最新更新日:2023/11/20
本日:count up2
昨日:1
総数:37492

2018教育フォーラムinかすがい

 11月17日(土)に、「2018教育フォーラムinかすがい」を総合福祉センターで開催しました。講師に、望月美由紀氏をお招きして「子どもの笑顔を引き出す方法 〜笑顔を忘れた大人たちへ〜」という演題でご講演いただきました。パントマイムあり、笑いあり、でもとてもせつない話もあり、望月氏の話にぐいぐい引き込まれ、あっという間の1時間でした。笑顔を引き出す方法を学ぶだけでなく、自分たちも笑顔になり、そして笑顔になることのすばらしさを実感しました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

KASUGAI「父母と教師の教育を語る会」

 6月9日(土)に総合福祉センターで「KASUGAI父母と教師の教育を語る会」を開催しました。
 今年度は、佐久間レイさん(声優・脚本家・絵本作家)を講師にお迎えし「心のストレッチ」〜心の窓を開けて深呼吸。きっと明日が楽しみになる〜という演題でご講演いただきました。佐久間さんのあたたかいお人柄と「心のストレッチ」のコツ、朗読劇や手遊び歌など、盛りだくさんの内容がぎゅっとつまった講演会で、私たち大人の心がほぐされていく時間となりました。
 その後の教育対話集会では、「疲労回復、エネルギーチャージ。肩肘はらない家族の時間(子どもたちの健やかな成長のために)」をテーマに、各学校の保護者の方と組合員が小グループに分かれて話し合いを行いました。講演の「心のストレッチ」の効果もあり、どのグループも和やかな雰囲気の中、有意義な話し合いを行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31