている先生がいると思いますよ。一緒に楽しみましょう!!

新入組合員もハッスル!絆が深まった懇親会

 5月8日(金)にホテルプラザ勝川にて青年部懇親会を行いました。当日は、100名を超える先生方にご参加をいただきました。おいしい食事を囲んで談笑したり、ゲームで一緒に盛り上がったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 夏には地区別懇親会を予定しています。ぜひご参加ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31